2016年10月11日火曜日

【新米収穫】美味しそうだから、はでかけ米を収穫してみた。

天候 くもり
今歌「ぷれぜんと」セカイイチ

やっほー!!
大山ここ二,三日で一気に秋の寒さになってきました。
秋冬は、大山寒い場所なんだということを肌で感じて思い出しました笑
四季が、自然を通してしっかり感じれることが、いいところだよなぁー
そんな秋空の下、今日は、派手掛けで乾燥させていた稲の脱穀作業に行ってきました!
食の秋到来!!!はでかけ米収穫!!!!!



「はでかけ米」ついに収穫

先月お米の派手掛け作業の記事を更新したのを覚えていますでしょうか?
☟前回の記事がこちら☟

本来二週間ほどで乾燥して脱穀作業へ入るのですが、今シーズンは雨が多く乾燥するまで時間がかっかてしまいました。
待ちに待ったはでかけ米収穫。新米。
前回同様、モリタニさんの畑に集合。大丈夫ラーメン職人やすみさん・平澤牧場平澤さん、そして今回はダチョウ観光農園まっさんも脱穀作業に参戦。
佐々木正志が大山でお世話になっているオールスターです!!!ほんとに感謝。

それではさっそく今日の作業を写真で振り返っていきましょう。

本日のほ場

本日のほ場

しっかり乾燥しとりやす

アップver
道具紹介
赤い機械がコンバイン。稲を刈り取る機械です。
乾燥した稲はコンバインで脱穀作業をします。




脱穀作業順序
①台座に稲を置きます。

①台座に稲を置きます。
 ②コンバインに一つずつ稲を入れていきます

③刈り取られた籾が袋に入ります。


動画もアップ!



刈り取られた稲は、くるんでひとまとめにします。

作業模様

こんな感じにひとまとまりに。
途中一回だけみんなで休憩タイム
ふざけ合いながら、笑って話してる時間めちゃ楽しかったなぁ


ということで作業は、以上!!!!
あれ?めちゃくちゃあっという間に感じませんか?笑
でも正直見るのと、するのとでは大違い!
やっぱり何でも自分で経験してみるに限るな。僕はひたすら稲を台座にのせる役目だったけども、けっこう腕にきました。バスケのための良いトレーニング!笑


「はでかけ米」」食べられます。


何はともあれ、これで「はでかけ米」を遂にGETしました。「はでかけ」による自然乾燥で、甘みをましたお米。しかも新米。食べるのが楽しみすぎます。そんな「はでかけ米」を食べたいあなたに朗報!「はでかけ米」食べるコース用意しました。

OrangeBox大山セットで食べられます。
何はともあれ、これで「はでかけ米」を遂にGETしました。
「はでかけ」による自然乾燥で、甘みをましたお米。しかも新米。食べるのが楽しみすぎます。
ちなみに今週からOrangeBox大山セットには、この「はでかけ米」を特別に入れます。量が限られているので、なくなり次第終了しますが…
ぜひ「はでかけ米」に興味ある方は、OrangeBox大山セット試してみてください。
☟注文は下記をクリックからどうぞ☟


②おにぎりCAFE一日店長inまぶや「おにぎりランチ」でも食べられます。

今週10月13日(木)は、おにぎりCAFE一日店長inまぶや です。今週の「おにぎりランチ」では新米のはでかけ米を使用します。大山・鳥取エリアにお住まいの方は、ぜひおにぎりランチにおこしください。限定20食!
「はでかけ米」の美味さを感じてもらうために、一つはシンプルな塩にぎりにしようと思っています。お楽しみに!
ちなみに当日はOrangeBoxの新鮮野菜も特別価格で単品販売します。野菜欲しい方もぜひお待ちしてます!

おにぎりランチ
日時  :10月13日(木)11:00〜14:00
場所  :まぶや
メニュー:おにぎりランチ
価格  :500円
特別企画:OrangeBox単品野菜(各種100〜200円)


美味しい食材を活かすために、どんどん動いていきますよん!
食材は動かないから、自分が動いてすこしでもたくさんの人のもとへ直接お届け!
それでは、明日も張り切っていきましょー!!!!


今回でてきたところ

まぶや
ところ:鳥取県西伯郡大山町上市29やらいや逢坂事務局
公式HP:http://mabuya.weebly.com







0 件のコメント: