2017年7月25日火曜日

【衝撃の事実】日本一熱い青春の象徴 甲子園球場は、ほぼ鳥取?!

天候 曇りのち雨
今歌 「rhythm」iri 

やっほー!!
本日早朝は、地元農家さんのお手伝い。
基本的に午前中地元農家さんのお手伝い、午後から自分の仕事というスタイルです。
ちなみに今日はやまがみ農園にて、芝絡み&出荷のお手伝いをしました。

芝といえば…いまだと考えられないのですが、
大山にくるまでは『芝を出荷する』という発想がありませんでした笑
芝はその場で、育てるものとばかり思っていました。

しかし、実際は広大な土地で育てた芝を土ごと切り取り出荷します。
そして、その土付きの芝を土地に馴染ませることによって芝が完成されるんです。

僕が住んでいる大山神田エリアは、まさに芝の生産地ど真ん中で、標高300mに広がる芝畑は、どこよりも気持ちがいい景色を感じさせてくれます。

ちなみにこれほど高地で芝を生産している場所は、全国でも大山だけです。
だからこそ、高地でしか感じられない素晴らしい風景を作ってくれます。

そしてここ鳥取大山周辺で育てられた芝は、様々な場所に出荷されみんながくつろぐ芝の源になっています。鳥取県は全国で二番目の芝産地、そしてその鳥取県の中で産地ナンバー1が大山なのです。

そしてこの鳥取で育てられた芝、実はくつろぎだけではなく、青春の源にもなっているんです。
どういうことか?今朝のツイートばんっ!


そうなんです!
実はこれから開幕するどこよりも熱い夏。
あの甲子園の芝も大山産なのです。青春の源は大山から!

しかし、もしかしたら今は変わっているかも?
猛烈に気になったので、甲子園の芝について調べてみました!!





甲子園の芝は、鳥取県大山産?!~過去search~


さっそく調べてみます。検索ワードは『芝』『大山』『甲子園』!
レッツサーチ!

するとまさにドンピシャな『甲子園球場の芝草管理-J-STAGE Journals』という
論文内容がヒット!
(引用文献:『甲子園球場の芝草管理-J-STAGE Journals』)


読み進めていくと、『大山』ワードが出てくる部分を発見!


赤枠の中で『大山』ワードをさらにピックアップすると…

『昭和30年高麗芝に切り替えたが(以下省略)………例年球場の係員は,シーズンの終わる11月頃鳥取県の大山の近く,東伯郡浦安の鳥取県芝生生産組合へ芝生の買付けに行き,補修面積600m2前後の芝生の生産畑を選んで予約し,年明けとともに芝生の補修工事をする。』

論文でもしっかり紹介されていました。鳥取県大山の芝はんぱない。
鳥取大山周辺は、最近では『水』でも注目を集めていますが、『芝』も負けていませんね!
(関連動画『サントリー天然水「水の山行ってきた 奥大山」篇 』)

結果:甲子園の芝は鳥取・大山産

しかしちょっと気になることが…
それはこの論文が発表された年度です。
1991年…


Oh……ジュリアナ東京………
これは最新の記事を探す必要があると強く感じました。(理由は聞かないでください。)


甲子園の芝は、鳥取県大山産?!~現代search~


さぁ気を取り直して検索。検索ワードは『芝』『大山』『甲子園』そして『現在』!
レッツサーチ!

すると「甲子園の芝は大山だ!」とつぶやいていた僕真っ青な記事がトップに。


そうです。内容通りです。
気になる方は記事へどうぞ☞『鳥取)甲子園の芝、実は北条砂丘育ち

今年から、鳥取県琴浦町北栄町に位置する北条砂丘産の芝に張り替えたみたいです。
僕真っ青」と言いましたが、それは冗談で。
こうして鳥取で生産された芝が、日本随一と認められ、日本一熱い夏、青春の象徴・甲子園の芝に使われていると思うととても嬉しいこと!

結果:甲子園の芝は鳥取・北条砂丘産

甲子園の『芝』の産地は解明されました。
こうなったら、甲子園の『土』の産地も解明しちゃおうと思います!


甲子園の土は、どこ産?!~現代search~



甲子園の土、甲子園球児が袋に入れて良く持ち帰ってるあれです。
甲子園から出ていく土の量は、年間なんと約2トンにも上るといいます。

甲子園の芝が、仕入れて植え付けているとしたら、
甲子園の土も、仕入れて敷き詰めているんじゃないのか?
だって、年間2トン持ち帰ってたらなくなりますやん!

さっそく調べてみたいと思います。
検索ワードは『土』『大山』(芝のなごり)『甲子園』!
レッツサーチ!

すると大山押しの僕の目がパチクリな記事がトップに。




そうです!!内容通りです!!
気になる方は阪神甲子園球場サイトへ☞『Q & A | 阪神甲子園球場

なんと甲子園のブレンド土中には、鳥取県大山の黒土も入っているのです。
これは衝撃的事実です。
『芝』だけにとどまらず、『土』まで使われていたとは。

結果:甲子園のブレンド土の中は鳥取・大山産

これはすごい事実を知ってしまいました。(小躍り)

日本一熱い夏、青春の象徴・甲子園球場は、『鳥取』で出来ていると言っても過言ではありませんね。むしろ甲子園球児は、鳥取で熱戦を繰り広げていると言っても良い!!!
ビバ甲子園球場、ビバ鳥取!!

鳥取のみなさん、甲子園の新しい楽しみ方できましたね。
鳥取の庭で甲子園球児が、熱闘を繰り広げている。
今年の甲子園も楽しみになってきたー!!!!!!!

結果:甲子園球場は、ほぼ鳥取


今回紹介したいところ


やまがみ農園
~大山町芝生農家~



スカイテラス大山
~芝生空間レンタルサービス~





【募集中】甲子園土の産地,大山の観光プログラムOrangeTrip紹介



①こころを調える~四百年の歴史ある宿坊山楽荘にて~

住職のガイドによる贅沢大山寺エリア散策&座禅in山楽荘
日程:7月30日(日)10:00~12:30
お申し込みはこちら⇒『OrangeTripページ




②ヒルカラビール~ビアエッセイストが伝授!ビールの基礎知識と楽しみ方~

大山の絶景スポットで、国内外のビールをビアエッセイストと楽しむプログラム。
日程:7月30日(日)15:00~17:00
お申し込みはこちら⇒『OrangeTripページ




③DAISEN NIGHT~芝畑に寝転び、大山の夜を感じよう~

大山の芝生に寝転んで、真っ暗闇を五感で感じるプログラム。
日程:8月19日(土)21:00~22:30
お申し込みはこちら⇒『OrangeTripページ
※小学生~高校生は参加費半額。








0 件のコメント: