2016年8月11日木曜日

【フレスコボール】「飛び出せ!マルイキッチンinDAISEN」でフレスコボール講師をしてきた。

天候 快晴
今唄 「横顔しか知らない」ハンバードハンバード

やっほー!!!
今日は、山の日!!今年から制定された祝日。
大山エリアは、そりゃあもう、めちゃめちゃいい天気に恵まれました。
大山登山していた人も多かったみたい。
そんな今日、ぼくはなんとイベントでフレスコボール講師をしてました笑


飛び出せ!マルイキッチンinDAISEN

今回のイベントは、食育イベントの一環で、山から海までの豊富な資源がある大山町にて実施されました。
主催は、株式会社マルイさん&キューピー株式会社さんです。
あれ?どこかで聞いたことあるイベントだなと思ったひと。すごい!
そうなんです、実は去年も同イベントにてフレスコボール体験会を実施しているのです。
そのご縁から、今年もお声がけいただきフレスコボール体験会を実現。去年ぶりに会う方もいて、とても懐かしかったです。また今回のイベントコーディネーターは、我らがやまがみ農園たまちゃんだったので、当日は、とてもスムーズにフレスコボール体験会実施できました。ありがとうございます!
今回も海(木料海岸)での実施を予定していましたが、海岸工事が入ったため、芝ばたけでの実施となりました。

フレスコボール体験会の様子を伝える前に、今回のイベントを振り返って行きたいと思います!
食材の生産現場を見て知る体験を通して、食に関心を持ってもらいたいという想いから実施している本イベント。
大まかな内容としては下記の通り

□大山ブロッコリー植え付け体験
■大山食材を使ってクッキング
□マヨネーズ作り by キューピー株式会社
■大山フィールドアクティビティ(フレスコボール体験会&小型ドローン体験会)

それでは全体を写真で振り返っていきましょう。

名和保育所集合

名和保育所に集合!!!!
イベントはじまるよ!

ブロッコリー定食体験
実際にブロッコリーの植え付け体験をします!

植え付けの様子
大山食材クッキング&マヨネーズ作り

大所帯!!
名和保育所にこどもたちの声が響きます。

みんな真剣にクッキング

完成!!!!!
美味しそう!!!!!!
小型ドローン体験会
小型ドローンを体験。
フレスコボール体験会
まずはフレスコボールについて説明!
8/13.14に開催のフレスコボールジャパンオープンペアのみっつとみんなに指導。
みっつ先生優しく指導!!

おとなもこどももみんな夢中で楽しんでいました。

広大な芝生
ビーチスポーツだけど、
ラケットとボールさえあればどこでもできるのがフレスコボールの魅力!!!
以上!
野菜の生産現場をみるだけではなくて実際に定植体験をする。
そしてその土地の食材を食べ、その土地で遊び尽くす。
マルイさん、キューピーさんの想いが満載で、本当に魅力がギッシリ詰まったイベントだったなと思います。
モリミズでサントリーさんと関わってても思うけど、やはり大きな企業になるには、あたりまえの理由がある。自社の利益に繋がることだけではなくて、世の中がどうすれば良くなるか、そういった貢献活動への想いがすごいなぁと改めておもった一日。
まぁ何よりも参加したみなさんの笑顔があふれてたのが、一番良かった!!

こうして去年地域起こし協力隊として協力していたイベントを、今回は地域起こし協力隊ではなく、”佐々木正志”としてできたのはよかったな。
今思えば、地域起こし協力隊の時から、地域起こし協力隊”だから”していることなんて一個もなかったなぁ。
自分が好きになった”大山”に必要だと思うから、やってただけ。
もし地域起こし協力隊”だから”やっていたのだとすると、今回はきっとやってなかっただろうしな。
そういう意味でも、自分が今やってることは、昔から一貫してるし、繋がってると再認識できた日でもあった。
最近僕がしていることをまとめると、
野菜を東京の人に送ってみたり、山の中でガイドしてみたり、ツアーを企画して実施してみたり、農家さんのお手伝いしてみたり、東京でイベント開いてみたり、フレスコボール講師してみたり…
いったい何やさんなのだろうと思う人もいるでしょう笑
でもその根本、根っこには、自分が大好きな”大山”があるので。
まわりからみたらバラバラにみえても、自分の中では全部つながっているんです。
ドカンとくるまでは、コツコツ、だけどフルスピードで突っ走りまくります。
それでは、今日はキューピーのマヨネーズをキュウリにつけて丸かじりしてから寝たいと思います!笑
それでは、明日も楽しんで行きましょーう!!!


今回お世話になった会社
株式会社マルイ
ところ:岡山県津山市二宮71



キューピー株式会社
ところ:東京都渋谷区渋谷1-4-13




0 件のコメント: