2017年9月27日水曜日

【Table de Daisen in TOKYO】秋の大山食材をコース料理で味わおう。

天候 晴れ
今歌 「ひなた」SUPER BEAVER

やっほー!!
昨日少しふれたように今東京にきています。
本日よる旅立ちますが笑

今回は、9月24日(日)に実施した『Table de Daisen』のおはなし。
今回『Table de Daisen』は二回目の開催。一回目は六月頃実施し、非常に大好評でした。
(関連記事『【Table de Daisen in TOKYO】旬の大山食材をコース料理で味わおう。』)

先日この『Table de Daisen』のふるまいシェフを務めたまつごんが、大山で食を巡るツアーをしたのは記憶に新しいと思います。
(関連記事『【食のメグミをサグル旅】大山の『食』を感じに、フードコーディネーターがやってきた。』)

しっかり大山を感じたまつごんが作る大山料理。
美味すぎて、おしゃれすぎてすごかったです!
語彙が少なすぎて「おいしい!」と「うまい!」しか言えないので、さっそく第二回『Table de Daisen』を写真を交えて振り返っていきたいと思います。レッツゴー!






Table de Daisen』ってなんだっけ



『Table de Daisen~大山の食卓~』は、大山の旬の食材をコース料理で堪能できるイベントです。Facebookのイベントページで募集しており、誰でも参加できるますが、完全予約制&小規模なOPENイベントです。

『食』にフォーカスを当て、旬の食材たちは、フードコーディネーターであるまつごんの手にかかると、美味しくてかわいいカタチに姿を変えます。

『DAISEN PARTY』が『人』からはじまるコミュニケーションだとすれば、『Table de Daisen~大山の食卓~』は、『大山の食』からはじまるコミュニケーション。
美味しいと笑顔になるから、自然と会話もうまれちゃう!

『Table de Daisen~大山の食卓~』のはじまりは簡単に自己紹介&大山PVを放映して、
大山に行ったことない人にも、大山をしっかり感じてもらってから、食を堪能してもらいました!



それでは、さっそくまつごんの魔法にかかった料理をたち紹介していきたいと思います。


『食』で感じる大山~秋の大山旬食材コース料理~


ふるまいシェフまつごんが大山を思い浮かべながら考えたメニューがこちら!


本日のお献立

①人参と南瓜のシリシリ
②黒ぼくと大山の水で育った白ネギのおひたし
③完熟ミニトマトと甘~い玉ねぎのさっぱり和え
④白ナスのじゅーしーステーキ 大山鶏のそぼろスープ
⑤ホクホクぽてとぼうる
⑥さざえの酵母フリット
⑦やわらか大山鶏のにんにくロースト
⑧大山のお米でつくった きのこたっぷり焼きおにぎり
⑨ほっこりお味噌汁
⑩梨のデザート

このメニューを見ただけで、はんぱないって!はんぱない!贅沢さがはんぱない!美味しい!食べたい!!美味しい!!!
ふぅ…とりみだしました。
それでは料理の写真をどうぞ!

①人参と南瓜のシリシリ



②黒ぼくと大山の水で育った白ネギのおひたし


③完熟ミニトマトと甘~い玉ねぎのさっぱり和え



④白ナスのじゅーしーステーキ 大山鶏のそぼろスープ


⑤ホクホクぽてとぼうる



⑥さざえの酵母フリット


 
⑦やわらか大山鶏のにんにくロースト



⑧大山のお米でつくった きのこたっぷり焼きおにぎり



⑨ほっこりお味噌汁

…とるの忘れてしまったー!!!!反省。

⑩梨のデザート



以上、ちょっと早い大山の秋がギッシリ詰まったコース料理全10品でした。

そして今回はこれに留まることなかれ、
たまたま東京滞在の日程が合いバーテンダーとして大見謝くんことジャミーにも参戦してもらいました。実はまつごんが大山滞在していた時にも、偶然一緒に回ってました。これも何かの縁だね笑


『お酒』で感じる大山~大山の旬素材をつかったカクテル~



ジャミーが、ゲストバーテンダーできてくれたことにより大山の『旬素材』を使ったカクテルもふるまうことができました。

今回用意した鳥取素材は下記の通り。
二十世紀梨・穂しそ・プチトマト・スダチ。
これらがおいしいカクテルに姿を変えました。

トマトカクテル


スダチカクテル


ナシカクテル・シソカクテル
ナシカクテルにいたっては一杯にまるまる梨ひとつ使ってます。ぜいたく~!



バーカウンターの様子

食材に注目してみたり。


二人でかたりあったり。


わいわいしたり。良い空間でした。




『食』からはじまるコミュニケーション



当日は19名の方にご参加頂きました。予約時点では、20名でしたので実質的には満員御礼。本当にありがとうございます!

今回は、前回の『Table de Daisen~大山の食卓~』からのリピーターが4名。
『Table de Daisen』初参加が7名。友人の紹介が7名。ネット経由が1名。
鳥取県大山町出身のナナちゃんと、松田さんも足を運んでくれました!

当日のようすをちょっと覗いてみましょう!

ナナと話してるあやな!笑
仲良しともだちに紹介できてよかった!
ナナの隣はぴーと笑


チームフレスコのふたり!!
ぜひ大山に遊びにきてくださいねー!


ワイワイ盛り上がっています。
田中さん、小澤さんは前回に引き続き二回目!ありがとうございます!!


堀田さんはバザールでイベント登壇した際に知り合いました。
(関連記事『【東京遠征第三弾】「バザールでしゃべーる 」都会の小商い、地方の小商い @バザール千駄木』)
今回わざわざ足をはこんでくれて嬉しかったです!



前回同様とてもいい空間でした。
みなさんいつも本当にありがとうございます!

『Table de Daisen~大山の食卓~』生産者紹介


今回もたくさんのお野菜や食材を大山の生産者さんに提供してもらいました。



野菜編 OrangeBox~白ナス・白ネギ・玉ねぎ・かぼちゃ・ジャンボにんにく・じゃがいも・きゅうり・にんじん~

みなさんご存知、大山の野菜通販OrangeBoxです。今回の野菜はすべて、OrangeBox相方みっつに用意&提供してもらいました。みっついつもありがとう!!!(写真は冬のみっつ)
(関連記事『【Orange Box】野菜の想いを届けます。』)
(関連サイト『Orange Box』)






海産物編  (株)漁師中村~さざえ~

大山の移住振興を中心に立って盛り上げている漁師中村さん。最近は、観光の面でもプログラム作りを手伝ってくださり、海の観光プログラムも一緒に盛り上げていきたいと思っています。そんな漁師中村さんからは、今回大山の沖でとれた大量のサザエを提供してくださいました。めちゃくちゃ美味しい『さざえの酵母フリット』になりました!
(関連サイト『漁師中村~鳥取・大山~』)


果物編  米澤農園~二十世紀梨~

今回果物枠として登場したのは、二十世紀梨!鳥取県で知らない人はいない梨農家が米澤さんです。美味しい梨をありがとございました!!


お酒編  久米桜酒造~くろぼく強力~

今回のお酒は、伯耆町の久米桜酒造から『くろぼく強力』を提供いただきました。一升瓶を持っていたのですが、イベント終了後には空になっており、ものすごい人気でした。
(関連サイト『久米桜酒造』)




以上生産者紹介!本当にありがとうございました!!

目の前に、ありがとう。


そして今回イベントを一緒につくりあげてくれたまつごん、かよ、川ちゃん、ジャミー、たも。本当にありがとう!

お品書きをたもが作ってくれ、箸置きをかよが作ってくれました。


ちなみにかよは絵本作家でもあり、当日はかわいいイラストの作品で会場を彩ってくれました。




川ちゃんは当日の撮影もしてくれました。
動画も近いうちにあがってくるので、お楽しみにどうぞ!!

こうしてみんなの力をかりて初めて成り立つのが『Table de Daisen』であり、僕のいつものイベントです笑
本当にいつもいつもありがとうございます!!

ちなみに次回の『Table de Daisen』は11月12日(日)18:30~21:30
開催場所は、今回と同様FIRSTGATE-SHARE KITCHEN-です!
(関連サイト『FIRSTGATE-SHARE KITCHEN』)

ぜひ日程空けといてくださいね!一か月前にイベントページを立ち上げますが、予約は今からでも受け付けますよー!

いやー毎回おれが楽しみ。
まつごんの料理もめっちゃ楽しみだし、当日も楽しみだし。
ぜひ一緒に美味しい大山の食をほおばりながら、楽しみましょう!!!

それでは夜行バスの時間が近づいてるので、
ゆられゆられながら帰りたいと思います!!

楽しい東京帰省だった。
みんなありがとー!!!!!
それでは最後に集合写真、ぱしゃり!!





0 件のコメント: