2016年8月12日金曜日

【OrangeTrip】こころを調える〜あなたの想いを言の葉に。〜

天候 晴れ
今歌 「手紙-未来」ケツメイシ


「こころを調える。」
こちらは、山楽荘さんと実施しているOrangeTripプログラム名です。
開山1300年を迎える大山寺のテーマは”調ふ”。
心を調え、息を調え、自分自身と向き合う。
そんな大山寺のテーマを体験できるようなプログラムになっています。
そして今回実施予定プログラムは、前回よりも更にグレードアップした内容になっています。(前回のプログラム内容▷「【こころを調える】国重要文化財阿弥陀堂で座禅をしよう。」)


「〜あなたの想いを言の葉に。〜」
という副題が添えられていますが、その名の通りプログラムの最後に手紙を書いて頂きます。しかもポストに投函するのでばっちり届きます。
前回までは、”山楽荘から国重要文化財阿弥陀堂の道のりを森林ガイド+阿弥陀堂で座禅体験”という内容でした。
そこに更に大山寺ルート▷大山寺御朱印葉書(切手付)贈呈▷お福わけポストで葉書投函というコンテンツが加わります。観光プログラムも実は、毎回少しずつ変化しています。常に新しさをくわえていく。
自然のBGMを聞きながら阿弥陀堂座禅体験をして自分と向き合ったあとに、葉書を書くのは風情があるねぇ


そんな魅力コンテンツ満載のプログラムですが、実は前回集客面にかなり苦戦しました。1月からはじめた観光プログラム。継続して集客できていたことから、無意識のウチにどこか甘さが出ていたのかもしれません。
当たり前なんだけど、実施前の入念な準備・当日120%パフォーマンス発揮・実施後の改善。その全てに全力をそそがないと。自分の責任を果たせなかったら、自分がいる価値はない。
今まで集まってたからで安心してたら、一瞬でおわっちゃう。
今までは今まで。ミライに向かって生きてるんだから、いつだってこれからのことを考えていかなきゃいけない。
現状維持は退化のはじまり。大事な軸に片足は置きながらも、常に新しいことにチャレンジ。集客の方法も新しい方法や、新しい導線をためしてみようと思います。
ひとに価値を提供するにあたって”想い”があるのは前提条件。その先のステップ。
動こう。動こう!


お福わけポストしってる?

話しは戻りまして…
上記にでてくる「お福わけポスト」ってみなさん聞いたことありますかね?
実は2016年7月に大山寺エリアにできた新名所なのです!タイムリー!笑
山岳信仰の大山からの「御利益」をはがきの投函を通して大切な人に分けてもらおうと発案された場所です。ポストは1963年から参道入り口にあった赤い丸系。参道入り口から移したかたちになります。

除幕式の様子

お福分けポスト
そう、そんなお福わけポストの御利益をわけてもらうために、プログラム内にくみこんだのです。どう?葉書出したくなってきた?笑
はがきはもちろん大山寺でも、天狗茶屋でも購入することができます。葉書むしょうにだしたくなってしまった人はいますぐ大山寺へGO!!!!!!!!!!!!!
「座禅をして自分と向き合ったあとに書きたいなー」
というひとは、ぜひぜひ次回の「こころを調える」に参加してみてくだ−い!

9月4日(日)10:00〜12:30「こころを調える」



お申し込みはこちらから▷「OrangeTrip申込ページ


0 件のコメント: