2017年3月7日火曜日

【二年前の今日】『なりたい姿』ではなくて、『ありたい姿』。

天候 雪
今歌 「旅するハッピーレインボー」ベーコンズ

やっほー!!!!!
Facebook『過去のこの日』の投稿が、今日ひょんとあがっていた。その投稿をみてみると…二年前のちょうど今日「大山へ行きます!」宣言をしていたみたい。

この時の言葉が、二年間でどれだけカタチになっているか…
自分で振り返ることも含めて、改めてBlogに記載しておこう。


『二年前の今日』のコトバ




久しぶりの長文投稿!
お世話になったみなさんに伝えたいことなので、Facebookで投稿しました!(本当に長いので、お時間ある人だけ読んでみてください笑)

[ご報告①]
実は、3月20日を持ちまして現職を、退職することになりました。
新卒で入社して、1年10ヶ月という短い期間でしたが、本当にたくさんの方にお世話になりました。

広告代理店の営業とはどうあるべきかを指導してくださった上司・先輩方、気軽に話し合える同期、愉快な後輩、そして仕事で出会ったクライアントの方々。
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

現在は、有給休暇を頂き、次のステップへの準備を着々と進めております。
いま思い返してみると、1年10ヶ月とは思えない程、濃い時間だったなぁーと思います。
仕事を通じて、仕事の関係を越えたこれからも関わっていきたい人達ともたくさん出会えました。

そして何よりも、働いたおかげで、より自分という人間を深く理解できるようになりました。
上手くいかないこともたくさんありましたが、それが自分に「どうすれば良いのか」を考えるキッカケを与えてくれました。

また、上手くいかない時にいつも支えてくれた先輩方には感謝してもしきれません。本当に。
自分のために割いてくれた膨大な時間と労力、そして何よりも気遣ってくれた気持ち。
それらを全て断ち切って進むと覚悟したからには、もう前しか向きません。

それが、今までお世話になった人たちへの自分ができる最低限の礼儀だと思ってます。
改めて、本当にありがとうございました!!


[今後について]
ほとんどの友達に直接言えてないので、この場を借りて。
4月1日から、生まれ育った東京都世田谷区駒沢を旅立ち、鳥取県大山町(だいせんちょう)に移住することとなりました!(鳥取県の人口は、世田谷区の人口より少ないので、本当に真逆の環境です!)

そして、総務省地域おこし協力隊の制度で、三年間鳥取県大山町の観光プロデューサーとして働きます。
この選択をするにあたって、迷いは全くありませんでした。
あるキッカケで、観光プロデューサー職採用を知り、直感の赴くまま、何のツテも縁もない鳥取県大山町へ。

その自然に、その空気に、そして何よりもダニエルさん、やぶちゃんを初め、そこにいる"人"に惹かれました。

正直な話しをすると、観光であったり、地域おこしに、元々興味があったわけではありません。
それに携わるための、知識も全くありません。
だけど、そんなことは全く関係なくて、今は、日本中の人に、大山(だいせん)という場所を知ってほしい。

大山にいる人たちと関わってほしい。
つまり、大山を好きになったから、行くのです。

すごく単純な理由。
どんな場所にいても楽しめるはずの自分が、ここしかない!!と確信したからこそ、なんの迷いもなかったのだとおもいます。
(早稲田に行くと決めた時の感覚にものすごく似ている。関連記事『感謝×早稲田×出会い』)

それにしてもまさか、みんながいる大好きな東京を離れて、自分が移住することになるとは夢にも思ってませんでした!笑

でも今は、ワクワクしかしてません!!!!
自分が大好きになった場所をPRして、来てもらうための観光企画を考えて、来てくれたら町の人が喜んでくれる。そして喜んでる姿を見て最終的におれが一番ハッピーに!!!!!

それを実現する為にも、まずは大山町に住んでる方の生活に寄り添って、それをしっかり汲み取った上で、みんながハッピーになれる方法を楽しみながら考えていければと思います。

行政と住民。
その間に立てるのが、地域おこし協力隊だと思っているので、どちらの気持ちも無駄にはしない、納得できる形を実現するために、観光という新しいステージで精一杯取り組みたいとおもいます!

26年という短い人生の中ですが、今まで培ってきたもの全てと、これからの時間。過去と今と未来を懸けて、大山町にハッピーをばらまくお手伝いをしてきます。

おれと関わってるからには、みんなも一緒に!笑
周りを含めみんながみんな笑顔になれるよう、そして何よりも自分が一番笑顔でいれるよう、これからも自分の心に素直に突っ走りたいとおもいます。

4月1日から住居は、アンテナ住宅"のまど間"に住む予定です。
空き家を、みんなの力で改築・改装した素敵な家です。そこに住めるしあわせ
みんなが遊びに来てくれるのを、首をながーーーーーくしてお待ちしてます!!!!だけど、すぐきてすぐ!笑

全力で案内しますよー*\(^o^)/*
鳥取大山町にいる素敵な人たちと一緒に話しましょう!食べましょう!飲みましょう!歌いましょう!


[最後に]
東京世田谷で育った26年間。
この26年間で、間違いなく東京にいる誰よりも楽しんだ自信があります。
誰よりも笑った自信があります。

ただその場面を思い返すと、そこには必ずともだちがいました。一緒に笑ってました。
言うなれば、みんなに幸せにしてもらっていた26年間だったと思います、ありがとう。

こうして人の目を全く気にせず、
自分基準で選択ができるようになったのも、
実は自分が強くなったわけでもなんでもなく、
ありのままの自分を認めてくれる人がいたからこそなんだと思います。

そんな風に生きてきた26年間。
ありがとうが溢れて、みんなに恩返ししたくても、しきれないほどです笑

きっとこれから先、おれができることは、
ありのままの自分
みんなが認めてくれたありのままの自分で生き続けることなのかなと思います。

人は人で幸せになる。
それを感じた26年。
これからは、自分の人生で、それを示していければなと思います。

仕事だけじゃない、遊びだけじゃない、
おれの生き方、全てで。

肩書きも、地位も、名誉も、お金もいらない。自分を説明するものは何もいらない。
ただ、会った瞬間に伝わる、目には見えない"何か"。
今を生きてる人だけが、放てる光。
それを纏える様に、自分で自分の可能性を信じ、今を生き続けたいと思います。

そして振り返った時に、いつも自分に「ありがとう」と言えるように。

以上!!!
ということで、長々と読んでくれてありがとうございました!
なんか柄にもなく、真面目に書いてしまった笑

長々書いたけど、会えなくなるわけではないので!鳥取なんて、チャリで行ける距離だし*\(^o^)/*←
ただ、みんなに直接ありがとうを言う場がなかったので、Facebookで書いてしまいました!

本当に本当にありがとう!!
ありがとうございました!!
ありがとう!!!!!!!!

鳥取行くけど、これからもよろしくだーーー!!!!!!
※添付写真は、小学校時の作文。(今と考え方が、全く変わってなかったので初心忘れずということで、のせちゃいました!笑)





『なりたい姿』ではなくて、『ありたい姿』。



こう考えてみると…二年間で色んなことがありました。
すごい密度の二年間。笑

二年前の自分と、今の自分を重ねてみて思うことが一つあります。

それは、『変わっていない』ということ。

環境や、仕事は変わったとしても、自分自身は決して『変わっていない』。
そう思えます。

そう考えると、自分自身に『なりたい姿』はないのかもしれません。
ただみんなが認めてくれたありのままの自分で生き続けたいだけなのかもしれません。

『なりたい姿』ではなく『ありたい姿』。

二年前の今日の言葉でもありましたが…
こうして人の目を全く気にせず、自分基準で選択ができるようになったのも、自分が強くなったわけでもなんでもなく、ありのままの自分を認めてくれる人がいたからこそなんだと思います。

大好きな友達や家族が認めてくれた自分だからこそ、自分を信じて行動できる。

僕の人生にゴールはありません。そもそも人生にゴールないし。
ただ自分の『ありたい姿』で居続けることが、いつだって今を大事にすることに繋がる。

『ありたい姿』で居続けるからこそ、未来は予測できないし、いつだって自分にとって一番ワクワクする未来がまってるはず。

鳥取に移住するなんて1ミリも思ってなかったし、協力隊を一年で卒業するなんて1ミリも思ったなかったし、朝4時に起きてブローコリー収穫のお手伝いするなんて1ミリも思ってませんでした。

自分でもビックリするような、未来になってるわけです。

でもそれは、『ありたい姿』で居続けたからこそ、めぐってきた未来。

誰にも予想できない未来の方が面白い。
正直、自分で自分にビックリすることもある笑

未来が見えない不安ではなくて、未来が見えないからこそワクワク感。
『見えない』は、『可能性』。

引き続き、
自分という大事な芯の部分は変えずに、走って行きます。びゅーん
大事なのは、変わらないこと。そして変わり続けること。

あと最後に、二年前の自分にひとこと。
「ありがとう!!!!!!」









0 件のコメント: