2017年7月10日月曜日

【東京女子旅】ラッキーガールの二人旅~はじめての鳥取・大山編~

天候 晴れ
今歌「夏色」ゆず

やっほー!!!
本日は、朝からゆうじさんの農園で、トウモロコシの収穫。そして昨日は、芝の作業。
どんだけ、いろんなしごとしてるねーーーんと思われるかもだけど、
ぜんぶ自分がやりたいことにつながってまっす!

ちなみにどういうことに繋がるのか、わかりやすい例をあげると…
大山を案内するときに、そこで暮らすひとも一緒に紹介できること。

ほんらい非日常を味わうはずの旅行。
だけど、いろんなところで暮らしに根差した仕事をして信頼関係を築けると、
さらにその奥にある非日常の中の”日常(暮らし)”に触れてもらうことができるんです。

ぼくは、いまの大山が大好き。目の前にある日常(暮らし)が魅力。だからこそ、大山の暮らしに根差したいろんな仕事を、どれも楽しみながらできるんだなーと思います。

大山にきて二年ちょっとですが、友達もたくさん遊びに来てくれます。
そして、大山のお気に入りな場所に連れまわすたびに、改めて大山ってサイコーだなと気づかせてもらえます。

実は…先週もそんなことをきづかせてくれる二人が。
今回は、先週東京から遊びに来てくれた女子二人旅の様子をプチレポート!



ラッキーガールの二人旅~はじめての鳥取・大山~


今回の主人公は、りょーちゃん&みーちゃんの二人。もともとは、友人であるはなちゃんの大学同期。(はなちゃんは、大山リピーターであり、今は香川シェアビレッジを運営している。)

去年東京で開催したDAISEN BBQにも参加してくれて、その時から「大山に行きたいです!」とずっと言ってくれてて、今回実現。

二人ともめちゃめちゃ楽しんでくれるから、案内してるこっち側も楽しくなっちゃう旅となりました!しかも梅雨真っ盛りで、天気予報は常に雨模様だったにも関わらず、雨にはうたれず笑

そんなラッキーガールの二人旅~はじめての鳥取・大山編~を振り返っていきたいと思います。
それでは、ラッキーガールの二人旅はじまるよー!
じゃーーーんぷっ!!!




【一日目】鳥取よくばり満喫ぷらん


鳥取一日目は、鳥取をよくばりに満喫できるプランに。
鳥取と言って、一番に思い浮かべる場所は、ほぼ間違いなく“鳥取砂丘”!そして、女子と言えば“お腹を満たす美味しいグルメ”も外せない!笑
この二つを満たせるスポットを一日目に入れ込みました。

鳥取砂丘をポイントに据え、あとは“グルメスポット”をこれでもかと言うくらいふんだんに。
それでは、さっそくレッツゴー!!

行程表

Orange Space(我が家)▷平澤牧場▷大山ものづくり学校▷風見鶏▷よしぱん▷鳥取砂丘▷浦富海岸・島めぐり遊覧船▷すなば珈琲▷鮨や たむら▷夢温泉▷ナイト芝ピクニック▷Orange Space


10:00 【Orange Space】出発 

10:30〜11:00【平澤牧場】

まずは最初は、みなさんご存知平澤牧場へ。
平澤さん「中入ってお茶でもしていきー!」
そんな言葉とともに、はじめて会う二人を温かく迎えてくれる平澤さん。


ティータイム後は、平澤牧場散策。
ひろびろ1ヘクタールの庭で羊と集合写真、パシャリ!
平澤さんいつもありがとうございます!



11:00〜11:40【大山ものづくり学校】

続いて大山香取分校をリノベーションした大山ものづくり学校へ。
かよちゃん「いらっしゃーい!」
歓迎してもらい校内へ。かわいくリノベーションしてあります。


校内を散策したあとは、校庭へ。
校庭にも面白いオブジェ!MONOづくり学校!笑


色鉛筆ともパシャリ。


楽しすぎたのか走り回ってはしゃぐ二人笑
タッタッタッタッタ(一生懸命はしるはしる)


ふりかえりやっほー!!



11:50〜12:00【風見鶏】

小川養鶏場が運営している風見鶏へ。
ここでは産み立て新鮮なたまごが、美味しいシュークリームやケーキに変わります!
にこにこしながら何を食べようか悩むふたり。
結局シュークリームとお菓子を大量購入笑



12:05〜12:15【よしぱん】

大山町が誇るパン屋さん、よしぱん。
つくりたての美味しいパンが並びます。すぐ売り切れるめちゃくちゃ人気店!
古民家をリノベーションしたお店もいい雰囲気です。


またまたにこにこしながら、何をたべようか悩む二人笑


美味しそうなできたてパン。
ふたりが笑っちゃうのも理解できます!


いい笑顔。もちろんこのあとパンを大量購入笑


ここから一路、鳥取砂丘へ向かいます。

13:30〜14:20【鳥取砂丘】

やってきました鳥取砂丘!スケールの大きさに驚くふたり。
鳥取砂丘のインパクトはピカイチでした!


ちゃっかり鳥取砂丘のガイドさんをつかまえて説明もしてもらいました。


砂丘が海に面していることにも驚いてました。
海に向かって深呼吸!!



14:40〜15:40【浦富海岸・島めぐり遊覧船

砂丘まできたら、ここは見ないと帰れません。そう、透明度抜群の浦富海岸。
日本では8地域のみが認定されているユネスコ世界ジオパークとしても有名。
浦富海岸を陸からではなく、海から巡れる「島めぐり遊覧船」へ。

そしてとりあえず、顔をはめてみる。意外とにあってる笑


出港。驚くべきことに、出港したら、太陽がさんさん
梅雨で天気予報が雨真っ只中なはずなのに、ラッキーガールすぎる!


写真では伝わらないであろう海の透明度。水深25mまでみえるほどの透明度!



16:25〜17:10【すなば珈琲

そして東京でも知名度抜群のすなば珈琲へ!


すなば珈琲では、ドリンクを飲みながらまったーーりすごしました。
誰一人として、コーヒーを頼まず、りょーちゃんにいたっては、メロンクリームソーダでした笑(実はひとのこと言えない)



19:00〜20:00【鮨や たむら

そして夜ご飯は、贅沢に!回らないお鮨やさん たむらへ。
鮮度抜群、旬のおさかな。美味しいとおもったことないネタまですべて美味しすぎるという奇跡の鮨や!!(おおげさではありません、来ればわかる。食べればわかる。)

さりげなくにこっとほくそ笑む大将たむらさん。
美味しいお鮨いつもありがとうございます。



20:20〜21:20【夢温泉

連れまわすときは大体夢温泉。夜22時までやってるのがありがたい。

22:00〜23:00【ナイトピクニックin芝畑

温泉から上がったあとは、芝畑へ。
ちょうど芝農家たまちゃんからスイカを頂いたので、ナイトピクニックでぺろり。
芝に寝転び、カクテルとスイカ。最高に贅沢な時間でした。


そして贅沢は終わらない。この日開催予定だった観光プログラムDAISEN NIGHT。
天候不順のため中止になりましたが、雨がふらずだったので、急遽フォトグラファー豊さんにおこしいいただき、写真撮影をしてもらいました。

月明りと、ひとを一緒に撮る技術はんぱないっす!


光で大山の文字を書いて遊んでみましたinスカイテラス大山


ゆたかさん、たまちゃんありがとうございました!!!!!!!

23:00〜【OrangeSpace

以上てんこ盛り盛りな一日!
雨が降らないラッキーからはじまり、ラッキーがラッキーを呼ぶそんな一日でした!


【二日目】大山まったり満喫ぷらん


二日目は、大山満喫プラン。
僕が企画しているOrageTrip「こころを調える」で座禅・森林散策のプログラムに参加。
大山をゆーーーーくり堪能してもらいました。


行程表

Orange Space(我が家)▷大山館▷OrangeTrip『こころを調える in 山楽荘』▷ミルクの里▷森のスープ屋CinemaValley▷芝畑▷米子空港

9:10 【Orange Space】出発 

9:30~9:50 【大山館】

まずはちょっとした朝の腹ごしらえに、大山館でおにぎりをにぎっているおにぎりくんのもとへ。実は三人はおないどし。


全国を走り回ったおにぎりカー、ピンクに新調した『くりまる』も見学。


美味しいおにぎりありがとう!!


10:00~13:30 【OrangeTrip『こころを調える in 山楽荘』

そして大山寺エリアを堪能するには、おススメのプログラムがOrangeTrip『こころを調える in 山楽荘』!なんと豪賢住職が自らガイドになって、大山寺エリアを案内してくれます。散策したあとは座禅も。こころをしっかり調えます。

まずは大山寺エリア付近を豪賢住職と一緒に散策。


このあたりを誰よりも知る豪賢住職だからこそ、
歴史や植物のはなしもめちゃくちゃわかりやすく話してくれます。


大神山神社奥宮までのぼり、その後大山寺へ向かうコースへ。


なでうしをなでるとラッキーが舞い降ります!なでなで


金を鳴らすとラッキーが舞い降ります!カンカーン


大山寺エリア散策したあとは、宿坊山楽荘で座禅。
何も考えない時間を作り、こころを調えます。


大山寺エリア散策、座禅でこころを調えたあとは、精進料理で身体も調えちゃいます。旬の山の食材を使用した精進料理に驚きと大興奮のふたりでした。


プログラム参加者に配られる御朱印はがきを書き、お福分けポストに投函!


大満足の大山寺エリア散策となりました!!いい笑顔!!!



13:40~13:50 【ミルクの里

今回は寄る予定はなかったのだけど、牛さんが出迎えてくれたので、ちょっと寄り道。
牛さんとパシャリ!



14:00~14:50 【森のスープ屋CinemaValley

そして大山にきたらここも絶対に外せない。
みんな大好きかずぅさんの森のスープ屋CinemaValleyへ!
そこには、おとぎの国の空間が広がっています。


精進料理を食べたあとなので、デザートドリンクを注文。
ブルベーリーとナッツの風味が漂うさわやかなデザートドリンクでした!


かずぅさんいつもありがとうございます。
明日OrangeBoxの野菜おとどけにうかがいますねー!笑
かずぅさんとパシャリ!


15:10~15:20 【たまちゃんの芝畑

そしてラストはめちゃくちゃ大好きなしばばたけでぱしゃり!
最後の最後もめちゃくちゃ太陽さんさん。芝に寝転び、地平線に海と空、最高の一枚!
本当に持ってるとしか思えないラッキーガールりょーちゃん&みーちゃんの二人旅でした。またいつでもきてねー!!!




本線は、偶然。計画は、補助線。



今回の女子ふたり旅のコースどうでしたか?
一泊二日の中にこれでもかと詰め込んだようにみえる今回のプラン。
でも実は、最初から行くコースを決めてるわけではないんです。一つの場所の滞在時間も特に決めておらず、満足したら次の場所へ向かうようにしてます。

当日その場その場で臨機応変に。つまり偶然に身を任せたうえで、その偶然が前提のプラン決めなんです。当日も一日のコースは、決まってないこと(余白)がたくさんなので、案内している自分自身もめちゃくちゃ楽しめるんです。

もちろんなんとなくの計画は、あたまにふわっとは考えるのだけど、あくまでそれは補助線。

本線は、偶然。計画は補助線。そんなイメージです。

それにせっかく旅行きて、計画に追われ、せかせか急ぐのはもったいない。
鳥取中の場所とひとと関係性を作れているからこそ、時間のハンドリングができます。
そのハンドリングが、いい意味のゆるさをうむ。

ゆるーーーーいけど、濃い旅にするのが自分のかかり。

そしてなぜ濃くなるのかは明白で、場所と一緒にそこに暮らす人も紹介できるから。
最初にもすこしふれてるけど…
いろんなところで暮らしに根差した仕事やお手伝いをして信頼関係を築けると、
さらにその奥にある非日常の中の”日常(暮らし)”に触れてもらうことができます。

それこそ暮らしていないと、提供できない価値。

僕が行き着いた大山の魅力は、『日常』。言うなれば、『暮らし』。言うなれば、そこに生きている『ひと』です。

そんな『ひと』たちの日常の中にある大山。日常の中にある海。日常の中にある芝畑。日常の中にある野菜。日常の中に、田舎のあたりまえがすべて詰まっている。
それが、僕が大好きになった大山という場所。

引き続き言葉だけでなく行動で、遊びにきたひとが”暮らし”にアクセスできるスタイルを継続していきます。めちゃくちゃ大勢の人を迎え入れるのではなくて、来てくれたひとりひとりの胸にズドンと響くようなものを。

ただただ観光地を巡る表面的なものではなくて、大山の暮らしにしっかり触れられるようなことを。大好きな場所やひとの魅力を、500%で伝えていきます。

そんな風にあらためて「大山大好きだなー」と思わせてくれた二人にも感謝。
りょーちゃん、みーちゃん、またいつでも大山にきてねー!
みんなで大歓迎します!

それでは、このへんで。
以上、ラッキーガールの二人旅~はじめての鳥取・大山編~でしたー!!


【OrangeTrip】大山観光プログラム紹介



①生きた化石に会いに行こう ~世界最大の両生類オオサンショウウオ散策~

世界最大の両生類オオサンショウウオと大山のどこかで会える!
日程:7月28日(金)19:30~21:30
詳細は下記プログラム画像をクリック!




②こころを調える~四百年の歴史ある宿坊山楽荘にて~

住職のガイドによる贅沢大山寺エリア散策&座禅in山楽荘
日程:7月30日(日)10:00~12:30
詳細は下記プログラム画像をクリック!




③ヒルカラビール~ビアエッセイストが伝授!ビールの基礎知識と楽しみ方~

大山の絶景スポットで、国内外のビールをビアエッセイストと楽しむプログラム。
日程:7月30日(日)15:00~17:00
詳細は下記プログラム画像をクリック!




④DAISEN NIGHT~芝畑に寝転び、大山の夜を感じよう~

大山の芝生に寝転んで、真っ暗闇を五感で感じるプログラム。
日程:8月19日(土)21:00~22:30
詳細は下記プログラム画像をクリック!
※小学生~高校生は参加費半額。





0 件のコメント: