2018年1月29日月曜日

【香川仁尾紀行】一緒に盛り上がりたいから、香川仁尾を勝手にPRしてみる。

天候 晴れ
今歌 「うちのごはん」一二三

やっほー!
一昨日と昨日は香川県三豊市仁尾エリアにお邪魔していました。冬季期間中は、毎週末県外にて、大山の食材を使ったイベントをしているのですが、今回は仁尾町にある歴史ある古民家松賀屋でイベントを実施させて頂きましたー!

この松賀屋という施設は、非常に歴史ある古民家でして、松賀屋を守るために立ち上がったプロジェクト『Share Village Project』は、クラウドファンディングを通して600人以上のサポーターを集め、とても話題にもなりました。
(関連サイト「第二弾!年貢を納めて村民に?!シェアビレッジが西日本進出。新村は潮風香る陸の孤島」)

今回『Share Village Project仁尾』の立ち上げ当初から関わっている友人・はなちゃんの協力のもと『DAISEN PARTY in 松賀屋』を実施させてもらいました。
実は今回で松賀屋でイベントを実施させてもらうのは二回目!2016年11月に一度イベントを実施させて頂いたのですが、今回はその時に参加された方もリピーターとして足を運んでくださいました!(関連記事『【DAISEN PARTYin香川県松賀屋】シェアビレッジ仁尾で話題の松賀屋に行ってみた。』)




DAISEN PARTY in 松賀屋


そしてありがたいことに、今回のDAISEN PARTYも満員御礼!
こうして実際に拠点ではない場所でも、満員になるのは、地域に根差し活動している協力者のおかげでしかありません。はなちゃんと、顔出してくれた今川さん、一般社団法人『誇』みなさんありがとうございます!ホントに感謝。

それでは、まずは当日持ち込んだ蟹松葉ガニを湯がいてるシーンからどうぞ!!笑


どひゃーなんて美味そうなんだ!ちなみにこれでもかというくらい蟹さん持ち込みました!美味しかったですよー!
会の最初は鳥取県大山エリアの映像をみてもらい、大山という場所がどういうところなのかイメージをふくらませてもらいました。海から山までほんといいとこでしょー!
そしてこうして場所を感じた上で、『食』に触れると実際に美味しさも相乗効果!

映像をみて実際、足を運んでくださりそうな方もけっこういて、やっぱり、自分たちから動いて『大山』という場所を感じてもらえる機会は大切だなと改めて。『食』から『観光』までの導線をしっかり作れれば、ほんとの意味でしっかり大山を感じてくれるひとがふえると思ってる。なのでコツコツやっていきます!



足を運んでくださったみなさんありがとうございました!


香川仁尾エリアまちぶら歩き


DAISEN PARTY後は、シェアビレッジ仁尾にて宿泊。
ちなみに松賀屋へ宿泊ができるのは、松賀屋をいっしょに守りたいという意識を持った村民限定です。ただそんなハードルが高いわけではなく、村民になりたい人は誰でもなれますので、松賀屋に泊まってみたい!と思う方は下記から申し込んでみてくださいね!
(関連サイト『シェアビレッジは、新規村民を募集しています。』)

二日目は、家守はなちゃんによる香川仁尾まちぶらツアー!
じつは今回も前回の広島福山同様、DAISEN PARTY実施させて頂いた場所を勝手にPRしちゃう企画をするため、はなちゃんに案内をお願いしていました。
(関連記事『【勝手にPR大作戦】『FUKUYAMA NIGHT in TOKYO~サカタビ~』はじまるよ。』)

ただPRしたい食材は自分のなかで決まっていました!
それは、仁尾町のレモン農家浅野さんがつくった完熟レモン!!!!実は今年の夏に、個人的に香川県仁尾町に遊びにいってて、その時はなちゃんが連れてってくれたのが、レモン農家浅野さんのレモン畑でした!

瀬戸内の海沿いの段々畑に広がるレモン畑。
大山の気候では、なかなか柑橘系が育ちにくいので、レモンやみかんの段々畑はどこか懐かしくも新鮮な感じでした!その時のレモン畑がこちら!


この時は緑まっさかり。浅野さん自らもぎ取り、レモンについてもめちゃめちゃ詳しく説明してくれました。(例えば、レモンの木はないんだよとかとか。)香りが最高!



そして今回も、はなちゃんにお願いして浅野さんのもとに連れて行ってもらいました!
レモンの色変わったかなーとワクワクしながら向かい浅野さんのレモン畑に到着。

……めっちゃ黄色くなってるー!!!!!!!!!!!!!


全体的に黄色!


真っ黄色!!



ちなみにこの真っ黄色のレモンが木になっている景色は、実は珍しいんです。
本体レモンは、緑の時に摘み取り、発送している間に黄色くなっていきます。
ただ浅野さんは、木で完熟させる方法を取りいれ、そうすることによって、すっぱさの後に甘味が出たり、サイズも非常に大きく育ちます。手間暇かけて育てる浅野さんのレモンは、東京の百貨店では一個300円で販売されているレベル。



浅野さんの話しを聞いているだけでも、本当に美味しいレモンをつくるための熱量がすごいっす。そして楽しそうなんです!!!

今回は、この浅野さんのハイパーレモンを池袋の旅する酒場サカタビで、オリジナルカクテルにしてふるまいます。ちなみに搾りたてレモンスカッシュも最高にうまいので、ノンアルの方にはこちらを提供します!

レモン畑にて、浅野さんのレモンについて熱弁するはなちゃん!


レモンも自ら摘み取らせていただきましたー!
まずは、はなちゃんがお手本!


摘み取るぜ!!



ザてれびじょーーん!



ちなみにこの日は、仁尾でもかなり珍しい雪がふっていました。雪や寒さは、レモンのとっては大敵!寒さはやくおさまりますよーに!浅野さん本当にありがとうございます!!!レモンめっちゃアピールしてきやす!!!



ちなみに今回は、この浅野さんのレモンを使って作った加工品を販売しているロロロッサさんのリモンチェッロ(レモンのお酒)も振舞います!(下記写真奥)ここの商品もとても素敵で、大事なひとへのおみやげにぴったり!ぜひ足を運んでみてくださいね!



三豊市の観光パンフレットも大量にもらったので、サカタビに置いておきます!&配りまくります!
そんなこんなで実は本日から始まる『NIO NIGHT』。もはや『LEMON NIGHT』と言ってもいいくらい(笑)
そしてふらっとバーに立つ人としてサカタビで『旅するNIGHT』に関わるのは、あと三日間のみ。1月中、たくさんの方に足を運んでいただけて嬉しかったです。ただ今日から、あと三日間は、ほんとのラストで旅する酒場サカタビにいますので、ぜひ最後の最後興味あるーーって方は足運んでみてください!

それでは『NIO NIGHT』の詳細はこちら!


ちなみに今回は、鳥の魅力をあますことなく伝えるTORI NIGHTとの同時開催!日本野鳥の会の面々が勢ぞろいしますよー!こちらもぜひー!

それでは、サカタビでお会いしましょー!



今回お世話になったところ



一般社団法人誇



松賀屋~シェアビレッジ仁尾~
場所:香川県三豊市仁尾町仁尾丁980




大山に関するイベント


Table de Daisen~大山の食卓~

大山の旬の食材をコース料理で味わえるイベント。

日程 :2月11日(日)18:30~21:30
メニュー :大山の旬の食材を使ったコース料理
定員  :24名
料金  :5,000円(シェア割4500円)
※アルコールドリンク二杯目以降キャッシュオン・ソフトドリンク無料
場所  :FIRSTGATE-SHARE KITCHEN-(東京都千代田区富士見2-4-12マリンブルースタジオビル301)
アクセス :JR・地下鉄飯田橋駅より徒歩5分
詳細は下記画像をクリック








0 件のコメント: