2015年11月17日火曜日

いま注目のPHOTO ROGAININGってどんなスポーツ?

天候 雨
今唄 「ワンダーフォーゲル」くるり

こんばんは!
今日はいつもより早めにブログ更新です。
三日坊主抜け出した。
やっほーーーーい!!
このペースで続けていきましょう。

そんな今日は懐かしき想い出を回想してみます。
振り返るは、

9月26日(土)
のせでん里山PHOTO ROGAINING


いやー遡りますねー笑
ちなみにPHOTO ROGAININGっていったいなんだろうと思うみなさん。
正解!僕も、参加するまで全く知りませんでした。
でもいま日本中でこのイベントが開催されているんです。
その秘密はいかに…
なので、今回は簡単に説明していきましょう!

PHOTO ROGAININGとは?

 地図に示されたチェックポイントを順番に回る、オリエンテーリングという競技をご存じでしょうか?

オリエンテーリングは、あらかじめ決められた順番で回りタイムを競いますが、時間内に好きな順番でなるべく多くのチェックポイントを周るのを競うロゲイニングという競技があります。

ロゲイニングとフォトロゲイニングの違いは、チェックポイントに到達した証として、あらかじめ提示されている写真と同じ風景を写真におさめる点です。「フォト+ロゲイニング」でフォトロゲイニングです。(引用サイト「フォトロゲイニング日本」)

ざっくりルールはわかりましたでしょうか?笑
必殺引用!!!

それでは、のせでん里山PHOTO ROGAINING振り返っていきましょう。

当日は大山ツーリズム協議会のみなさまと参加しました。
合計3チーム、3時間コースの部で参加

A、チーム所子
B、大山はだいせんです1←所属チーム
C、大山はだいせんです2

それではゲームスタート!!

チーム全体で集合写真

①地図の配布

まずは地図とチャックポイント写真一覧が、参加者に一斉に配られます。スタートまでの限られた時間で、作戦タイム。時間内に回れるルートをチーム自ら決めます。高得点を狙えるルートを自ら設定。ここでの戦略がカギを握ります。
我が「大山はだいせんです1」チームは、攻めの姿勢。高得点を狙えるルートを攻めていくことに。(ここでの戦略があんなことになるは…笑)

②スタート

さあ戦略を練ったらいよいよスタート!走っていく人もいれば、マイペースで歩いていく人も。
自分のチームのちょうどいいペースで進みましょう。
我がチームは、”早歩き”に決定ッ!!!
高速ダッシュのガチ勢との勝負はまた次の機会に笑

見た目からガチ勢は一目で分かりますね笑

 ③チェックポイントを巡ろう!(チャックポイント写真一覧構図と同様に撮影)

スタートしたら自分達で設定したチェックポイントを目指しましょう。到着したらチェックポイント写真一覧と同じ構図で写真を撮りましょう!写真がチェックポイント到着の証拠になります。
もちろん実際にスタートしてみて「予定よりも早く進めてるから、追加でチェックポイントを回ってみよう!」と、通過する予定だった場所まで足を伸ばせる可能性もあります。ゴールするまで頭と体を使って楽しめます。

里山を巡っていきます。
ヤマネさんが先導!!

チェックポイントは山の上
ガンガン行きます
想像以上に厳しい道のりでした!

「この道あってるのか…?」
そんな不安もゲームの楽しみの一つ。
知らない道だからこそ、地図を見ながら探ります。
結局この道は目的地へと続いていました。

公共交通機関も使用し、目的地へ。
競技をしながら観光も楽しめます。


ケーブルカーのみならず、
リフトも使用。
当日は天気にも恵まれ、最高の気分。

 ④ゴール

制限時間内にゴールを目指しましょう!!
ゴールモニュメント&公式時計と撮影した時刻がゴール時刻になります。遅刻すると1分毎に大幅な減点、30分以上の遅刻は失格になります。遅刻の減点は非常に大きいので、制限時間内にゴールを目指すのがコツです。

無事制限時間内ギリギリにゴール!

 ⑤スコアシートを提出

ゴール後は、スコアシートに結果を書いて提出します。全チームが完走し結果発表が行われるまでは自由時間になります。

 

⑥結果発表

さあそんなこんなでゲームの流れと共に、
のせでん里山PHOTO ROGAINING振り返ってきましたが、
ついに結果発表!!!!!!!!!!!!!!!!!
下にスクローーーーール


















どきどき
















どきどき















ドーーーーーーーンっ
なんと我が「大山はだいせんです1」チーム、攻めの姿勢の結果
なんとなんと第三位に入りました!(山根さんが持っているのが賞状)
銅メダル!!
一番最初の写真でネタバレしてるじゃないか…
そんなことは気にしないでください。
ワンピースコミック派の自分が、
たまたま行ったドンキーホーテで「エース追悼記念セール」なるものを目撃して、
まさかの場所でネタバレくらった衝撃に比べたらたいしたことないでしょう。



チーム全体で集合写真(二回目)

なんと「大山はだいせんです2」チームは、
ブービー賞!!!!!!ブヒー!!!

まとめ

 いかがでしたか?フォトロゲイニング!
僕は参加してみて、想像以上に楽しかったです!!
競技性もありながら、観光もできますし。
知らない地域に来て、大きな範囲を歩いて観光することなんてめったにないと思うんです。
本来なら車で通り過ぎてしまうような、そんな場所との偶然の出会いも演出してくれます。
また地元の人でも、”こんな場所があったのか”と、地元の新しい一面を知れるかもしれません。

フォトに限らず、このロゲイニングというスポーツ、実は幅広い可能性を感じます。
ロゲイニングは、観光はもちろん、食べ歩き、健康づくり、ランナー向けコンテンツ、婚活などなどにも使えちゃう気がします。
しかも、大山町には今まで蓄積された「地域のお宝」がたくさんあります。
「地域のお宝」を情報としては持っていますが、今までそれを形にするものがありませんでした。
だからこそ、今まで集めてきた「お宝」の活用方法の一つとして、ロゲイニングは可能性を秘めていると思います。

そんなこんなで…


2015年11月22日(日)
写真deロゲイニング大会inなかやま
開催決定!!
 
 
前フリ長ッ!!!!!笑
ということで、みなさんぜひ参加してみませんか?
大山ツーリズム協議会の方と一緒に企画しています。
なんと締切は11月18日(水)
そう!!!!!明日です笑
ブログで告知をしている意味悟ってください笑
下記に「写真deロゲイニング大会inなかやま」詳細チラシ掲載します。
 
迷っているなら参加しましょう!笑
個人的に連絡をいただければ対応します。
東京から僕の友人も4名ほど参加します。
今回は試行版としてイベントを開催するので、費用は無料!
更に!
参加賞としては、
中山温泉入浴券付きッ!!!!!
汗を流した後は、中山温泉でリフレッシュ!
 
これで魅力は十二分に伝わったと信じて。笑
それでは、11月22日に会いましょーう!!!
 
 
 
 
 


0 件のコメント: