2015年11月25日水曜日

観測史上最も遅い大山初冠雪

天候 初冠雪(大山)
今唄 「初雪」HY

観測史上最も遅い初冠雪

速報!!!!!!!!!!!
本日、大山の初冠雪確認です。
 
標高1300mあたりまで白くなった大山を確認!

今日の10時前から徐々に山頂にかかっていた雲がとれ、雪を観測!
今か今かと待ち望んでいた大山の雪
ついに初冠雪です。
昨日から冷え込んできてたので、山頂あたりで降り続いた雨が雪に変わったみたいです。

ちなみになぜ僕が大山初冠雪の情報をタイムリーに知れるか?
実は、大山初冠雪の観測は、、従来の気象庁の観測手法に沿って、
「大山町役場大山支所から目視により積雪を確認した日」を任意の独自情報として提供しているのです。
つまり勤務先で、
「雪がつもっている!」「いやまだみえない」「あ!ギリギリみえた!」
こんな会話が今日は繰り広げられました!笑

ちなみに実は今年の大山初冠雪は、
昭和35年から始まった観測において
観測史上最も遅い初冠雪でした!!!

大山の初冠雪の井六&平年値計算表


ちなみに近年(過去50年)
最も早い初冠雪 10月12日(昭和44年 1969 米子測候所観測)
最も遅い初冠雪 11月21日(平成2年  1990 米子測候所観測)☜更新!!!

さあ大山のホワイトシーズンが到来ですね。
大山スキー場は、
プレオープンは12月19日(土)
オープニングセレモニーは12/23(水祝)です!
日本では珍しい
の見えるゲレンデ!!
ぜひ遊びに来てください!!
楽しみだなー

ちなみにシーズン券早期割引販売はあと5日です!!!
☟購入希望の方はこちらから
だいせんホワイトリゾート

さあホワイトシーズンスタートッ!!!!(運転には気を付けます笑)

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初めまして。島田といいます。ただいま林業研修が終わり28日に一旦埼玉へ帰ります。

鳥取移住をしたいと考えています。

農家の人は冬場スキー場で働いてるというのは本当ですか?もしなにかしら情報がありましたら教えていただきたく思います。28にまぶやにいきます

まーしー さんのコメント...

初めまして!
コメントありがとうございます。
鳥取移住大歓迎です!
質問についてですが、
中四国唯一の豪雪地帯大山周辺に限ってですが、農家の方でスキー場で働く方はけっこういます。
やはり冬は雪がふり、作物がなかなか作れなくなるので、何かしらの収入源は必要になってきます。

島田泉 さんのコメント...

返信遅れました。なるほど、そうでしたか。変身ありがとうございます。鳥取に移住してから始まるものがたくさんありそうですね!

やはり農家の人や移住している人を見るとマルチワークな人が多く見受けられるのでいろいろできないといけないのかな?っていう印象です。

あと大仙はアウトドアアクティビティが盛んなので僕は興味があります。そういったインストラクターの方も何かしらの兼業をしている方が多いのでしょうか?