2016年8月6日土曜日

【渋谷】DAISEN PARTY in 渋谷VANDALISMを開催してきた。

天候 晴れ
今歌 「10年20年」カラーボトル

やっほー!
Blog定期的に更新の予定が1週間空いてしまいました笑
実は、7月29日〜8月1日まで東京へ遠征していました。
例のごとく友人の結婚式が第一目的。
どうせ東京行くならば!と、今回もDAISEN企画を実施。
7月30日に企画・実施したDAISEN PARTY in 渋谷VANDALISMをレポートします。
集合写真ズドンッ!

DAISEN PARTY in 渋谷VANDALISM


今回のDAISEN PARTYはCLOSEDイベントとして開催。
総勢参加者50名以上
大山に遊びにきてくれた友人が、たくさん。


全国各地にDAISENをばらまいていくこの企画。
はじまりは今年四月DAISEN BBQ in 二子玉川からでした。(関連記事「ひとと繋ぐことは、ひとと場所を繋ぐこと。」)そして、DAISEN BBQ in山梨県甲府(関連記事「各地に広がるDAISEN〜山梨県甲府でDAISEN BBQをしてきたよ〜」)と続き今回です。
今回のDAISEN PARTYは、今までと大きくことなる点が一つあります。
それは飲食店に全面協力していただいているところです。
当日は、新鮮な大山の食材が、オリジナルメニューとなり、みんなの前へ。
大山の野菜がシチューや、ピザなどにカタチを変え、大山町米を使用したバターご飯も絶品でした。
VANDALISMさんありがとうございます!

カボチャスープ!
パンにつけて食べました。

大山の新鮮食材たちと。
あまった新鮮野菜たちは特別にお持ち帰り!


参加者のみんなが料理を楽しんでくれるのはもちろん、大山の食材を実際に調理してもらうことで、シェフにも大山食材の魅力を知ってもらえたと思います。

大山を知らない飲食店といっしょに。

まだまだ大山を知らない飲食店はたくさんあるとおもいます。大山の食材を飲食店に使ってもらうことにより、飲食店側にも大山の食材の魅力を伝えたいと思っています。草の根的ですが、少しでもDAISEN PARTYをキッカケに鳥取や大山の食材にポジティブなイメージを持ってくれれば、これほど嬉しいことはありません。
鳥取の魅力を知り、その魅力を表現しているお店はたくさんあります。またアンテナショップは、その最たる一つの場所かもしれません。その場所でイベントを実施するのは、確かにいちばん効率がいい方法なのかもしれません。
だけど、鳥取のイベントだからアンテナショップでやろうということになると、毎回同じ特定の層にしかアプローチできないんじゃないのかなと思います。アンテナショップに足を運んでくれるヒトは、きっとすでに何かしらで”鳥取”に縁があるひと。
「初めまして」をして、これから”大山”と関係性を作っていける人も迎え入れたい!
なので!いつもとはちょっと違う、”鳥取・大山”への入り口を作ってみるのもありかなと思いました。

その入り口が今回は
"VANDALISM"さんでした。
全部鳥取色に染めるのではなく、最高のお酒というVANDALISMの色を残しつつ、大山の食材でコラボレーションする。


「お酒美味しそうだから」「面白そうだから」「友達に誘われたから」そんなゆるーい入り口で入ってくるようなひとにも、大山を知ってもらいたい。きっと大山と出会う機会がなかった人たち。そんなひとたちに届く方法も大事。そういう意味で、これからも色んな場で、楽しい入り口を用意して、DAISENとの偶然の出会いを作ってきたいと思っています。

大山で「きて!きて!」と待っているだけでなく、自らさまざまな場所にも足を運ぶ。自分にできることは全部やっていこう。


それでは今回の大山食材の生産者さん紹介です!

大山食材の生産者さん

今回もOrange Boxで協力して頂いている農家さんを中心に、食材を提供して頂きました。

■お米・カボチャ提供
山本さん(ちなってぃのおじいちゃん)


■豚肉・鶏肉
やすみさん(鶏肉・豚肉の手配&味付けまでして頂きました。)



■豚肉
ダチョウ観光農園まっさん



■ネギ提供
大山町農家いりえさん



■ジャガイモ・ナス・ズッキーニ・ニンジン提供
大山町地域起こし協力隊みっつ



きっと大山に遊びにきたことがある人は、顔なじみの人ばかりでしょう笑
こうして生産者さんの顔がしっかり見えるカタチを作っていく。
その場所でどういう想いで作っているのかを知っていた方が、美味しさも格別。
大山に遊びにきた際は、みんなにも紹介しますねー!!

まとめ

今回の参加者は総勢50名以上。そのうち大山に足を運んでくれた友達は30人以上。
おそるべし大山の魅力です笑
こうして大山に遊びにきてくれたひとのコミュニティみたいなカタチになっていけば面白いなぁと思います。もちろん大山に来た際の滞在場所OrangeSpace、大山を楽しむOrangeTripと現地で楽しむためのコンテンツもバッチリあるので、いつでも大歓迎!
東京から大山への導線を少しづつ太くしていきます。
ちなみにClosedで実施した今回のDAISEN PARTYですが、
8月20日(土)19:00〜22:00にて次回はOPENイベントにて東京で実施します。
誰でも大歓迎!興味持たれた方はぜひぜひきてくださいね!


また、9月17日(土)19:00〜22:00には、
DAISEN PARTYin広島県福山umbrellaにて実施します。
最初にゲストスピーカーで、簡単にいまのおしごとのおはなしとかします。
山陽地方にお住まいの方は、9月17日はmbrellaへGO!!!!
(umbrella関連記事「【LEGEND帰還】広島県福山市からぼくらのLEGENDがやってきた。

告知タイム終了!!笑
それでは最後は参加者の楽しいようすでおわかれしましょー!!

石神井ハウスのメンバー

おなじみ戦士
大山には何度か来てくれています。

センターは大山町から参戦つーちゃん

左は倉吉市から参戦ゆうぞうさん
真ん中freeeeeeeeeeeeeeeマーケティング隊長おかちゃん
右 大山町出身ナナ

DAISEN BBQにも来てくれたメンバー

TOKYO STYLEでおなじみ三姉妹

みんなで大山にカモン!

良い笑顔ですねー

野菜の生産者さん(センター)とぱしゃり

野菜といっしょにパシャリ


9人大山経験者笑

いずみん&もっちー漢祭り経験者

「はじめまして」でありがとう!


ナスアイドル!Nasucco!




あゆむかっこいい!
ナスうまかったありがとう!!
のまど間でお世話になったおっくんことおくまさん!!!

いかすぜスモーカーズ!



集合写真

みんなありがとー!!!


今回いったところ

VANDALISM
ところ:東京都渋谷区宇田川町26-9




0 件のコメント: