2016年11月22日火曜日

【DAISEN PARTY in 渋谷】鳥取県大山秋の味覚を、東京でペロリ。

天候 晴れ
今歌 「アシンメトリ」ねごと

どうも昨日のBlogで東京で大体なにをしていたのかは書いたため、
本日は11月20日実施、
DAISEN PARTY in Shibuya VANDALISM VOL.4について振り返って行きます。

そもそも東京でDAISEN イベントを始めようと思ったキッカケについては下記関連記事からどうぞ。
▷関連記事②「【渋谷】DAISEN PARTY in 渋谷VANDALISMを開催してきた。

今回で渋谷で開催するのもはや四回目。
その季節に合った旬の食材を持ち込みました。鳥取と言えば、11月に解禁となった蟹!!
さっそく今回持ち込んだ食材&その食材を使用したメニューを紹介!

今回持ち込んだ食材。

□ユウジさん家のブロッコリー
□鷲見さん家のニンジン
□みっつ農園じゃがいも
□みっつ農園里芋
□みっつ農園ゆず
□みっつ農園バターナッツカボチャ
□みっつ農園ネギ
□平澤牧場の大根
□平澤牧場の味付け豚肉
□モリタニさん家のはでかけ米(新米・ひとめぼれ)
□山芳海産の松葉蟹
□米澤さん家の梨(王秋)

日々お世話になっている方達から野菜を提供して頂いています。
いわずもがなOrange Boxの野菜たちです。
☟OrangeBoxについては下記からどうぞ☟

今回のDAISEN PARTYメニュー

■大山野菜のサラダ
■大山野菜スティック
■豚肉の味付け炊き込みご飯
■ピーナッツかぼちゃの煮物
■大山豚のピザ
■松葉かにの味噌汁
■大山じゃがいものポテトチップス
■王秋の梨カクテル

前回は夏野菜がメインだったため大山カレーでしたが、今回は大山豚の炊き込みご飯に。
毎回食材に合った料理を考えてくださるVANDALISMさんには感謝するばかり。

大山を知ってもらおう。

食のイベントですが、何よりもまずは“大山”という場所を知ってもらわなければいけません。どんな場所で作られた食材か知るからこそ、より美味しく食べれると思っています。
前々回までは言葉で説明していましたが、めちゃくちゃ大山の魅力が伝わるプロモーションムービーが完成したので、それからはまず動画を見てもらっています。
その動画がこちら。(何度みても飽きない笑)

画像クリックするとムービーへ。

真剣なまなざしでみなさん動画を視聴。あっという間の10分間。


大山がどんな場所かイメージがついたところで、乾杯!!!!!
動画以外のコンテンツは毎回何も用意していません。
しかし参加者半分以上が大山に足を運んだあるひとばかり。
そして目の前には、大山の食材。
自然と大山のはなしになってしまいます笑

活かし合いで、見える大山の輪郭。

今回は、山梨県北杜市を盛り上げようと頑張っているハケヤン、京都丹後を盛り上げようと頑張っている関くん、井田ちゃんカップル。
等々「はじめまして」だけども友人づての紹介で来てくれたメンバーもいたりして。今後一緒にコラボできたら面白いねーと盛り上がりました。

実際に、地域同士でコラボする意味はぜったいにあるとおもうんだよね。
他の地域とコラボしたり魅力の掛け合わせをしていくと、より一層自分の地域の輪郭がみえてくるし。

自分たちの魅力だけを発信してても、それは自分たちどまりで。たぶんその先も大事で。
より相手目線に沿って考えるべきことは、良いと思う物をカタチにしつつも良質な選択肢を増やしてあげること。大山を売り込まなきゃ行けないのに矛盾してるよね笑
でも鳥取県大山が良いと思う人がいるように、山梨県北杜市が良いと思う人もいて、京都丹後を良いと思う人がいる。

自分にとって大山は一番だけれども、それが相手にあてはまるとは限らない。もちろんめちゃくちゃ魅力を伝えはするんだけどね笑でも結局は、自分の好きに合った場所に辿り着けるのがいちばんいいわけで。
その一番良いミスマッチがないカタチをつくるためにも、良質な選択肢を増やしてあげることは大事。そのために、自分が良いなと思った場所や地域とコラボしていきます。

ひとつのテーブルにその人が求めていることを、すべて出してあげる。自分の地域だけでなく、その人にあった他の地域を紹介してあげたり。自分が暮らす大山が好きだからこそ、良さを知っているからこそ、楽しめると思える人もわかる。誰でも彼でもじゃあなくて、そういう人にきてもらいたいからね。

そのためには、自分自身がほかの地域の良さを知るのも大事。

そもそも人って旅するの好きなわけだから、いくつも好きな場所があってもいいと思うしな。夏は◯◯、秋は◯◯、冬は◯◯、春は◯◯みたいな感じで。
相手にとって、なにが一番良いのかを常に考えながら、寄り添うくらいな感覚でやっていきたいよねー!

それでは最後に、
今回写真をあまりとれてないですが、ちょっぴりどうぞ!

大山食材が並んだテーブル


蟹スープ、じゃがぽて、大山サラダ&ネギ


大山超絶リピーターのピート&しまね

集合写真

今回紹介したいところ


山梨県北杜市



丹後バル



0 件のコメント: