2016年9月20日火曜日

【暮らしツーリズム】偶然を楽しむためには、余白が大切。

天候 曇りのち雨
今唄 「home」木山裕策

やっほー!!
先日「【暮らしツーリズム】大学後輩が大山町民になってみた。」で暮らしに根ざした観光、暮らしツーリズムの記事を更新しました。
暮らしツーリズムは、大山に遊びにきてくれたみんなを、単にゲストとして迎え入れて表面的に観光地を案内するのではなく、その暮らしに根ざした内面的な大山も見てもらおう!というものです。つまりゲストとは思っていません笑
もちろん僕が知っている魅力的な大山を連れ回しますが、もてなすというよりかは、一緒に楽しもうというスタンスです。
連れ回すなかで、もちろん観光地も案内しますが、そこに暮らしている”人”も一緒に紹介。観光地を案内することは、誰にでもできますが、地元の”ひと”もフラットな関係で一緒に紹介できるのは暮らしているからこそできること。
そんな大山での暮らしを、今回は中学校の同級生てぃってぃ&しーちゃんと、堪能しました。
今回の一番のハイライトは、なんと言ってもイノシシの解体!
そして暮らし体験もしつつ観光地巡りもする。ニッチとメジャーどころのバランスを意識して連れ回しました。それでは、振り返っていきましょう!!



一日目

OrangeSpace▷平澤牧場▷大神山神社&金門&大山寺▷本宮の泉&町歩き▷のまど間

OrangeSpace

なんと東京から大山まで車できました。車で大山まできた友人は初めてです笑
体力を回復するため、畳の部屋ですこし休憩してから始動!!

平澤牧場

みなさんご存知平澤牧場
大丈夫ラーメンを食べたあとは、
なしをいただく!
ありがとうございます!!
 大山寺エリア(大神山神社&金門&大山寺)

日本一長い自然石の参道を歩きます。

僧兵が修行したと言われる金門へ

雨の中楽しくハイキング

お炊き上げ

霧の大山寺も風情があります!

なでると願いが一つ叶います。
おめでとう!

裏道で子地蔵とぱしゃり
 本宮の泉&町歩き
水の綺麗さに驚嘆
本宮の泉

蟹はっけん!!!

門番のネコ

町歩きしてみました。
 のまど間

アニメーションプロジェクト下見で滞在中のアーティスト力さんが、特製カレーを振る舞ってくれるということで、のまど間に集合!!(アニメーションプロジェクトってなに?方はこちらからどうぞ▷【Dsisen Animation Project】)

のまど間へようこそ!!!

地元メンバー大集合!!

カレー食べるぞー!!

チカラさん特製カレー
その名も
チカレー
チカラさんから今回のアニメーションプロジェクトに繋がるアンケートを紹介

アンケート記入

アンケート内容は、ざっくりいうと以下三点
①東西南北を色で示して
②あなたの想う大山を絵で表して
③唄をつくって 
チカラさん特製グッズも紹介

みんなで寛ぎタイム

夜遅くまでみんなで面白おかしく話しました。
チカラさんのアドバイスすごい。
みんなで良い時間をすごしました!

二日目

芝体験▷豪円湯院▷よしぱん▷ジュピタリアンヒル▷木料海岸▷いのしし解体

二日目は、一日目に比べると、かなり暮らし色が強い一日。
地元の仕事、地元の食を堪能した一日。ラストは、イノシシの解体!「いのちをいただく」ということはどういうことか、より考えるキッカケに。

芝体験
こちらもみなさんご存知、芝体験。体験と言っても、午前中ガッツリ作業します笑
なかなかできない経験+地元の方とも一緒に和気あいあいできるのがいいところです。たまちゃんいつもありがとうございます!

まずは最初のステップ芝重ね
9枚を1つにまとめます。

第二のステップ
芝絡み
だいぶ苦戦していました笑

頑張ってます!

作業を終えて倒れ込むティッティ
余裕のしーちゃん

和気あいあいみんなで休憩
飲み物とお菓子をたべながら。

集合写真
おつかれさま!!
 豪円湯院
芝作業で汗をかいた後は、ガッツリ温泉。鳥取で一番標高が高い場所にある温泉、豪円湯院へ。温泉後は、豪円定食をがっつきます!!

銭湯でスッキリしたあとは、おんせーーん!
よしぱん
大山町のパン屋と言えばよしぱん!!間違いない味。店員さんもフレンドリー、よしぱんの雰囲気すきです。
なんという店構え

寄ってパシャリ

パンのいいにおいが充満してます。

パン大量に購入しました笑
ジュピタリアンヒル
不思議な雰囲気ジュピタリアンヒルへ。やまのうちさんに会えず残念。やまのうちさんが関わる境港ツリーハウスへは25日行く予定。たのしみすぎる。

ジュピタリアンヒル
ここだけで一つの世界。

天空テラスへ。
木料海岸
大山は海もあるんです。ということで、フレスコボールでおなじみの木料海岸へ。波と戯れました。

いのしし解体
いつもお世話になっているブロッコリー農家ゆうじさんのもとで、いのしし解体作業。その日の朝捕って血抜きしたばかりのイノシシ。本来狩猟期間は二月までなのですが、大山町ではイノシシは害獣に指定されているため、捕獲して解体します。これも大山の暮らし。
※これ以降、解体の様子を少しのせています。気分を害する可能性がある方は、この先はご覧にならないことを強くオススメします。

約60kg
中くらいのイノシシ

イノシシと向き合う

皮をすこしずつはいでいきます。
皮はぎ作業に時間がかかります。
解体したお肉は、その場でいただきました。

塩こしょうをかけるだけで美味しい!!
 以上、一泊二日弾丸トリップでした。
来年は中学バスケ部&バレー部で一緒に旅行なんかもいいかもな!!

偶然がいちばん面白い

いつも大山を案内する際に、大事にしていることがあります。
それは、その日になるまで行く場所も、タイムスケジュールも何も決めないことです。
その日の天候や、みんなの調子をみて、その場で臨機応変に決めていきます。天候によって、オススメスポットは変わっていくし、その日しかやっていないイベントに偶然でくわすかもしれません。その”偶然”を逃さないためにも、いつもその場その場で回る場所を決めています。
二日目なんかは、芝作業も最初はする予定はありませんでした。一日目大山のことを話していく中で、「芝やってみたい!」となったので急遽参戦しました笑
いのしし解体も、二日目のお昼に連絡をもらって行くことになりました。
でもこうして振り返ってみると、そうやって巡ってきた”偶然”がめちゃくちゃ面白いんです。僕の人生も”偶然”の連続でできています。そして”偶然”が面白いのをどこか直感で分かっているので、その一瞬が来た時を逃さぬよう生きてます。大山に辿り着いたのも、普通なら素通りしかねない”偶然”を掴み取ったからだと思ってます。
”偶然”っていうのは、つまり予想もできないこと、言うなれば、自分が想う範疇の外側からくるものです。コントロールできないもの。でもその”偶然”をしっかり掴み取れば、あとはそこから自分の意志で進めます。
大山を案内する時に”ひと”をたくさん紹介したいのも、
”場所”は動かないけど、
”ひと”は動くからなんです。
”ひと”じたいが”偶然”を引き起こすキッカケになるんです。だから面白い!
いつだって”偶然”を楽しみたい。”偶然”を楽しめた時まさにその状態が、行き当たりバッチリ!!!!これからも、コントロールできない”偶然”を楽しむために、余白をもってたのしんでいきたいと思います!
(関連記事「偶然絶後の旅へようこそ」)

今回いったところ

豪円湯院
ところ:鳥取県西伯郡大山町大山25番地
公式HP:http://www.goenyuin.com


よしぱん
ところ:鳥取県西伯郡大山町東坪849
Facebookページ:https://www.facebook.com/よしぱん-204377979741033/









0 件のコメント: