2015年11月23日月曜日

トモダチがきてくれて気づくこと。

天候 晴れ
今唄 「僕が一番欲しかったもの」槙原敬之

11月21日~11月23日にかけて、
東京から友人が遊びに来てくれました。
今回、一組は夜行バス。
もう一組は新幹線からの特急。
一番時間がかかる陸路でわざわざ。
陸路だと鳥取は本当に遠く感じるんだよねー
来てくれてありがとう!!

☟東京から大山に来る場合は下記参考にしてみてください。
【アクセスまとめ】東京~鳥取米子(大山方面)へ行く方法をまとめてみた。

今回別々に来た友人グループですが、
いつも通り一緒にまとめて観光しました笑
友達の友達はスグに友達です!

集合写真


それでは写真で振り返りましょう。

一日目 

門脇家住宅

 大山町に降り立ち、
最初に向かったのは門脇家住宅
国の重要文化財に指定されており、茅葺屋根のお江戸屋敷です。
家主明子さんのご厚意で、門脇家住宅の葺き替え作業を見学させて頂きました。
何十年に一度という普段なら絶対に見れない現場を体験しました。
ありがとうございます!

☟門脇家住宅の詳しい情報はこちらから
門脇家住宅

葺き替え現場

 賀露市場

鳥取砂丘に向かう途中にある鳥取賀露港。
その賀露港獲れたての新鮮な魚介を食べられるのがかろいちです!!
鳥取砂丘からも10分程度なので、砂丘に行く際には寄るべきおすすめスポット!
今回、初めて行きましたが価格・クオリティともに文句なしです。
☟かろいちの詳しい情報はこちらから
鳥取砂丘へ観光の際は市街地から車で10分!鳥取港海鮮産物市場 ...


かろいち初上陸



市場の様子

いい笑顔で海鮮丼

いい笑顔で海鮮丼パート2

鳥取砂丘&砂の美術館

みなさんご存じ鳥取砂丘。
しかし今回は一味違います。
鳥取砂丘に留まらず、砂の美術館にまで足をのばしました。
(のばすと言っても、目と鼻の先だけど笑)

☟鳥取砂丘&砂の美術館についてはこちらから
鳥取砂丘」「鳥取砂丘 砂の美術館

記念写真ぱしゃり


砂の美術館に潜入

砂像がたくさん

キクさんにも久しぶりの再会!
みんなにクラッシュボールの作り方を学ぶ。

平澤牧場

締めは平澤牧場。
東京と大山町、そして米子の友達が大集結。
しかも歳も同世代くらいなので、自然と仲良くなっていました!
自分の友達同士が友達になるのは、やっぱめちゃくちゃうれしいなー
そして、ここでは来てくれた友達間で偶然の奇跡が連発!

偶然①マツタク&のりちゃん小学生の同級生、10年ぶりに再会
偶然②けーご・あいさ&のりちゃん、まさかの大学学部同期!!
偶然③集めたメンバーで、まさかの同じ学校で教師と生徒の関係が!!(名前一応伏せます笑)

いろいろと偶然が重なって面白かった笑
一番驚いたのは、現役師弟関係!いやー面白い!
この日は、旅行業務取扱管理者合格を平澤さんが祝ってくれました。
(参考記事「バスケ馬鹿が旅行業界唯一の国家資格に挑戦してみる「バスケ馬鹿が旅行業界唯一の国家資格に挑戦してみる~結果編~」)
やすみさん特製おでんは身に染みました。
いつも本当にありがとうございます!!

☟平澤牧場についてはこちらから
平澤牧場~田舎の農業体験ができるゲストハウス~
東京都民&大山町民&米子市民コラボ

2月から中国天津へ旅立つシンジ

レア度500%マツタクデュエット

平澤さんを囲む会笑


二日目

写真deロゲイニングinなかやま

以前ブログでも告知していた写真deロゲイニングinなかやま
(参考記事「いま注目のPHOTO ROGAININGってどんなスポーツ」)
東京から来た友人5人も参加してくれました。自分が関わっているからとかではなくて、自信を持っておススメできるイベントだったので誘いました。
運営側だったので、みんなと一緒に参加することはできなかったけど、
ゴール後にみんなの撮影写真を見て、楽しんでくれたんだなーと嬉しい気持ちになりました。
イベント自体の記事はまた別で書こうかなと思います。
写真で振り返り。

写真deロゲイニングinなかやま
集合写真

スタートに向けて準備

よーいドンッ!
スタートダッシュ!

チェックポイントで写真撮影
二宮金次郎と撮影

医徳寺13仏像

参加者チームで唯一!!
(電車と撮影するとポイントアップ)
コナン列車とパシャリ

しっかり時間内にゴーーーール
3時間お疲れ様でした。
ゴール後は、
参加賞の温泉入浴券を使い、なかやま温泉でまったり

豪円湯院&ミルクの里

豪円湯院で少し遅いお昼ご飯。
大山町たべあるきスタンプラリーに掲載している「豪円ぶっかけ豆乳うどん」を求めて!
しかし、人気のため、行ったときには時すでにおそし。
次回に持ち越しだね!
ミルクの里ではおみやげを購入。広場でもまったりしながら夕日を眺めました。

☟豪円湯院&ミルクの里についてはこちらから
大山火の神岳温泉 豪円湯院」「大山まきばミルクの里
豪円湯院でくつろぐ
早稲田大学競走部
キングオブアスリート石井ちゃん

大山町食べ歩きスタンプラリー冊子

6個以上スタンプを集めるとかわいいエコバックがもらえるみたい!

自己表現!

夕日オレンジバック

のまど間

大山町にきたからには、ここは紹介せずにはいられません。
なんと言っても住んでる家だからね笑
「城から始めよう」がキャッチコピー!お城付きのシェアハウスです。
(参考記事「鳥取大山町にあるシェアハウス「のまど間」に行ってきたよ!」)
夕ご飯は、写真deロゲイニングの賞品である鍋のもと&ブロッコリーを使って鍋!
夜行バス組は、出発までご飯を楽しみ、
翌日帰る組は、矢野さん特性ビールサーバーで飲み会を楽しみました!

☟のまど間をもっと知りたい!そんな方はこちらから
【田舎暮らし入門】お城付きシェアハウスのまど間

集合写真


矢野さん特性ビールサーバー
のまど間にやってきた!!

三日目

大山ものづくり学校

11月23日は大山ものづくり学校の閉校日。
かずぅさんは本日を持って、大山ものづくり学校を卒業されるということで、
しっかり予約してランチを食べに!
しっかりあじわったぞー!おいしかった!!ごちそうさまでした!!!
ご飯を食べたあとは米子駅まで見送り、特急&新幹線で友人は無事帰っていきました。

☟大山ものづくり学校について知りたい方はこちらから
参考記事「大山ものづくり学校~人と地域をつなぐ場所~

らくがき




かずぅさん大山ものづくり学校で最後のランチ

以上仕事しながら友達もアテンドした二泊三日。
めちゃくちゃ楽しい二泊三日でした。
遊びに来てくれたみんなありがとう!
今回も改めて感じたことなんだけど、
大山に遊びに来てくれるみんなは旅行できてる。
今の自分の生活の中にとっては日常なのだけど、
友達にとっては大事な時間を使って来てくれた旅行。
その意識は絶対にわすれちゃいけない。

それと同時におもったことは、
大山自体・大山町自体がトモダチにとっては非日常。
それを非日常だけで終わらせるのではなくて、
そこに自分の日常をくわえるから、トモダチにとって大山町が更に特別なものになってる気がする。
その日常は、大山町の友達との会話だったり、みんなでごはんを作ってみたりだとか、ふつうのことでいい。
非日常の中の日常。矛盾してるけど笑
トモダチを迎え入れる時は、もっともっと非日常+αを、突き詰めていこう。
そしてそこでの、みんなの素直な反応や気づきを、
自分なりに大山町の観光の仕事に活かしていく。
今のおれのおっきな目的は、大山町の魅力を日本中・世界中の人に知ってもらうこと。
そこに全部つながってるから、きっと毎日楽しいんだなーと思います。
いろんなことがあるけど、全部まるまる含めて楽しめる、楽しむ!
それでは、今日はこの辺で!
明日も楽しんで行きましょう!!!!


























0 件のコメント: