2016年12月8日木曜日

【満員御礼】おにぎりランチinまぶや〜いろんな世代の交差点〜

天候 晴れ
今歌 「可能性」サンボマスター

やっほー!!!!!
本日は、おにぎりランチinまぶや一日店長の日でした。

去年十月頃から始めて、なんだかんだ一年以上続いています。たったの月一ですが、一年以上も続けていると段々と慣れてくるものです。最初は仕込みも前日から準備していたりもしましたが、今では開店する前に2〜3時間あれば準備完了です。

それでは本日のおにぎりランチを紹介していきましょう!



12月8日  【おにぎりランチinまぶや 】


本日のメニュー

おにぎり三種+親がに出汁の大山野菜具沢山お味噌汁
□おにぎり三種(カレー風炒り卵おにぎり+天かすと塩昆布おにぎり+鰹節とごまおにぎり)
■具沢山お味噌汁(親ガニ・大根・ねぎ・豆腐)

お米は、新米はでかけ米。品種はひとめぼれです。天日干しにより、お米の甘さがより引き出されています。生産者は、伯耆町のモリタニさん。収穫を手伝わせて頂いたはでかけ米です。
(関連記事「【お米収穫】昔ながらの”はでかけ”作業に触れてみた。in伯耆町」「【新米収穫】美味しそうだから、はでかけ米を収穫してみた。」)

またみっつ農園にて収穫した採れたて野菜たちも使わせてもらいました。

そのほか旬の食材ということで、今回は親ガニもセレクト。松葉蟹と言えば、みなさんが思い浮かべるのは、めちゃでかい蟹だと思います。それは雄の松葉ガニです。

雄の松葉蟹は、最低3,000円。
基本価格は一枚5,000円にもなります。
確かに雄の松葉蟹は、見栄えも良いですし、驚く程身はプリプリです。
でも実は出汁に関しては、少し小振りな雌の松葉ガニからとる出汁こそ絶品です。その雌の松葉蟹(親がに)は、1月に入ると禁漁のため食べれなくなってしまいます。そういう意味でも今月12月は、今の時期しか食せない親がにをセレクトしました!

今回の親がにさん
親がには、一枚300〜500円と雄の松葉ガニと比べるとかなりお買い得です。漁期があと少しの親ガニですが、味噌汁絶品なので、ぜひ試してみてください!
生きている新鮮な親ガニさんを、手でそのままさばきます。新鮮であれば、新鮮なほど、卵(オレンジ)の色は鮮やかです。





今回の三種おにぎり、どれもかなり好評でした。その中でも大好評だったのが、天かすと塩昆布のオニギリ でした。どんどんオニギリスキル&バリエーションが増えています笑

おにぎりに合う最高のお吸い物を。

今回も、前回同様にオニギリ三種&お吸い物にしました。今までオカズなどもイロイロ作って試してきました。

おかずとして、大山野菜いため(白ナス・ジャガイモ・ピーマン・紫とうがらし・愛知県産蓮根)かぼちゃの煮物・さつまいも・お新香を作ってみたり。
(関連記事「【祝一周年】おにぎりランチ大成功、次回はラーメンランチ!」)



時には、かぼちゃの煮物、ネギ入りタマゴ焼き、ほうれん草の和え物を作ってみたり。
(関連記事「【地元に寄り添う場所】面白そうだから、月一でおにぎりランチやってみたinまぶや」)


他にもいろいろと試しましたが…
最終的におにぎりと、おにぎりに合うお吸い物があれば、それで十分なのではないかという結論に行き着きました!!笑
色んな料理に手を出すのではなくて、お吸い物を極める方に特化しようと思います。

もともとおにぎりが大好きになった理由も、簡単に作れるのに、めちゃめちゃ美味しいから!!しかもおにぎりは、どんな具材でも、お米により具材の良さを引き出してくれます。最強すぎます!!!だからこそ、おにぎりにあんなにバリエーションがあるんだと思うんです。なんだっておにぎりにできる!!!!

おにぎりは可能性の宝庫。でも同じことがお吸い物にも言えるなと最近思い始めてます。前回は、野菜具沢山みそ汁。今回は親がに出汁のみそ汁。おにぎり同様、様々な素材の良さを引き出しちゃってます。

今後はおにぎりに合う最高のお吸い物を目指していきます。
おにぎりとお吸い物。シンプルイズベスト!
でもシンプルだからこそ、可能性が広がっていく。

おにぎりとお吸い物サイコー!!!!!!!!!!!

継続はチカラなり。

一ヶ月に一回ですが、一年以上続けているおにぎりランチinまぶや。今回、限定20食でしたが満員御礼で完売しました。本当に来てくれる方に感謝です。いつも来てくれる方から、「はじめまして」の方まで、みなさんにありがとうと言いたい。本当に年齢層もさまざま。色んな方と話せるのも、僕の楽しみのひとつです。いろんな世代の交差点。

そしていつもサポートしてくれるゆきえさん、まぶカフェマザーズ(今日はこのみさん)、手伝いにきてくれるつーちゃんにも感謝です!





始めた当初は、人が集まる日と、集まらない日がまばらにありました。最近では、安定して人が集まるように。やっぱり継続はチカラなり。実感しています。

まぶやランチ一日店長制度も、実は定期的に出店している人はそこまで多くありません。単発で、チャレンジショップ的に実施する方が多い印象です。
継続(リピーター)も単発(新規)も、両輪必要な車輪なのですが、やはりあれだけ良い場所なのだから、継続して使う人が増えて欲しいと思います。

ド素人だった自分がこうしておにぎりランチを続けていくことで、興味を持って始めてくれる人もいるかもしれない。僕は本業が、おにぎりランチ=飲食系ではないので、いつまでも続けていこうとは思っていません。だけど、自分が出来る限り、必要なフェーズにいる限りは、続けていこうと思っています。

もし今回の記事を見て、
「チャレンジショップやってみたいかも!」なんて思って方は、いつでも連絡くださいね。経験者だからこそ分かる情報や雰囲気をシェアしますよー
ちなみに一日店長(チャレンジショップ)制度は、毎週木曜ランチ11:00〜14:00限定です。一日使用料2,000円。それ意外は、使用料かかりません。かなりお得な制度ですので、ぜひチャレンジしてみてください!

【まぶカフェ一日店長制度】が気になる方は、下記をクリック!


『ひとりひとりの「やりたい」をカタチにする場所。』
というまぶやの大事なメッセージを表現している企画!


ちなみに、次のおにぎりランチは、1月12日です!!
さぁお腹すいたので、おにぎりでも食ーべよっと!!!


今回お世話になったところ

まぶや
ところ:鳥取県西伯郡大山町上市29やらいや逢坂事務局
公式HP:http://mabuya.weebly.com








0 件のコメント: