2015年8月22日土曜日

大山レンジャー後編×中山ローカル祭り×服をSHARE〜ふくおしゃれ〜

天候 雨のち晴れ
今唄 「HANABI」Mr.Children


今日は日記風にBlog更新。

大山レンジャー現るin DAISEN〜前編〜」でも紹介しましたが、今日の午前中は大山レンジャーの活動に先生(サポーター)として同行。なんと今回は、大山レンジャーのユニフォームも登場!戦隊ものらしくカラフルなユニフォームが光る。

Tシャツの後ろのロゴマーク
故郷広め隊
大山レンジャー
赤以外にも黄色・青・黒と様々なカラーが勢揃い!
しかもこのTシャツ
mont-bell限定Tシャツです!
最高のユニフォームをまとって、
さあ出陣!
集合した時は、あいにくの雨模様。
しかし、ミーティングが終わる頃には、雨も同時に晴れる!
さすが大山レンジャー!!!!


今回の隊員は全員で5名。
2名と3名に別れて活動を開始します。ちなみに活動内容をおさらいしますと、観光客の方に声をかけて、大山のことについて説明します。植物・鳥・虫の各ジャンルで、観光客の方が気になる項目を、更に詳しく説明をしてくれます。説明後には、大山レンジャー達が一生懸命製作した「故郷広め新聞」がプレゼントされます。

「故郷広め新聞」初公開
新聞には、大山に関する植物・虫・動物についての情報がまとめられています。
それでは今日の活動を写真を交えて振り返っていきます。

まずは校長先生から嬉しいお知らせ!
前回の大山レンジャー活動で交流した岡山在住の観光客の方から、
大山小学校宛にお手紙が届きました。
大山レンジャーへの感謝の気持ちがたくさん!
今日の意気込みをみんなで書きます!!
活動開始
まずは大山ツアーデスクに挨拶
元気よく「行ってきます!!!!」
活動開始
真剣に耳を傾けて聞いてくれました。 
お礼の気持ちを込めた握手 
ドンドンいきます。
中国四国地方から遊びに来た中高生にも
大山のことを紹介。
一緒に記念撮影もパシャリ
個人の観光客の方も笑顔で対応してくれました。
故郷広め新聞を手に取り笑顔
ご夫婦の方にもしっかり説明!!
中国四国地方中高生パート2
お礼を言って、新聞を手渡します。
大山レンジャー活動終了
戦士達の帰還
帰りもしっかりツアーデスクに挨拶! 
大山観光局にも挨拶
おつかれさま!
 以上大山レンジャーの活動でした。今日は2チーム合わせて25組の方へ大山の紹介をできました。いいぞ、いいぞ、大山レンジャー!!

 観光客に声をかける中で、今回は断られることが前回よりも多かったのだけど、それにへこたれず観光客が来るたびに声をかけ続ける姿。後ろからずっと見守っていましたが、本当に見守るだけで良かったです。こうやって、自分から動いて行く力を身につけることが何よりも大事だなぁと。本当に、良い体験授業。

そして朗報です!夏休みだけの取り組みの予定だった大山レンジャーがなんと…
10月24日(土)9:00〜12:00
に再始動します!
ちびっ子ガイド大山レンジャーに会いたい人は、
ぜひ10月24日に大山寺エリアにお越し下さい!
お待ちしてますよー


そして今日のBlog
日記風なのでここでは終わらない。
午前中〜お昼にかけては大山レンジャー
午後は国家試験に向けての勉強をしてから、中山の夏祭りに顔を出しにいきました。
ローカルなお祭り
お祭りには知り合いがたくさん!
これがローカルなお祭りの楽しいところ!
出店も勢揃い
鳥本さん、小林さん、樽井さんと、
出店者の方も顔なじみの方がたくさん。
それだけで楽しい!笑
我らがむきぱんだと一緒に妖怪体操!

鳥本さん焼き鳥を焼くの巻
最後に焼き鳥をサービスしてくださった。
隣でスーパーボールすくいをしていた小林さんからは
エキナセアのお茶を頂く。
ありがとうございます!!
ビンゴ大会はじまります。
大盛況!!!!!!!!
そんな猛者達をおさえ、一等賞をGETしたのは…
いつもお世話になっている矢野さん!!!!
おめでとうございます!
中山の夏祭りは、本当にローカルなお祭り。出店者も、参加者も知り合いがものすごく多かった。でもだからこそ、地域の人とコミュニケーションをとるキッカケであったり、深める場所にもなる。
大山町に初めて来た時に、とてもローカルなお祭りが多い印象だったのだけれど、
それはある意味地域の中でしっかりコミュニケーションがとれているからこそできることなのかもしれないな。
外から人を呼ぶイベントだけではなくて、地域の人のためにあるローカルなイベントも大切。その両輪のバランス。
今年は、時間がある限り色んな行事をみていこう!
とまぁつらつらかいてますが、
楽しかった!!!!!!という報告でした笑

夜は我らがゆっきーがのまど間に来て、
いろいろとおはなしをしていました。
前回就職が決まった際には、お祝いパーティーもしましたが、
大人への階段を一歩一歩登っているね!その調子!!
そんなユッキーがファッションを通して伝えたい何か、
「服をSHARE〜ふくおしゃれ〜」企画もぜひみんな応援してね!
応援と言っても、Blogを読んでくれることでも嬉しいと思うので、
ぜひ「大黒屋」チェックしてみてください!



明日は、早朝に岡山目指し出発です。
国家試験の事前勉強会が岡山であるのです。
本当に動き回るなぁー楽しもう!
大山町、鳥取だけでなくて山陰・山陽のこともドンドン知っていきたいので、
色んな場所に行く機会があるのはありがたいことだ!
その経験をしっかり自分のものにしていこう!
それでは、
明日も楽しんでいきましょう!!!!!!!!
早寝早起き、寝る子は育つ!!!!!!!!!












0 件のコメント: