2018年1月15日月曜日

【新年しょっぱな】面白そうだから、レコード屋さんでDAISEN PARTYを開催してみた。

天候 晴れ
今歌「日曜日よりの使者」ザ・ハイロウズ


やっほー!!
相変わらず東京におります。最近は東京でフル稼働しています笑

9-11日『DAISEN NIGHT @旅する酒場サカタビ』
12日『block PARTY 長野ゆかり~クラウドファンディング伝道師がやってくる~』
13日『DAISEN PARTY feat block』
14日『IT人材~地方で活きる都会でのIT経験~トークショー@東京交通会館』

連日話しまくってるから、昨日ちょっと声がかすかすになってた(笑)
今日は久しぶりに作業できる日。書きたいことがたまってるので、かくかく。

ちなみに上記でも分かる通り、12日は、根津にある『日本一ハードルの低いレコード屋block』にイベントにゲストとして参加させてもらいました!

block店長で、ゆるそうな雰囲気醸し出してるのに「ここのバイブスをあげていきたい。ジャンル関係なく熱いはなしお願いしやす!!」と実は熱いゆるゆる熱湯系男子鈴木くんと、クラウドファンディングReadyforでガツガツプロジェクト回してるのにバファリンと同じく優しさで出来てるなっちゃんと。
一緒にゲストとしておしゃべりさせて頂きました!

おれが大山や地元駒沢を好きなのと一緒で、そんな気持ちで長野大好きなひとがたくさん集まってて。好きな場所で、何かをはじめたいという気持ちはめちゃ大事だよなぁと!呼んでくれてありがとうございました!

その翌日連チャンで、blockにてDAISEN PARTYを企画実施させてもらって、そして今日は忘れ物を取りにいくという(笑)四日間で三日根津に足を運ぶという頻度の高さ。



ちなみに今日は、忘れ物取りにいきがてらblockのキクちゃんに連れられ『根津神社』へ。実は去年の年末にも、打ち合わせ後まちぶら歩きしたときに行き着いた。その時、この『根津神社』の鳥居の文字バランスに衝撃をうけた。なぜなら、自分の書き初めスタイル(小学校当時の)と激似だったから!
それがこちら!よくわからないかな?


ずーーーむ!!どん!!



どうです?
上大きく書きすぎてどんどん下がちっちゃくなっちゃってるんですよ!ほんと自分の習字スタイルといっしょすぎてやばい!鳥居の文字とか気にしたこととか全くないのに、このときばかりは似すぎてて勝手に目に飛び込んできた。

『根津神社』は、学問の神様を祭ってもいるらしく。
でもあの文字バランスを見るかぎり、確実に一筆目から何も考えずに走り出している。
きっとバランスなんてかんがえず最初からレッツゴーしちゃえばいいんだよ!それが学問につながるんだよー!いやむしろそれが学問!!と言ってる気がします笑

鳥居の文字バランス気になる人は、『block』からの『根津神社』という鉄板コースで、ぜひ足をはこんでみてね!

そして、こんだけ1月東京にいる大きな理由は、1月~2月実施企画『ARUKU DAISEN TOUR』を敢行中だから。(関連記事『【これからの動き方】一番力を発揮できる場所と、できる時期。』)

せっかくなので、そんな『ARUKU DAISEN TOUR』の一環である今回のDAISEN PARTY feat block も振り返っていきましょー!


DAISEN PARTY feat block



今回実施のキッカケは、去年の3月20日にゲストとしてお呼ばれされた『「バザールでしゃべーる vol.3 」都会の小商い、地方の小商い feat. Local Champloo』というイベント。
(関連記事『【東京遠征第三弾】「バザールでしゃべーる 」都会の小商い、地方の小商い @バザール千駄木』)

そこで出会ったきくちゃんが運営メンバーとして関わってるのがblockで、店長すずきくんも紹介してもらって、あまりにも自然すぎる流れでイベントを実施することになりました笑

今回のイベント開催場所は、『日本一ハードルの低いレコード屋block』と銘打ち、クラウドファンディングで資金を募り完成した場所。(関連サイト『谷根千に日本一ハードルの低いレコード屋「block」をOPEN!』引用サイト:『Ready for』)

そんな素敵なレコード屋さんでDAISEN PARTY開催させてもらいました!

最初はかるく自己紹介!からのblockメンバーを紹介!


block店主鈴木くん!
口癖は「バイブスあげていきたい」。ほんつ熱い!(プチ情報:長野出身)


運営メンバー、とよけん!
六拠点生活をしている結果、ハンモックでしか寝られないからだに。(プチ情報:スパイスボーイ)


運営メンバーきくちゃん
実は去年、谷根千エリアで大山の野菜を販売してくれていたことも!いまは建築学びながら、Blockに関わる。(プチ情報:作業場はウェンディーズ)


紹介が終わりお次は、大山のこと、今やってる仕事が一挙にわかる映像タイム!
みんないいかおでみてますねー!


そ、し、て!
山も海もまるっとある大山のことを知ってもらったところで、かんぱい!
DAISEN PARTYのはじまり~雰囲気は、動画でどうぞー!


お野菜は、いつも通り國吉農園の野菜。
六拠点生活をして、各地に赴いてるとよけんが野菜のうまさに驚愕してた(笑)
やはりみっつの野菜は、最高にうまい!!



そしてカニ鍋。もう毎回イベントでカニ鍋作りすぎてカニ鍋職人になってきてます笑
カニの剥き方も指導できるレベルに!美味しい笑顔が最高です!!


カニの剥き方講座の絵


チームblockカニをさばくの絵



このblog記事書いてると、おなかへってくる(笑)
そんな風に思える最高のイベントとなりました!久しぶりに会えた友達とも、はじめましてのメンバーともたくさん話せて大満足でした!!


競争よりも、いっしょに歩く。



『ARUKU DAISEN TOUR』のコンセプト!『東京』に住んでた時には、ずっと地方同士がバトルしてるようにみえた。そして、『大山』で活動し始めてからも、その見え方はあんまり変わってない。

友達が大好きな場所で活動してたり、今回長野ゆかり飲みに参加してる人のはなしを聞いてても思ったけど、やっぱ人によって大好きな場所はちがくて、自分の好きが必ずしも相手に当てはまるわけじゃない。

だからこそ、好きを押し付けるよりも、こっちから歩み寄ることが大事だし。そんなそれぞれの良さを活かせるような動きをしたいなと思う。
それが、『ARUKU DAISEN TOUR』。
好きな場所がたくさん増えるのってめちゃくちゃいいことだと思うんだよなー
そんなそれぞれの場所があわさって、それぞれの魅力が相乗効果になるような。

東京から、鳥取県大山町に地域おこし協力隊で赴任して三か月くらいの時に書いた記事にあったのだけど、ひとによって、その場所とのちょうどいい距離間ってのは違うんだよね。
(関連記事『【新しい観光のかたち】スタンプラリー型観光からの卒業。』)

上記の記事を書いたときと、考え方はすこし変わってて。
まず『町』という区分で観光を考えてないし、観光のゴールが移住とも、これっぽちも思ってない。
それぞれの人にとって、場所とのゴール(ベストな関係性)はちがうから。

一年に一回くらい来るのがちょうどいい人もいれば、
シーズンごとにくるのがちょうどいい人もいれば、
人生で一回くるのがちょうどいい人もいれば、
実際住んじゃうのがちょうどいいひともいる。

だから押し付けるんじゃなくて、そのちょうどいい関係性に寄り添えるようなスタイルがいちばんいい!そんな観光のスタイルをいまは作りたいし、作ってる。それを実現できるやり方も『大山』はもちろん『東京』でも試してる。

一年に一回くるからこそ、その場所を最大限楽しめる人に対して、めっちゃおいでよ!を押し付けるのは違う。
そんなひとには、その場所とは、ちがっためっちゃいい場所を教えてあげればいい。
今回の『ARUKU DAISEN TOUR』でいえば、それがBlockであり、香川松賀屋シェアビレッジであり、広島福山umbrellaであり。友達ががんばってるところ、だいすきなところ。

そうやって自然な流れができれば、もっともっと相乗効果がうまれてくる。
時代的にも、ぜったいてきに一緒にあるくことが大事になってくる。

2020年を一区切りで、今ほど資源が中央から地方に流れてくる期間はおわる。
歴史的に、資源を地方に分散したあとには、だいたい大きな合併がおこる。
この2020年までに、資源を効率的に使える場所を、国もきっと見極めてる。

そこを中心に、行政機能は合併していくとおもう。
つまりそうなったときには『まち』の区分は、より関係なくなっていく。
だからこそ、『まち』同士で競争してる場合じゃない。

DAISEN WORLDというサイトは、それを体現したサイト。
(関連サイト『DAISEN WORLD』)大山は海抜0m~1709mが大山。なので、自分にとっては、近隣の米子市も伯耆町も大山の一部。というかおれの認識では西部はほとんど大山。だって足元からみえるし(笑)

もし大山が大山『町』だけの括りなら、あのサイトに大好きなシネマバレーや、お鮨屋田村、ダチョウ観光農園はのってない。
括りなんて、区切りなんて関係なく、『ひと』からつながる関係性が自然な範囲。
それぞれの場所の魅力を伝え合うからこそ、『大山』の魅力も高まるし、大きく見れば『山陰』の魅力も高まるし、さらに大きく見れば『日本』の魅力も高まる。

個々が頑張ることがしっかり、全体として機能するかたちがいい!!
全体がいい感じになったのが、しっかり個々に還元されていくかたちがいい!!

とりあえずは、まずはじぶんたちでそれを作る!
まぁいっぱい書いてるけど、つまりは
自分が楽しくて、それでまわりも一緒に楽しくなっちゃうような、
みんなが楽しくてそれで自分も楽しくなっちゃうようなことがしたいだけ!
ひとりで笑っててもウルトラつまらないので、いっしょに!!
そんなシンプルなことを、今年はよりいっそう突き詰めていきます!!!

個々人が突っ走ることで、それが全体のちょっとした追い風になるかんじ。
全体が突っ走ることで、それが自分のちょっとした追い風になるかんじ。
みんなでスピードアップ、そんな感じがベスト!!


ということで、明日からまた全力で突っ走ります!!
それでは最後は、「まーしーさん自撮りでいっしょにとりましょう!」と別れ際にいつも自撮りをかますレオンが自撮りしてくれたプチ集合写真でおわかれ!
ぱしゃり!




紹介したいところ



日本一ハードルの低いレコード屋block

レンタルスペースとしても貸し出してるので、興味ある方は下記からぜひ!
☞『レンタルスペースblock



Ready for

なっちゃんがガッツリかかわってるいい感じのプロジェクトは、下記からぜひ!
☞『認知症の方と作る「注文をまちがえる料理店」広がれてへぺろの輪





AGREEN

レオンが頑張ってる千葉西口にある『生産者とつながる野菜カフェ』
こんどいくねー!!



國吉農園

今回のイベントで使用した野菜をつくってます。最高夫婦&らいばるみのりん!
ホームページもできたばかり!ぜひご覧になってください!





次回『ARUKU DAISEN TOUR』は広島!



DAISEN PARTY in 広島福山umbrella

日程:1月20日(土)
申込ページは下記画像をクリック!





0 件のコメント: