2017年9月11日月曜日

【石油堀り卒業】「またね!」の旅立ち。~ハリー編~

天候 曇りのち雨
今歌 「始まりの歌」緑黄色社会 

やっほー!!!
今までここ大山で出会ったともだちが、次へのステップへ踏み出すのを、幾度となく送り出してきました。

遡れば、我らがレジェンド菊さんからはじまり。
(関連記事『LEGEND送別会』)
リアル水木しげるの世界を体現したせいちゃん。
(関連記事『【地域起こし協力隊卒業】またね!の旅立ち。〜せいちゃん編〜』)
地域おこし協力隊観光部門時代の相棒あき。
(関連記事『【地域起こし協力隊卒業】またね!の旅立ち。〜あき編〜』)

そして今回もまた、その時がやってきました。
そう、みなさんご存じ石油堀りハリーが、鳥取県大山を旅立つときが。
今回は、そんな愛され石油王ハリーの送別会エントリーです。




突然、大山に現れた石油王。



ハリーが大山に訪れたのは、ちょうど一年前。
さっそうと鳥取県大山に現れました。

通り名からも分かるように、ハリーの本業は石油掘りです。
石油プラント会社に勤め、一か月は海外マレーシアへ飛び、海上で石油を掘り続け、一か月は休暇になる働き方をしていました。
社員にも関わらず、こんなにも変則的な働き方もあるんだなと驚いたのを覚えています。

そんな一か月の休暇期間に滞在する場所として選んだのが、なんと鳥取県大山町にあるのまど間だったのです。

ぼくが大山にきたキッカケは、『大山町地域おこし協力隊』というシゴトがキッカケでしたが、ハリーは本当に縁もゆかりもない場所に、自らの動機で訪れたかなり稀なパターンでした。

一か月の休暇のはずなのに大山町農家みっつのもとで農業を手伝ったり、
(関連記事『【みっつ農園】アメリカ修行中の後輩が、農業体験してみた。』)
地元の保育園にお手伝いに行ったり、芝農家やまがみ農園のもとで芝作業を手伝ったり。

芝休憩中の様子

休暇に対して休暇の概念はなく、大山で過ごす休暇をしっかりそこでしかできない体験に、そして自分の中の経験へと変えていってました。

いつもひょうひょう、にこにこといろんなところへと現れ、手伝いをしていくハリー。
そんな姿を見ながら、何かを目指しているのだろうけど、その目指している部分については、掴みきれずにいました。

ただ一度ハリーとのまど間で話す機会があって、それはたまたまリフレクションという自分をさらけだすカードゲームをした時のこと。
その時にハリーがどんな世界を目指してるのかを知りました。


自分の体験が、いつかの未来で昇華することを信じてるからこそ、どんな事も経験としてとらえられる力。
その力を持ってる人は、なかなかいない。なぜなら、自分が目指す世界を実現できると信じてないと、いつかの未来を信じることはできないから。

おれにも目指す世界はあるから、いつかの未来でそれぞれの世界が交わるときがくることを信じて、お互い、まずは『今』にひたすら邁進していこう!
『今』の地続きに未来はあるからさ、楽しもう!!!

ハリーは、10月から岡山で議員秘書をはじめます。
「五年間は休みいらないっす!吸収しまくります!」
と気合マックスでしたが、ほどほどにね笑

ハリーの底知れないエネルギーは、岡山でも爆発すること間違いなし。
ハリーの大活躍を、大山のみんなは心から祈っています。

たった一年(正確には半年)で、自ら自分の居場所をつくったハリー。
大山で築いた信頼関係は、どこにいっても変わらないので、何かあったらいつでも帰っておいで!「おかえり」と迎えてくれる人はたくさんいるよー!

つまりは、「またね!」の旅立ちだ!!!
ハリーいってらっしゃい!!岡山でもファイトや!!!!!!!!!
「またねー!!!!」

最後に集合写真パシャリ!






今回紹介したい場所



のまど間

ところ:鳥取県西伯郡大山町門前56-2





大山に関わるイベント情報


Table de Daisen ~大山の食卓~

日程:9月24日(日)18:30~21:30
大山旬食材を使用したオリジナルコースメニューを、東京で味わおう。
申し込みはこちらから☞【Table de Daisen申し込み



【Orange Trip】DAISEN NIGHT

日程:9月17日(日)21:00~22:30
大山の夜空を芝畑に寝転んで楽しもう。プロフォトグラファーによる撮影で、星とあなたの写真もプレゼント。
申し込みはこちら☞【DAISEN NIGHT 申し込み







0 件のコメント: