2016年8月8日月曜日

【OrangeTrip】「はじめてのドローン」はじまりまじまり。

天候 晴れ
今歌 「SUN」星野源

やっほー!!
今回はOrangeTripレポート!
7月24日(日)に実施したOrangeTrip「はじめてのドローン」をレポートします。
最近ことりっぷとパートナーメディア提携を開始した”とっとりずむ”でも、当日の様子をバッチリ記事にしていただきました。(関連記事「【鳥取初】ドローン操縦体験イベント「はじめてのドローンに行ってきた感想ー大山町」)
とっとりずむ編集長さっけーが、一参加者の目線から書いてくれているため、かなりいい感じに仕上がっています。さっけーありがとう!
今回のOrangeTripレポートは主催者目線から振り返っていきたいと思います。



「はじめてのドローン」はじまりはじまり。

今回ひょんなことから、株式会社skyer代表宇佐見くんこと大学時代後輩うさぴょんと一緒におしごとをすることになりました。
当日の天気予報は曇りのち雨でしたが、開催していた時間はしっかり晴れてくれました。太陽ありがとう!雨の場合は、体育館で実施予定でしたが、予定通り屋外で開催できて非常に良かったです。

当日のプログラムは大きく分けると三部構成。

①ドローン講座
②ミニドローン操縦訓練
③大型ドローン操縦体験

それでは振り返って行きましょう!

ドローン講座

まずはドローン講座。ドローンを操縦する前にドローンについての正しい知識を勉強しました。また本プログラムでは、ドローンを操縦する際にペアになってもらいます。そのペア決めもドローン講座後参加者同士で決めてもらいました。
代表自己紹介

その後、ドローンについての理解を深めるため、
ドローン講座を実施。
ドローン講座後は、ミニドローン操縦へ。
操縦するまえに自己紹介&バディ(ペア)決め。
はじめまして同士でペアを組む面白さがありますね。
みなさん和気あいあいとしていました!

ミニドローン操縦 

大型ドローンは非常に高価!いきなり大型ドローンを操縦するには、リスクが非常に高いので、まずは小型ドローンで、操縦の感覚を掴む練習を実施しました。
会場はミニ芝生広場に移動。こちらの会場はバックに大山北壁がそびえ立ちます。

写真左奥にそびえ立つのが大山

まずはスタッフから操縦の説明があります。

小型ドローンは手の平サイズ
ペアを組んで小型ドローンを飛ばす練習をします。

チームレッド

 大型ドローン操縦体験

さぁついにおまちかねの大型ドローン操縦体験です。まずは会場を移動します。こちらの会場は、山上農園さんが所有している広大な芝畑!こちらの会場はバックには日本海が広がっています。
大型ドローン操縦体験も引き続きペアで実施。指定のコースを走ります。

まずは大型ドローンの操縦説明
つぎつぎと飛ばす参加者たち。
高価なドローンの操縦に緊張するドラゴン!!!笑

小型ドローンとはまったく違う運転感覚を楽しんでいました。

他参加者の操縦を見守る
だいぶ上空にあがっているドローンを見上げる図

プログラム途中には、芝刈り機による空中文字カットの実演
なんと上空から見ると文字に!!!!
プログラム後には、株式会社Skyer公認ドローン認定書をプレゼント

おめでとうございます!
参加者記念写真1

参加者記念写真2

参加者記念写真3

最後はみんなで集合写真
ここまでテキストと写真で見てきた「はじめてのドローン」ですが、
実は当日の様子を動画編集しています笑
ぜひこちらをみてください。雰囲気が一発で伝わると思います!


みんなのこえ

集計したアンケートはOrangeTripWEBサイトでも公開していますが、こちらでも。
アンケートを全体に公開するのは、しっかりアンケートの声にも責任をもつため。アンケートの声をもとに、よきもわるきも全て受け入れ次回に繋げて行きたいと思います。



価格の部分で”高い”と感じた方が一名。
今回のプログラムはOrangeTripでは高価格帯な¥4,000という料金設定でしたが、参加者全ての人に、価格が適正だと感じて頂けるように引き続きプログラムをアップグレードしていきたいと思います。(ドローンがこの価格で体験できるのは破格なので、その魅力をしっかり伝えられる場作りをしていく。)
全体満足度の部分では、”非常に面白い・面白い”100%!!
全体満足度は、すべてを含めてのプログラムの評価だと捉えているので、非常に嬉しいです。OrangeTripでは、全体満足度カテゴリー”非常に面白い・面白い”100%を当たり前にしていきます。
面白い体験をしたい方はぜひOrangeTrip参加してくださいね!
大山の魅力を、いろんなヒトといろんなカタチで伝えて行きたいと思います。

☟直近一ヶ月Orange Tripはこちら☟

8月28日(日)9:00〜12:00「はじめてのドローン」



9月4日(日)10:00〜12:30「こころを調える」



申込はこちらから▷「OrangeTrip申込ページ



今回お世話になったところ

やまがみ農園



0 件のコメント: