2017年3月8日水曜日

【三度目の大山】 フレスコボール伝道師サワリョーが、大山にまたまたやってきた。

天候  晴れ多し

やっほー!!!!
全国のみなさんに大雪のニュースを届けた鳥取県。
やっと気候も安定してきて、どか雪の心配はなくなりそう。
(二度あることは、三度ある?笑)

そんな中、実は冬の間もちょくちょく鳥取県大山(だいせん)に友人が遊びにきています。ありがたいことに、この冬は、全員大山リピーターでした。

約一ヶ月大山に滞在した友人も笑
こうしてリピートして大山に来てくれる度に、大山の魅力は本物だと感じます。

そんな今回は、つい先日三泊四日で大山に遊びにきてくれたサワリョーこと澤永遼くんの大山旅行を紹介します!
この旅行で飛び出した「大山は、ディズニーランド超えられる。」というサワリョーの言葉。

その気持ちわかるーこうして大山の魅力が色んな人にすこしずつ伝わって行くのは嬉しいなぁ。それではさわりょー旅行記振り返りー!!!



勝手に、プロフィール紹介。


まずは勝手にサワリョーのプロフィール紹介。


サワリョーこと澤永遼くん。
一般社団法人日本フレスコボール協会事務局長。
ビーチスポーツであるフレスコボールの普及活動を精力的に行っています。

ちなみにフレスコボールが分からない方は…
この動画をぜひ見てみてください。しかも本日公開された出来立てほやほやのPVです笑




そんなサワリョーが、鳥取県大山町にやってくるのは、これで三回目。
ガッツリ大山リピーター認定です笑

サワリョーと知り合ったのは、もちろんフレスコボールを通じて。
大学同期のワカツバが、フレスコボールの体験会を積極的に開催していて、そこでサワリョーと知り合いました。

そんな縁から、繋がったサワリョーとフレスコボール。
僕自身も、フレスコボールを通じたビーチクリーン活動・企業を巻き込んだフレスコボール普及活動など実施しました。
(関連記事①『大山町の魅力』)
(関連記事②『【フレスコボール】「飛び出せ!マルイキッチンinDAISEN」でフレスコボール講師をしてきた。』)

フレスコボールの普及活動は好きだから実施しているのですが、
サワリョーも大山にくるたびに、いつも何かをカタチにして残してくれます。



サワリョー大山での活動歴



一回目の大山(2015年6月28日)



一回目の大山では、僕が主催していたフレスコボールを通じたビーチクリーン活動に、ゲストとして参加してくれました。当時はフレスコボール日本代表でもあった為、参加者にフレスコボール講座も開いてくれました。
(関連記事『日本代表が大山町にやってきた〜第二回海岸清掃&フレスコボール体験会〜』)


二回目の大山(2016年6月25日)






二回目の大山では、OrangeTripにてガイドとして協力してもらいました。
フレスコボールラケット作りのワークショップを開催!
日本フレスコボール協会共催ということで、参加者には協会からボールのプレゼントも。

大山にやってくる際には、何かしらカタチにして帰って行く男・さわりょー恐るべし!
(関連記事『【D-Ambassador始動】 ビーチのマナビはアソビ。〜オリジナルフレスコボールラケットを創ろう〜を振り返る。』)


サワリョー大山放浪記 一日目(2017年2月17〜20日)



そんな今回の目的は、『大山オリンピック』を見学にくること。
しかーーし残念ながら、諸事情により『大山オリンピック』は、延期。
(関連記事『【大山テレビ部】ついに!!イベント企画案決定の巻。』)

しかーーーーし、目的を失っても、楽しめるのが大山です笑
それではサワリョーの大山放浪記を振り返っていきましょうーーう!

一日目

8:20 米子空港到着

今回は往復航空券で、東京羽田から鳥取県米子空港へ。
旅割(早割)と、鳥取応援企画を駆使したため、飛行機往復でもこの価格。ちなみに東京から鳥取大山へのアクセスは、オススメ記事として下記にリンクはります。

所要時間:1時間25分
往復料金:24,780円

(関連サイト『旅して鳥取を応援しよう!』引用元:ANAサイト)
(オススメ記事『【アクセスまとめ】東京〜鳥取米子(大山方面)行き方』)

9:00 米子駅着

米子空港から米子鬼太郎空港連絡バスに乗り込み米子駅へ。
米子空港から、大山口駅までは、ダイヤの関係で電車よりもバスの方がオススメ!

所要時間:28分
片道料金:590円
(関連サイト『バス|米子鬼太郎空港』)

9:50 大山口駅到着

米子駅から、大山メンバーがいる最寄り駅まで山陰本線に乗り込み向かいます。
山陰本線は、まさかの電車ではなく汽車です。
汽車にのって目的地に向かうのも面白い!

所要時間:25分
片道料金:320円

10:00〜 空き家の修復作業

10:00からは、みっつと合流。
急遽みっつが引っ越す空き家の修復を手伝うことに、決定。

…………?……ま、ま、まさかのー!!!!!
観光きたのに、空き家の修復作業してるー!!!!!
しかし、これが大山スタイル。

かつて大山に初めて訪れたシュガーシスターズも、空き家(のまど間)の修復のお手伝いをしていたことを思い出した。時代は繰り返されるものなのだ笑
(関連記事『【DAISEN PARTYin香川県松賀屋】シェアビレッジ仁尾で話題の松賀屋に行ってみた。』)



障子をはるサワリョー。
大山の暮らしに触れてもらっています笑

お昼はフレスコボールをしたり、夜はフレスコボールをしたり。
締めの温泉にも行ったり、そんな充実した一日だったみたいです!

そう!実は、僕が合流したのは、この全ての出来事が終わったあとから。
ですので、一日目は伝聞系Blogになっております笑

23:00〜 Orange Space

夜はいろいろはなしてみたり。
以前Blogで書いた記事『【大人の自由研究】ベスト三選〜大事なことは『ほぼ日手帳』が教えてくれる。〜』を見て、手帳が気になったらしくー
2017年の手帳を見ながら、大人の自由研究トークをしました笑

その後、居候かわちゃんが帰ってきてからはロゴ談義。
どちらも盛り上がり時間は3時に…
その後、気付かぬうちに眠りに落ちてました笑


サワリョー大山放浪記 二日目



12:00〜 まぶや

午前中はゆっくーーり過ごし、午後からはコミュニティスペースまぶやへ。
月に一回おにぎり店長をさせてもらったり、いつもお世話になっている場所。


地域の方達ともまったり話せる空間です。
さわりょー馴染み過ぎている笑

ここで今後のフレスコツーリズムの打ち合わせもちょこちょこ。
スポーツ×観光のカタチとして、フレスコツーリズムを今年夏頃実施します。たのしみ。



17:00〜 大山町高見家 蟹パーティー

大山町の農家さんシゲルさん家にて、蟹パーティー!
リフォームした高見さん家にて、地元の方や、地域起こし関係の方など総勢40名ほど。
とても賑やかな会で、終始おもしろかったです。そして美味しい!!


蟹さん食べ放題状態でした笑


薪ストーブはやっぱりいいねぇー


改めて写真みると、凄い人数だわ笑


久しぶりに再開したひろぽんと語り合うサワリョー


そしてこの帰り道に、サワリョーの「大山は、ディズニーランド超えられる。」が飛び出しました。

海側の高見家から、山側に向かうに連れて、雨から雪に変化。
そして、景色も雪景色に一変。これ一時間かけて起こる景色の変化ではないんです。
たった10分の道のりで起こる出来事なんです。

これは海と山が近く、しかしすそ野が広い独立峰の大山だからこそ起こる現象です。
この環境が、季節を同時に味わえる魔法を引き起こすのです。

この魔法が特に顕著に見れるのが3月のタイミングだったりします。
下は小春日和、上が雪国。こんな漫画みたいな場所は、世界にもそうそうありません。

四季ではなくて、季節のグラデーションが味わえる場所、鳥取県大山。
それが自然とサワリョーに伝わったのが嬉しかったです。


サワリョー大山放浪記 三日目


朝目覚めると我が家の前はまるでゲレンデ状態。
しかし空気は凛と澄んでて、なんとも清々しい朝です。



8:30〜 芝作業 体験

そして、なんと朝から芝作業を一緒に体験。
大山と言えば、芝畑です。
僕がめちゃくちゃ好きな景色を作っているのが芝でもあります。
そんな芝の出荷作業を経験。

実はこれも、空き家修復と同じく、いやそれ以上の頻度で大山に来たら体験してる人が多いです。時代は繰り返されるものなのだ笑
(関連記事『【暮らしツーリズム】大学後輩が、大山町民になってみた。』)



この日は琴浦町の大山芝さんのお手伝い。
イキナリ友人を連れて行っても暖かく迎え入れてくれます。
いつもありがとうございます。
芝は9枚に重ね、それをひもでひとくくりにして出荷します。

ちなみに写真を見れば分かるように、ゲレンデのような我が家から海側に下ると、ここまで雪がありません。
驚くべき変わり様。


しっかり作業したあとは、みんなで休憩タイム。
朝から身体を動かすのは、気持ちがいいね!



12:30〜 中山温泉ナスパル

しっかり身体を動かして汗をかいた後は、中山温泉でガッツリ汗を流しましょう。
身体をうごかしたあとの温泉は最高です。


13:00〜 tanocy食堂

運動して、汗を流したあとに向かう先は…
もうここしかありません。
中山温泉に併設された食堂tanocyです。

芝作業からの温泉からのtanocyは鉄板コースです。


日替わりランチは600円で、サラダバー&ご飯お代わり自由。
はっきり言いましょう。
コスパ最強!!!楽しい!!!!美味しい!!!!!
大山の新鮮な食材が食べれるのが、何よりの贅沢です。



15:30〜 OrangeTrip「ヒルカラビール」@のまど間

この日はビアエッセイスト矢野さんを迎えての『ヒルカラビール』開催。


サワリョーもちゃっかり参加しています。


矢野さん厳選国内外のビール7種!
毎回ビールのバリエーション少しずつ変わります。


ビールを学びながらも、飲んで楽しんじゃう最高の時間となりました。


当日の詳しい内容が下記記事にてご覧になれます。気になった方はどうぞ!
▷関連記事『眠くなったら寝てOK!昼からこたつでビールを飲むイベントを開催

また3月25日(土)15:30〜17:30『ヒルカラビール@のまど間』が開催されます。お申し込みは、下記からどうぞ!
▷『Orange Trip 申込ページ

19:00〜 平澤牧場

平澤牧場では、おっちょも合流!
三人で、平澤さんが作ってくださったごちそうを頂きました。
スープカレーはホント美味しかったなぁ。

平澤さんいつもありがとうございます!!!


もちろんお腹がふくれたあとはみんなでカラオケ!!


24:00〜 Orange Space

かえってすぐにねました笑


まとめ


いかがでしたか?サワリョー大山旅行記。
こうして振り返ってみると密度がすごいね笑
大山の“場所”と”人”を満喫してくれたのではないでしょうか?

そしてサワリョー七月にまたまた大山にきてくれるみたいです。
うれしいねー!七月に来たら、なんと大山は四回目。

一度行ったら終わりの観光地ではなくて、こうして関係が続いて行く場所にしていきたいと心から思います。

大山に遊びに来てくれたからには、大山の魅力を500%以上伝えたいし、それが自分のかかりだと思っています。
大山の魅力をしっかり伝えられれば、こうしてみんな何度も足を運んでくれる。

そして何度も足を運んでくれる度に、大山の魅力は本物だと確信できる。
気付かせてくれる。ありがたい。

いやーほんとに大山すごすぎるわ、ほんと!!

去年思い描いた観光の新しいカタチ。
新しい観光のかたち
すこしずつすこしずつカタチになってきてる。

ひとりじゃ辿り着けない場所に、向かってる途中。
道中ぜんぶ楽しもう!

鳥取、大山に遊びにくる時は、ぜひ声かけてねー!!!


紹介したいところ


一般社団法人日本フレスコボール協会
ところ:東京都渋谷区松濤1-29-11  2階




0 件のコメント: