2016年8月16日火曜日

【なるか優勝?!】Frescoball JAPAN OPEN2016in三浦海岸に参戦してきた。

天候 快晴
今唄 「水星」daoko

やっほー!!!!
つい先日8月13日14日二日間にかけてフレスコボールの全国大会
Frescoball JAPAN OPEN2016が神奈川県三浦海岸で開催されました!!
実はこのJAPAN OPENに佐々木正志もなんと選手として参加してきました笑
Blog更新できていなかったのは遠征中だったからなのです。
無事昨日深夜に鳥取県大山町に帰ってきました。
今日は最高のイベントであったJAPAN OPENを振り返りたいと思います。


そもそもフレスコボールってなに?

一般的には、フレスコボール聞き慣れない人の方が多いんじゃないかと思います。
簡単に説明すると、ブラジル発祥、二人一組ペアでラケットを使用する協調型ビーチスポーツです。羽子板に似たラケットを使用するので、ブラジルではブラジリアン羽子板とも呼ばれています。
フレスコボールは味方同士でラリーを続けます。ラリーを続けるためには、相手を思いやり、打ち易いところへボールを返すことが大事。そんなことから”思いやりのスポーツ”とも呼ばれています。まぁ説明するよりも。体感した方が早いと思うので、もしやってみたい!という方はフレスコボール協会が実施している体験会などに参加してみてください。
鳥取界隈のひとは、OrangeSpaceに協会から寄贈されたラケットが5組ほどありますので、まずは気軽に体験してみてください。


そもそもなんでフレスコボールはじめたの?

もともとフレスコボールが日本に入ってきたばかりで、日本フレスコボール協会が立ち上がったばかりの頃に積極的にフレスコボール体験会を実施していた友人(ワカツバ)がいたことがキッカケです。仕事をしながらも、積極的にフレスコボールの振興に関わっていたのがとても印象的でした。そんな友人の影響もあり、僕も体験会が立ち上がった頃には、毎回友人を連れてあそんでいました。代々木公園で草の根的にフレスコボールを広めていた時期を考えると、今回の大会の盛り上がりはとても感慨深いものがありました。
そんな縁からフレスコボールに関わった僕は、2015年4月、ひょんな縁から移住した鳥取県大山町でもフレスコボールを広める活動をすることになります。
(話すと長くなるので、興味ある人はこちらから▷関連記事「大山町の魅力」)
サマーシーズンは定期的に、フレスコボール体験会&ビーチクリーン活動を実施しました。それ以外にも、フレスコボールオリジナルラケット作りのイベント、また二年連続で株式会社マルイさん、キューピー株式会社さんのイベントでもフレスコボールをしてみたり。
たまたまひょんな縁で繋がったフレスコボールですが、すこしでも広めるお手伝いができればいいなと自分が出来る範囲で大山の愉快な仲間たちと一緒にやってきました。そしてそんな色んな人たちの少しづつ少しずつの積み重ねで、ムーブメントを起こしつつあるフレスコボールの全国大会に今回は初めてプレーヤーとして参加してきたのです!!

TEAM-DAISEN出陣

前置きが長くなりました笑
今回はTEAM-DAISENは三浦海岸まで車で行くことを選択!約9時間の道のりでした。
メンバーこちら!
せっっかく三浦海岸に行くからには、大山&OrangeBoxもPR!!
しっかり看板作り込んできました。

メンバーひろぽん&みっつ
車で9時間の道のりをへて
今回お世話になるワカツバ邸に到着。到着後は、仮眠を取り三浦海岸へ!!
熱い夏はじまりました。
到着記念写真

まずはTEAM-DAISENのメンバーを紹介!

この人がいないと始まらない
OrangeBoxの相棒でありながら、フレスコペアでもあるミッツ!!

OrangeSpaceの住人でおなじみ
みんなを迎え入れる天才ひろぽん

大山4回訪問のベテラン
切込み隊長兼応援団長ピート

同じく大山訪問四回
三浦海岸が誇るビートボクサーワカツバ

大山訪問二回
フレスコボール協会事務局長
蒸焼き先生

今回はじめまして!
大山訪問一回魔法使いみーちゃん

みーちゃん友人
大山に夏にやってくると噂のカンフー少女あいぼん

大山訪問一回
今回最高の写真をたくさん撮影してくれた
プロカメラマンセキマサ
もはや大山町民?!
息ぴったりのぬまっち(大山訪問二回)&あいちゃんペア

DAISEN-GIRLの名を欲しいままに
デビューシングル「きなこぱん」で御馴染みのむぎん
最強整体師
なんと大山に移住しちゃうまいちゃん

どうです、豪華なメンバーでしょう!
それでは一日目を振り返って行きましょう!
一日目は開会宣言後、世界チャンピオンシルビア&カミーラのエキシビション観戦!
スピード&コントロール完璧。追いつきましょう、世界!笑
カミーラ&シルビアの体験レッスン&練習タイムも開催!
また、ビーチクリーン活動も実施しました。
その後は、各々が明日のジャパンオープンに向けて調整をした一日でした。


開会宣言
シルビアレッスンをうけるみーちゃん&あいぼん
ペアみっつと練習

空き時間にDJまーしー笑 
一日目夜はDAISEN BBQ in三浦海岸も開催。
OrangeBoxの大山美味しい食材を大会参加者のみんなに味わってもらいました。
やすみさんの味付け肉は今回も大好評!大量に持ってきたみっつの野菜も「美味しい美味しい」と気づいたら全てなくなっていました笑
蒸焼き先生が大活躍でした!
バーベキューは暗闇のため、写真うまく撮影できず、一枚だけぱしゃり!ほぼ暗闇笑

DAISEN BBQin三浦海岸

 
Frescoball JAPAN OPEN2016in三浦海岸 開幕!!!

ジャパンオープンついに開幕
開幕おー!!!!

ぬまっち&あいちゃんペア
ファッション賞を狙います! 
若月&ひろぽんペア
ハーフタイムでお酒を補給していました笑
みーちゃん&あいぼんペアも大会盛り上げてた!
(試合風景とれなかったので、練習風景)

そして遂に自分たちの番に。「目指すは優勝、最低でも三位。」を目標に今回出場!
動画でどうぞ!笑


結果は、三位!!!!!!!
みっつ楽しい夏をありがとう!!!

表彰式

日本三位!!!!!

レベルがかなり高かった今大会、そしてテニス、卓球、バドミントンとラケットスポーツ経験者がほとんだった今大会、バスケットボールプレイヤーでありフォアしか使えない自分がまさかラケット競技で全国大会入賞する日がくるとは思ってもなかったです。
これからもバックは一切練習せず、フォアを極めたいと思います笑
自分がいちばん打ちやすいやり方を極めよう!ゴーイングマイウェイ!!
何はともあれ最低目標である三位入賞を果たせて良かった。
この大会前、一緒に練習してきたみっつありがとう!!
どちらかというと環境適応型なので、みっつの上手さに引き上げられたとおもいます!来年は優勝しよう!!
ちなみにしっかり大山もPRできましたよん!三浦海岸に”大山”こだましてた笑

世界チャンピオン&入賞者で記念撮影
優勝はクラシゲ&藤元さんペア
全員集合写真

 大山PR Photoギャラリー

「暮らしを届ける」野菜通販OrangeBox,大山看板を持ってもらい一緒にPR!!!
実際に購入してくれる人も。こうやって自ら足を運んで知ってもらうことは本当に重要!
本当に価値があると確信しているからこそ、あとはコツコツやるのみ。
コツコツ頑張って行きますよーん!

DAISEN GIRLのむぎん 
今回の大会を盛り上げた
fresco girlの三人
試合ハーフ
今回のファッション賞を獲った二人!
世界チャンピオンシルビア&通訳ミッシェルとも!
TEAM-DAISENで集合写真

まとめ

以上写真と文字で振り返るFrescoball JAPAN OPEN2016in三浦海岸でした。
参加者として、時に真剣に、時にふざけて、時に楽しめた大満足の大会でした。
完璧に夏の想い出の1ページに刻まれました、ありがとうございます!
大会関係者には友人が多く、この日までにたくさんの準備や苦労があったと思いますが、本当にお疲れ様でした。
ほんと楽しかった!このひと言に尽きる。
参加者側にできることは”楽しむこと”。来年の大会も誰よりも楽しみたいと思います。

そして、今回一緒にFrescoball JAPAN OPEN2016 in三浦海岸を過ごしたTEAM-DAISENのみんなありがとう。みんながいたから、本当に楽しめました!
次は大山でお会いしましょう!全力でおもてなしします。

ちなみに…
噂のフレスコボール合宿in大山
10月8日〜10日にかけて実施する予定です。
フレスコボール練習&プチ大会、
オリジナルDAISEN(&鳥取)観光ツアーも実施しますんで、お楽しみに!
スポーツの合宿だけで終わるのではなく、スポーツ合宿&観光を組み合わせたスポーツツーリズムのコーディネートもこれからはしていきます。
スポーツの大会に参加して、その場所を楽しむだけで終わっていた今までのスポーツツーリズム。そこで終わるのではなくて、さらにその土地ならではの観光(暮らし)を楽しむことこそ、本当のスポーツツーリズム。そのためには間に入るコーディーネーターが必ず必要。
特に、競技志向のみで終わらない成人のスポーツ合宿の場合、観光を楽しめるこのスポーツツーリズムの需要はかなりある気がしてます。まずは、ちょっとずつ実績を作って行こ!
詳細は日本フレスコボール協会事務局長サワリョーと詰めて行きます。
日程は確定なので行ける人は、僕かサワリョーに連絡お願いします!!

それでは、三浦海岸とは
また来年までさよならかな。
最後はDJワカツバのビートボックスでおわかれ

楽しい夏をありがとう!!またらいねーーーん!!

今回おせわになった団体
一般社団法人日本フレスコボール協会
ところ:東京都渋谷区松濤1-29-11  2階
ホームページ:http://www.frescoball.org/





0 件のコメント: