2016年8月21日日曜日

【チョイワルナイト】ダンスと福祉を繋ぐイベントに潜入してみた。

天候 晴れ
今唄「第三惑星交響曲」石崎ひゅーい

やっほー!!
いま東京にいます。
先週は神奈川三浦海岸いたし、関東行き過ぎじゃない?とおもったひと。
僕もそう思います笑
今日は、保育園からの付き合いのユウキの披露宴&結婚式でした。
幸せそうな姿をみれて満足。こうして人生に一回しかない機会に呼んでもらえるのはめちゃめちゃ嬉しい。ゆうき&しょうこちゃんありがとう&おめでとう!!

さて、実は毎回東京に来る場合には、やるべきことを三つ決めています。
それは…
①結婚式
②大山のイベント主催
③自由研究
です。

実は前回7月29日〜8月1日までの東京遠征もこの三つでした。
①結婚式のために毎回きてるので、ここは必須。
②の大山イベントは、以前Blogでも紹介した「【渋谷】DAISEN PARTY in渋谷VANDALISMを開催してきた。」のような企画です。今回も渋谷VANDALISMで開催してきたので、そのレポートは明日にでも。
そして③の自由研究!Blogには特に書いてないけれど、実は毎回テーマを決めてその分野を体験できる場所や、人に会いに行っています。東京だからこそ触れることができるものにはやはり触れておく必要はあるからねー。前回のテーマはエンターテイメント寄りのテクノロジー(テーマひろい!!!笑)というところで、最先端VR体験&TeamLab主催「DMM.プラネッツ」を見に行ってきました。VRの今後の可能性は言うまでもなく感じたし(課題も)、「DMM.プラネッツ」についてはマジで東京いるなら見に行った方がいいよ!としか言えない笑
今までの受け取り側の力量に任せられていた一歩通行のアートではなくて、そこにいる”ひと”の存在によって、作品じたいが移り変わる相互作用する新しいカタチのアート。TeamLabがつくるアート作品は、たぶん今までのアートの定義の範疇には、おさまってないので、最初は日本では避けられがちだったけど、海外で注目されはじめちゃって、日本での立ち位置もすこしずつかわりはじめてる。めちゃおもろいので、まじおすすめです。

さて、実はここまで導入。いつも導入部分が異常にながい笑
つまり何を言いたいかというと、今回もテーマを持った自由研究してきましたよ、ということ。
今回のテーマは「福祉」

なぜテーマは福祉?

理由は簡単。たまたま今回戻るタイミングで、福祉をテーマにしたイベントに後輩みっちーが出ていたからです。みっちーと言えば大山にもパフォーマンスをしにきてくれたPower in da Performanceの代表です。(関連記事「Power in da Performance〜楽しい空間を創る集団が大山町にやってきた〜」)
その名も「チョイワルナイト」。ずどん!!


ダンスと福祉を繋ぐイベント。障害のある人もない人も一緒にただただ楽しめる場を提供するワクワクなイベントです。
実はあまり知られていないのですが、僕は大学時代は健康福祉学科のゼミに入っていました。なので、自分自身も福祉には、すこし縁があるのです。ゼミには臨床心理という心理カウンセラーを目指す人もいました。そのため、福祉関係で働く友人はけっこういます。みんなそれぞれの想いを持って、取り組んでいるひとばかりです。
でもそんな色んなカタチで福祉に携わる友人がいる中で、みっちーはすこしちがいます。
僕が説明するよりも、みっちーのコトバを見てもらえれば一発なので、下記、チョイワルナイト前日のミッチーのコトバを引用します。

みなさん!こんばんは!いよいよ明後日!チョイワルナイトです!!
ダンスと福祉を繋ぐ、誰もが楽しめる間違いないイベント!年齢も性別も国籍も障害のあるなしも全部関係ないんです!!PIPとしても出演させて頂きますが、今回はスペシャルセッションタイムにも1人のパフォーマーとして出演させて頂きます!!
言いたい事が多すぎてまとまらないのですが、障害のある人もない人も一緒になってみんなで楽しむ機会ってそういう活動をしてなければなかなかないと思うんです。
だからこそ、パフォーマンスを入り口にその機会を作る事がやりたいんです。
パフォーマンスを通して、そういう機会を増やして、障害のある人もない人も一緒に共存していく社会が良いよねって訴えたいんです。
つまりはインクルージョン。
インクルージョンの為のコミュニケーションとしてのパフォーマンスなんです。
チョイワルナイトはまさに僕のやりたい事をやっているイベントなんです。
障害あったってなくたって本当にみんなが楽しんでるんですよ。
一昨年から福祉の現場でのパフォーマンス活動を始めて、去年から福祉の現場で働き始めました。
パフォーマーとしても福祉従事者としても福祉の現場に関わってます。
でもそれだけじゃないんです。
僕は生まれつき人より耳が聴こえづらいです。
人と話す時はほぼ必ず補聴器つけてます。
じゃなきゃなかなかきついです。
つけててもきつい時あります。
で、毎年聴力検査がありまして、今月の頭に行ってきました。
さらっと報告しますが、結果は例年より悪く、身体障害者手帳をもらえるレベルになりました。
昨日、手帳を発行する際に必要な診断書の申請に行ってきました。
つまり、僕は近々手帳を持つ障害当事者となります。
パフォーマーとしても、福祉従事者としても、そして当事者としても福祉に関わってるんです。
だからこそ、チョイワルナイトがかなり楽しみなんです。
全ての立場で思いっきり楽しめるから。
当事者として、福祉従事者として想う事をパフォーマーとして発信します。
スキルより感情で。
長くなっちゃったけど、何が言いたいかって言うと、チョイワルナイトめちゃくちゃ楽しいからみんな遊びに来てねって事です!
気になった方連絡お待ちしてます!
気合い充分!!
全力でぶちかまします!!!

そして当日、このコトバ通り、見に行きましたが全力でぶちかましていました。
みんなが笑顔になる空間を創っていて、もうまじで感動しました。
ミッチーのコトバでもありましたが、
当事者として、福祉従事者として、そしてパフォーマーとして
みっちーだからこそ伝えられることを表現していました。
福祉にすこし縁があると言ったものの、わざわざこういったイベントに足を運ぶことはなかったけど、その入り口を創ってくました。ありがとう!!
きっとミッチーは”障害”や”福祉”と言った一般的に入りにくいと思われているテーマの裾野を拡げてくれる存在だと思います。そして興味がなかった人達に考えるキッカケを与える存在なんだと思います。
障害者の立場になることはできないし、障害者の気持ちになって考えることもできない。自分とは違うから。でもそれは、障害者に限ったことじゃない。人間である以上、ひとりひとり違って当たり前だし、相手の気持ちを100パーセント理解することなんてできない。だけどミッチーはその全ての気持ちに寄り添うことができる。そんな人はなかなかいません。だからきっとそんな人達を繋ぐ存在になりうる。全員に通じる言葉を持っているから。だからこそ、みんなに寄り添える。

実は、移住とかのはなしもちょっと似てて、
ひとりひとり違ってあたりまえなのに、自分が好きになった場所を、他の人も気に入る前提ではなしがち。場所は大山だけじゃなくて、いろんな素敵な場所がぜったいある。自分が大山を好きになったように、他の場所にもそういう人はたくさんいるはず。選択肢はひとつじゃない。
もちろん自分が大好きになった以上は、その場所の魅力を全力で伝え続ける。けど、押し付けるのはちがうと思うんだよなぁ
ありのままを伝え続けて、そこに魅力を感じてくれた人がきてくれたらいい。実際に、少しずつその”ありのまま”に魅力を感じてきてくれるひとも増えている。
押しつけるんじゃなくて、寄り添う。そんくらいがちょうど良い。

ちょっと話しがづれてしまった笑
トニカクなんかひとりひとり違って当たり前だし、ひとりひとり違って良いんだよなと再認識させてくれたイベントでした。
本当に行くキッカケくれてありがとう!
とりあえずミッチーはそのまま突き進めばオールオッケー!!
日向から全力で応援してます!!
今回のBlogは大山関係ないけど、たまにはこういうのも良いよね笑
それでは、明日も自分らしく楽しんでこー!!!!!
最後にイベント写真でおわかれー

溝口上陸

チョイワルナイト

会場はすごい熱気

みっちーかましてた!

お互い頑張ろう!!!!!!!!!!

応援したい団体
Power in da Performance



0 件のコメント: