2017年7月22日土曜日

【大山暮らし】大山ガールズ誕生日会 Presented by つーちゃん

天候 晴れのち曇り
今歌 「僕らの暮らしっく」ケツメイシ

本日は最近の『暮らし』シリーズ。

「大山に来てから、どのくらい月日たったのだろう~」
と、ふと振り返ってみたのだけど、まだ二年ちょっとしか経ってないみたい笑

大山に来たばかりの時に、『のまど間』で同世代を集めてごはん会を開いたことが懐かしい。(関連記事『【わかもんの力】大山はもっともっと素敵な場所になる。』)

ちょうど2015年4月11日の記事だから、本当にきたばかりの時だったなー。
ちょうど、その時、『大山』について感じたことを言葉にしてました。

大山町に来て早2週間ですが、すでに色んな方と出会いました。
感じたことはたくさんありますがその中の一つに焦点を。 
それはコミュニティについて。 
大山町には、コミュニティスペースがいくつか存在します。
そこで出会う大人の方や、お年を召した方はみんな、物凄くイキイキしています。とても若々しくて、生命力に漲っています。 
また、その方たちが活躍する場所や、集まる場所もあります。大山町にある『まぶや』は、それらを包括するコミュニティースペースとしてはまさに理想の形だと思います。 
まぶやにいるだけでイキイキしてる方たちと出会えます。色んな経験を経たからこそ、出る言葉のひとつひとつを浴びせてくれます。とてもありがたいです。 
そんな中ふと思ったことが一つありました。
「若者が集まるコミュニティがないなー」
先週行われたまぶやの一周年イベント参加者を見ても、子供連れの夫婦や、お年を召した方が多い印象でした。 
一人一人想いを持って行動している学生や、若者はいるけれど、そこを繋げる場所や、人がいないんじゃないか?ダニエルさん、やぶちゃん、そして町のみなさんが作り上げてくださった我が地域アンテナ住宅"のまど間"が、その役割を担えると感じ、ごはん会を開いた次第であります。 
…まじめか!!笑 
と、こんなこと真面目っぽくツラツラ言ってるけど…
本音を言えば、おれがただみんなと仲良くなりたいだけなんですけどね!笑(引用記事『【わかもんの力】大山はもっともっと素敵な場所になる。』)

二年たった、今。
『のまど間』から、更に自分の思い通りにできる『OrangeSpace(我が家)』に場所を変え、楽しいうねりはどんどん広がり続けています。

県外から遊びに来てくれる友達、地元(鳥取・大山)に暮らしている友達、そんなひとたちの交差点のような場所に。

そんな中、やっぱり土台には『暮らし』があります。地元に暮らしている友達と楽しい毎日が送れているからこそ、その『楽しい』を全力で県外から遊びに来てくれる友達に伝えられるわけです。

そんなこんなで、本日は、そんな『楽しい』の一部分を紹介!
生粋の大山町民である大山ガールズつーちゃん企画『大山ガールズちなってぃ誕生日会』の模様をお送りします!




大山ガールズちなってぃ誕生日会』Presented by つーちゃん



それでは振り返っていきます。
今回の主催者は、生粋の大山ガールズつーちゃん。


虎を従えちゃうタイガーガールでもあります。

そんなつーちゃんから先日、突然連絡がやってきました。

つぐみ「まーしー今週木曜空いてますか?ちーの誕生日会をまーしー宅で出来たらな、て笑」

まーしー「おっけー!!」

二つ返事で開催決定!

まーしー「…でもそれって明後日じゃない?」

つぐみ「そうなのー!時間ないの!!」

…なんということだ。直前っ!圧倒的直前っ!!
しかし、祝い人ちなってぃの都合がつかず、日程はちょっと先の別日に。

そしていつもなら、我が家で肉や野菜など食材を用意して、みんなで焼きながら食べるスタイルなのですが、今回は違います。

まーしー「食材いつも通り、こちらで用意して、みんなでワイワイ食べる感じにしようかー?」

つぐみ「今回は私がつくる。当日はテーブルうまるくらい料理つくるよー!だから大丈夫。」

……なんということだ!!以前おにぎりランチをお手伝いしてもらったことがあったのだけど、そのときはお世辞にも料理ができるとは…

しかし、つーちゃんがそこまで言うのであれば、我々は信じるのみ!何があっても、それは信じた我々の責任。イエッサー!!

そして当日、集合時間30分前に鳴り響くLINE。

つーちゃん「誰かうちから料理運び出してもらえませんか!一人では運ぶの無理そうです!」

そして二秒後…

つーちゃん「あと誰かパン粉用意してほしいです!すみません!」

オーマイグドネス!!!!!
直前っ!圧倒的直前っ!!オーマイグドネス!!!!!

しかしここで、何も動揺しないのがチーム大山
LINEから三分後…

たまちゃん「迎え行くよー!」

ハリー「パン粉かってきますよー!」

なんというチームワーク。
これぞまさにTSUGUMI FOR ALL. ALL FOR TSUGUMI.
みんなは、ツグミのために。ツグミは、みんなのために。

そして続々とあつまる面々。
到着してからは、ぞれぞれ現場で各自やれることを実行!

漁師中村さん&トリノさんから差し入れして頂いたカキをあけたり…



ありえんくらい大量の岩牡蠣(これ一部)


引き続き料理部門つーちゃんは、からあげをあげたり…


さおりちゃんは、できた料理をテーブルに並べたり…


そんなTSUGUMIを中心としたチーム大山のチームワークが如何なく発揮されました!

そして出来上がった料理がこちら。じゃん!!!!


すごい。すごいよ!!つーちゃん!!
いつからこんなに料理ができる女に!!
とてもおいしい料理たちでしたー準備たくさんありがとう!!!


改めて今回の主役は、大山ガールちなってぃ!


東京から友達が来るときにも、よく顔を出してくれます。

東京からセーラー戦士&ピートが遊びに来たときinのまど間
(関連記事『ゴールデンウィーク』)


東京からワカツバがきたときin木料海岸
(関連記事『海岸清掃&フレスコボール体験会 報告』)


こちらも東京から友達がきたときin平澤牧場
(関連記事『地域活性は自分が100歩動くことからはじまる。地域おこし協力隊を1年で卒業した友人に話を聞いてきたよ!』引用元:スポビズライフなブログ)



そんなこんなちなってぃを今日は盛大に祝う日!
出し物にウルトラデザートにいわいたおしました!

それでは宴の開演ー!!!!

みんな「ちなってぃー!!!!誕生日おめでとーーーーう!!!!!かんぱーーい!!!!!」


超絶みんないい笑顔すぎる。

もちろん一芸をもっている人は出し物も笑
とっとりずむ編集長券マジシャンであるさっけーは、レディースのピチピチトランプシャツで登場!!!!
(関連サイト『とっとりずむ』)


この日の主役ちなってぃに向けてマジックを披露。


トランプマジック!ちなってぃとてもいいえがお!!
それを引き出すさっけー!!!


トランプマジック成功。
そして最後トランプを開くと…


じゃん!!かわいいお手製カードをプレゼント!!
なんとこのカードを使えば、とっとりずむ編集長とのランチ券にもなるという。新手のナン……。素敵なプレゼントカードでした!


そして料理長つぐみとチーム元アマゾンの二人による『ブルゾンつぐみwitt A』も即席で披露。



打ち合わせほぼなしでナイスなクオリティでした!
ナイスブルゾン!!!!



そして、もちろん誕生日ケーキも!!!じゃん!!!


なんとこちらは、芝農家たまちゃんお手製!
鳥取産がぶりこスイカくりぬいて、果物たくさん詰め込んだウルトラデザートです。
ちなみにハリー&ぼくも一緒に記念撮影。ありがとう!



そして、みんなで集合写真。パシャリ!!!!


本当にいい空間だった。ちなってぃ24歳誕生日おめでとう!!
こうやって最高な友達と一緒に暮らしていける大山はやっぱり最高だ。

つーちゃん企画ほんとうにありがとう。おつかれさま!!!!

以上、『楽しい』の一部分紹介コーナー『大山ガールズちなってぃ誕生日会』編でした!




【募集中】大山観光プログラムOrangeTrip紹介



①こころを調える~四百年の歴史ある宿坊山楽荘にて~

住職のガイドによる贅沢大山寺エリア散策&座禅in山楽荘
日程:7月30日(日)10:00~12:30
お申し込みはこちら⇒『OrangeTripページ




②ヒルカラビール~ビアエッセイストが伝授!ビールの基礎知識と楽しみ方~

大山の絶景スポットで、国内外のビールをビアエッセイストと楽しむプログラム。
日程:7月30日(日)15:00~17:00
お申し込みはこちら⇒『OrangeTripページ




③DAISEN NIGHT~芝畑に寝転び、大山の夜を感じよう~

大山の芝生に寝転んで、真っ暗闇を五感で感じるプログラム。
日程:8月19日(土)21:00~22:30
お申し込みはこちら⇒『OrangeTripページ
※小学生~高校生は参加費半額。







0 件のコメント: