2016年8月29日月曜日

【ドローンの可能性】「はじめてのドローン」参加者の熱気溢れる会に潜入。

天候 雨
今唄 「若者のすべて」フジファブリック

やっほー!!
今日は一日中あめ。
肌寒くもなりつつあり、すこしづつ夏も終わりに向かっているなー
明日からはまた天候も回復するみたい。
夏のラストスパート楽しもう!
そんな今日は、8月28日実施OrangeTrip「はじめてのドローン」の振り返りレポーーーーート!


好評につき「はじめてのドローン」は先月に引き続き第二回目の開催となります。(先月の様子はこちらから▷「【Orange Trip】「はじめてのドローン」はじまりはじまり。」)
当日は、台風が近づいており雨予報ながら、なんとかプログラムが終了するまで天気がもってくれました。
天候のことを考えて、プログラムの順番も以下の様に変更しました。

自己紹介▷ミニドローン操縦訓練▷大型ドローン操縦体験▷ドローン講座(本来最初のプログラム)

まずは自己紹介から


今回の参加者は合計7名!
境港在住で地域活性化に関心がある方、ドローンを業務で活用している方、趣味でドローンレースをしている方、教育に導入できないかと考えている教員の方などなど、様々なバックボーンを持った方にご参加頂きました。
ドローンを飛ばす際には、安全管理者と操縦者二人一組になる必要があります。そのため、最初に自己紹介をしてアイスブレイクをしてから、参加者同士でバディを組んでもらいました。自己紹介でどんな人が参加してるのかが分かるため、その後も参加者同士で楽しくお話をしているところが随所に見受けられました。

強風のため、
ミニドローン操縦訓練はOrangeSpaceにて実施しました。
ミニドローン操縦訓練はドローンの運転に慣れてもらうためのものです。大型ドローン運転の前に感覚を養います。

部屋の中を縦横無尽に飛ぶミニドローン

真剣なまなざし
運転訓練を終え、実際にフィールドへ。
お待ちかねの「大型ドローン操縦」に挑戦!

ドローンとばします!
取材に来られた日本海新聞の記者さんにも体験して頂きました

空飛ぶドローン

今回もやまがみ農園さんによる芝文字実演!

ドローンの視点から記念撮影
大型ドローン体験終了後は、ドローン講座。
ドローンの歴史や、今後の可能性について株式会社Skyer代表宇佐見くんによる講座。

撮影した映像も交えながら話します。
講座修了後には、参加者の方達とドローンについて熱い意見交換がおこなわれました。観光プログラムでありながら、今後にもつながるとても刺激的な意見交換会になりました。ドローンは未来の産業。今回の参加者は、その未来をたぐり寄せようとする魅力的な方達ばかりでした。
僕自身は”いまの大山の魅力を伝える”ためのOrangeTripでありますが、その大山で出会った方達が、新しい場所でドンドン広がりをもっていくのはとても嬉しいことに感じます。僕自身は誰よりも”大山”という場所を極めようと思いますし、そうすることでそれぞれの分野をひた走る方達と同じ目線で話し合え、各々違う能力を掛け合わせた面白いものができると思っています。今回で言えば”大山芝畑”と”ドローン”の相乗効果。
また、たんたんと一回ごとのプログラムを消費する意識ではなく、一回一回をやりきることを一番大事にして毎回少しずつ進化していきます。
今回のアンケート結果もしかと受け止めます!前回からの前進を身に感じつつ、更にいいものを今後も創り上げていきます。
☟アンケート結果公表☟

いやーそれにしても今回は参加者の方のおかげもあって、ドローンの可能性を更に感じた一日だったなぁ。ひろがれ未来!まってろ未来!すぐいく未来!!
それでは最後は今回撮影された動画でおわかれしましょう!
次回ドローンプログラムは9月25日(日)の予定です。詳細決定次第また情報流しますね!それではー!!!!!!!!


今回おせわになったところ

株式会社Skyer
Facebookページ:https://www.facebook.com/skyer.Inc/


やまがみ農園
公式HP:http://www.yamashiba.sakura.ne.jp/hp/


0 件のコメント: