2016年8月22日月曜日

【待つより出向く】DAISEN PARTY in SHIBUYA VANDALISM リターンズ

天候 曇りのち晴れのち雨
今唄 「ないものねだり」KANA-BOON

やっほー!!
前回のBlogで、東京に来るときにやっている三つのことについて書きました。そのうちの一つ、「大山に関わるイベントを実施する」を掘り下げてみます。 


DAISEN PARTY in SHIBUYA VANDALISM リターンズ


今回は8月20日(土)に実施したDAISEN PARTY in SHIBUYA VANDALISMについてレポート!
7月30日(土)にも実施しているので一ヶ月も開かずに開催笑
前回は友人限定closedイベントでしたが、今回はOPENイベントとして開催。
ずどん!


今回は集客の段階で、鳥取ファンを増やす会コミュニティを運営している岡本さんにもお手伝いして頂きました。運営するコミュニティで宣伝まで!
いつも本当にありがとうございます。

参加者は約30名
鳥取県観光大使の方、大山町に物件を持ってる方、鳥取でも地域活性事業を推進するNPO法人ETICさん、大山町に支社を立ち上げたカーブスさんナドナド、鳥取や大山町にゆかりある方にも、たくさん来ていただきました!(といってもみなさん"仕事"とか関係なく、"楽しそうだから、美味しいだから"できてくれてる。)そしてもちろん小学校、中学校、高校、大学、旅、ボランティア、予備校、バスケの友人も。
OPENイベントはそんな立場も年齢も違う人たちがフラットに関われる場。とてもとても良い雰囲気でした。

大山の食材を使ったパーティーということで、今回"食"の部分が更にパワーアップ!
一回ごとにブラッシュアップし、進化していきますDAISEN PARTY!

それでは例のごとく
まずは今回の食材の生産者さんから紹介。

大山食材の生産者さん

今回もOrange Boxで協力して頂いている農家さんを中心に、食材を提供して頂きました。

■お米提供
山本さん(ちなってぃのおじいちゃん)



■豚肉
やすみさん(鶏肉・豚肉の手配&味付けまでして頂きました。)




■ネギ提供
大山町農家いりえさん



■ナス・ズッキーニ・ニンジン・タマネギ提供
大山町地域起こし協力隊みっつ




■梨提供
大山町地域起こし協力隊せいちゃん&さんちゃん
大山町で梨作りをしているよねざわさんの元で修行中!






大山に遊びにきたことがある人は、聞いたことがある名前ばかりでしょう笑

さて、次に、これらの野菜やお肉たちが、いったいどんな料理に変わったのか。
今回はその姿も紹介しようとおもいます。


大山のおいしいカタチ


□タマネギサラダ


エビとズッキーニのサラダ

大山夏野菜カレー(人参、ズッキーニ、たまねぎ、ナス、大山町おこめ)





大山豚のpizza


DAISEN original cocktail〜梨〜



他にもサイドメニューとしてポテトや、豚サイコロ焼きなどなど
みんながお腹も膨れるくらいバリエーション豊かなメニューでした

メニューについて、実は前回のDAISEN PARTYとひと味違うところがあります。
それは、DAISEN original cocktailを用意したところです。
実は大山エリア、野菜だけでなく、果物も本当に豊かな場所です。(ほんとに驚くべき場所笑)
前回ブルーベリー収穫についてもBlogで紹介しましたが、それ以外にも梨や林檎もとても有名です。そして何と言っても美味しい!!!!!!
そんな大山の美味しい果物を、トップレベルのバーテンダーが揃っているVANDALISMさんにオリジナルカクテルにしてもらったら…?!
もう想像しただけで、ワクワク、そして美味しい!想像だけなのに、美味しい!!飲みたい、飲もう、飲む!!!笑
ということで無理を承知で、
「DAISEN PARTYでDAISEN original cocktail作ってくれませんかー?」とお願いしたら、二つ返事OK!笑
そこから大山オリジナルカクテルを作るために、大山の色のイメージや、押してる果物を一緒にはなしあいました。
結果、野菜と同じく、大山にはさまざまな果物を作れる土壌があり、そのどれもがトップレベルに美味しいので、旬にあわせた果物をDAISEN original cocktailとして、提供しようという方向性になりました!
つまり何のお酒になるかは、当日までのお楽しみです!
そして今回はDAISEN original cocktailとして、梨のcocktailを作っていただきました。まじで美味かった!まじうま!!
VANDALISMさん、和田さんいつも、こちらの要望に対して、その上をいく最高のカタチを提案、提供してくださり本当にありがとうございます。

VANDALISM×DAISEN


大山の食材を使い、それをVANDALISMさんの料理手によって、美味しいカタチにして頂く。
それだけでも大山食材の新しい美味しいカタチを提供できることになります。
しかし何と言ってもVANDALISMさんの一番のウリは、やはりトップレベルのバーテンダーさんが作るカクテルにあるとおもっています。
そのバーテンダーさんが、大山の果物を使って作るoriginal cocktail。VANDALISMさんだからこそ、大山の果物の良さをお酒として120%引き出してくれる。これぞ、まじでVANDALISM×DAISENだからこそ、できることなのではないかとおもいます!


"待つ"だけじゃなく"出向く"大切さ


毎回、各地に出向いてイベントを開催するたびにおもうこと。観光では、「大山いいよー!きてきてー!!」というだけではなくて、実際にあなたの眼の前に出向いちゃうことが大事。来てもらうのは最初のハードルとしては高いんだよね、やっぱり。でも「興味はあるけどー」みたいた人は案外たくさんいる。
なら、その「興味はあるけどー」の人のためのモノがあってもいいよね!
イキナリ、ホップステップジャンプの"ジャンプ"だけを要求するんじゃなくて、
ちゃんと"ジャンプ"する段階までの、"ホップ""ステップ"も用意してあげる。それがこちらから出向くことなのかなと思ってます。
でも、観光従事者は、その場所に居続けてお仕事してる場合が非常に多い。それだと、やっぱり出向くこと自体難しかったりするんだよね。
僕自身は、大山に拠点を置く観光従事者でありながからも、比較的自由に動けるし、どんな場所でもその距離にあった大山の魅せ方はあると思っているから、その部分もいま自分で動きながら模索している。とにかく、観光従事者でありながら自由に動けるならば、動ける人が動けば良い。
言うなれば、歩く"大山"みたいなものだね笑
そこが入口になって、大山にきてくれれば万々歳だね!
そんなコツコツながら入口を増やしているDAISENコラボ企画ですが、
これから更に各地でも実施していきますよー
お近くにお住いの方は、ぜひご参加くださーい!連絡は僕までくれればオッケーです。(Blogのお問い合わせorTwitterでどうぞ!)

今後のDAISENコラボ企画

■9月17日(土)19:00-22:00
DAISEN PARTY in広島県福山市 umbrella

◻︎9月22日(木)10:00-14:00
DAISEN BBQ in 千葉県柏市 手賀の丘公園

以上。宣伝もしとく笑
また東京いくときにはDAISEN PARTYもやりますよーん、みんなよろしくー!!

それではDAISEN PARTYの写真でおわかれ!
またどかかであいましょーーーう!


ランダムメンバー


まさかの繋がりが!!!笑



カレー男子

大学卒業ぶりなっちゃん

高校卒業ぶりコッシー



今回お世話になったところ
VANDALISM
ところ:東京都渋谷区宇田川町26-9
公式HP:http://vandalism.jp/





鳥取・大山にゆかりあるところ
株式会社カーブスジャパン
ところ:東京都渋谷区浦安3-9-1芝浦ルネサイトタワー11F
公式HP:http://www.curves.co.jp/



NPO法人ETIC.
ところ:東京都渋谷区神南1-5-7APPLE OHMIビル4F
公式HP:http://www.etic.or.jp/





0 件のコメント: