2016年10月15日土曜日

【祝一周年】おにぎりランチ大成功、次回はラーメンランチ!

天候 晴れ


やっほー!!!
で告知したおにぎりランチinまぶやを実施してきました。



祝!おにぎりランチ一周年

先日おにぎりランチの日は全く気づかなかったのだけど、実はおにぎりランチを初めてちょうど一年だったらしい。
☟初回の様子☟
(関連記事「面白そうだから、おにぎり屋をやってみたinまぶや」)
いやー確かに最初に比べると準備も圧倒的に余裕を持って出来るようになったし、基本的に一人でもなんとかなるようになった笑
継続するってすごいことです。
地域起こし協力隊を卒業してからは、自分の事業を中心にして活動していくことが何よりも重要。だけど、自分の事業を推進することだけではなくて、たまには地域の方たちと会話できる場をつくりたい。それがきっと大山町のリアルであるし。
そういう意味で、地域起こし協力隊時からやっていたおにぎりランチという活動を、卒業してからも続けていくことに意味がある気がしてます。
単発で盛り上げる為に何かやるなんて誰にでもできること。できるところまでは継続していきたいなぁと思います。それにしても一周年おめでとう!!!!(自分に向けて笑)

秋の味覚おにぎりランチ

さぁ今回は、秋真っ只中ということでおにぎりも秋全快でいきました。
メニューはこちら!どーーんっ!

秋の味覚おにぎりランチ
おにぎりメニュー
□くりとさつまいものおにぎり
■はでかけ米しおにぎり
□きのことねぎ胡麻和えおにぎり
おかずサイドメニュー
大山野菜いため(白ナス・ジャガイモ・ピーマン・紫とうがらし・愛知県産蓮根)
かぼちゃの煮物・さつまいも・お新香
みそ汁

どうです?美味そうでしょう!
いやー少しずつ料理テク進化してます。(おにぎりだけ笑)
もちろんお米が新米、さらに「はでかけ米」!!!!
みんなお米の美味さに驚いてました。サンキューおどろき!
今回もいつも来てくれる常連さんはもちろん、まぶやデビューしたノリコさん、大山チャンネルかわちゃんなども顔を出してくれました。ありがたや!


当日はOrangeBoxの野菜販売も!
オクラ、白ナス、紫とうがらし、白ネギ、里芋、バターナッツかぼちゃなどバリエーションに富んだ野菜たち。ご購入頂きありがとうございました!
料理提供と併せて、使ってる野菜も販売していきたいなと思います。





次回のおにぎりランチは11月17日(木)実施します。めもめも
どうぞよろしく!!

なんと10月27日(木)ラーメンランチ実施!!!


なんと自身では初の一ヶ月で二回のランチ実施。そして今回は、おにぎりランチではありません。僕がおにぎりと同じくらい大好きなもの知ってますか?ポテトと思ったひと。大正解です。
しかーーし今回ランチで提供するのは違います…
なんと……
なんと…
そう!ラーーーーメンですっ!!!!!!!!!!
しかも今回はラーメン屋さんとコラボレーションします。
そう、みなさんご存知「大丈夫ラーメン」です。
スドンっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「大丈夫ラーメン」というネーミング。
きっとみなさんが一番気になるのは、いったい何が大丈夫なんだ?ということだと思います笑
実はこの「大丈夫ラーメン」化学調味料無添加なのです。
ラーメンには味の素などの化学調味料が使われるところがありますが、この「大丈夫ラーメン」は化学調味料無添加のスープを実現したのです。(ちなみに豚骨を12時間煮込んで、秘伝のダシで作っています。)
そこから、「大丈夫」というネーミングにいきついたのです!
またラーメン上には、旬の野菜の天ぷらも。これは食べにくるしかないでしょう。

「大丈夫ラーメン」だれがつくってるの?

そして、みなさんが気になることがもう一つ。
「大丈夫ラーメン」いったいだれが作っているの?ということだと思います。
ですので、簡単に紹介したいと思います。

大丈夫ラーメン 職人やすみさん(写真右側)です!!


みなさん(特に米子に住んでる方)、かつて米子にあった長砂ラーメンをご存知でしょうか?


何を隠そう、この長砂ラーメンでラーメン職人として店主をしていたのがやすみさんです。腕の腱鞘炎により、長砂ラーメンは閉じてしまいました。しかーーし、5年の年月を経て、腕をなおし、人生最高のラーメンをと、辿り着いたのが「大丈夫ラーメン」なのです。

東京から遊びにきた友人を毎回と言っていい程連れて行きますが、みんな大満足して返ってくれます。本当に美味しいラーメンが今回特別に、まぶやにやってきます。遠くて平澤牧場まで「大丈夫ラーメン」を食べにいけなかった方や、長砂ラーメンの味を忘れられない方など、ぜひ足を運んでみてください。

日程:10月27日(木)11:00〜14:00
メニュー:大丈夫ラーメン(中) 700円
               ※大盛り+150円
     ライス 150円
※限定20食
予約は佐々木正志(リンク先の最下段に連絡先のってます。)までどうぞ!


いやーこうして力をかしてくれれことに感謝です。ラーメンなんて自分ひとりじゃあできないからね。今回は前日に仕込んだ特製スープをまぶやに持ち込みます。
やすみさん本当にありがとうございます!楽しみだ!!本当に美味しいラーメンなので、ラーメン好きな人はくるしかなーーーい!!
それでは、まぶやでお会いしましょう!またねー

今回でてきたところ

平澤牧場
ところ:鳥取県西伯郡大山町豊成2759



0 件のコメント: