2016年7月12日火曜日

【女子旅】もろこしガールの修学旅行in鳥取県大山

天候 晴れ
今唄 「となりのトトロ

やっほー!!!
ちょいちょい雨も降っていますが、梅雨もそろそろ終えそうですね。
4月に引っ越してから、毎週の様に大山にトモダチが遊びにきてくれますが、
先週も賑やかなメンバーが遊びにきてくれました!
みんなを車で迎えに行くに連れて、梅雨空がドンドン青空に。
大学時代の友人がサークルの同期を連れてやってきました!
一泊二日でしたが、雨一滴も降らず!バンザイ!!

じゃんっ!ようこそモロコシガール!
モロコシゴールと農家さん
気づきました?そう!今回はなんと【女子旅】です。
去年4月から大山に移住してきて遊びにきてくれた友人も100人を超えました。遊びにきてくれた一人ひとりに向き合って、目の前にいるひとが楽しむためにはどうすればいいのか。そんなことを考えながら、大山、鳥取を案内しまくることによって、自分オリジナルの楽しませ方も経験として積み重なってきてます!
【漢祭り開幕】トットリ満喫横断Trip」では、男目線で楽しめるスポットを紹介しました。(男の場合、ワイワイしてれば何してても楽しいんだけどね笑)
先週の記事「偶然絶後の旅へようこそ」では、男女一緒に楽しめるスポットや様子を紹介しました。
そして、ついに今回は、女子旅!!!!(鳥取を遊び倒してる女子旅はこちら「TOKYO STYLE in DAISEN〜東京から来た三姉妹の奮闘記〜」)
大山周辺を遊び倒しちゃいました!!!!
色んなパターンで旅行にくる場合が多いだろうから、またまた参考にしてみてください。

ちなみに今回の幹事あゆみん
大学時代学部が一緒だっただけで、学科も、サークルも、ゼミも違います笑「どこで仲良くなったんだろうね」と二人とも首をかしげてます、不思議だ笑
どちらにせよ、大山へようこそ!!

鳥取に移住してから岡山にアソビに行った時には、お世話になってました!
(関連記事「最近をまとめました。」「岡山勉強合宿」)
ようこそ大山!!!


それでは写真で振り返りスタート!

一日目

(鳥取砂丘)▷山陰最古の駅「御来屋」▷Orange Space(大山ドライブ)▷とうもろこし収穫体験▷大山町農家ゆうじさん家でBBQ▷ホタル散策▷淀江夢温泉▷Orange Space▷天然プラネタリウム

(鳥取砂丘)
鳥取砂丘でジャンプ
かなりはしゃいだみたいです笑
山陰最古の駅「御来屋」
鳥取砂丘で遊んだあとは山陰本線に乗って御来屋駅に来てもらいました。御来屋駅実は山陰最古の駅舎がそのまま残っている場所でもあります。
合流後は、大山を軽くドライブ
山陰最古の駅

写真撮影して到着まで待ってくれていたみたい笑

とうもろこし収穫体験
当日農家さんのご好意でとうもろこし収穫体験をさせてもらいました!

畑に繰り出します!

大山町農家若手たかしくんによる
とうもろこしレッスン!!
とうもろこしの取り方を教わります。

実際にトウモロコシを収穫してみよう 
「みつけたー!!」 
「とったどー!!!」
ちなみにこちろのトウモロコシはピュアホワイトという品種
なんと一本4oo円くらいします。

パクリ!!!
なんとこのとうもろこし生dめお食べれます。
甘さにビックリしていました!
みんな美味しそうにたべますねー!
大山町へようこそ
もろこしガール!! 
もろこしの誓い

もろこしガール&大山町農家グループ
右から
大山町ネギ部会大将いりえさん
若手ホープたかしくん
地域起こし協力隊ライオン
DAISEN BBQ in ゆうじさん家
4月から農業関係やOrange Boxでお世話になっているゆうじさんに協力して頂き、地元食材を使ったBBQを開催。(関連記事「ブロッコリーから広がる世界。」)
とれたての魚介類、ゆうじさんが猟で仕留めたイノシシ肉、畑でとったばかりの新鮮野菜。大山の贅沢な”食”にふれることができました。本当にありがとうございます!

ぜいたくな食材。
そして鯛飯まで! 
とれたてネギをその場でBBQで食べます!
ゆうじさん宅でワイワイ
もろこしガールとBBQ 
出荷コンテナをテーブルに。

新鮮なお魚も
その場でネギの美味しい食べ方をレクチャー
いりえさん絶好調!
集合写真
本当にみなさんありがとございました。
蛍散策
先週「偶然絶後の旅へようこそ」で蛍がガッツリ見れましたが、先週今週ピークでした。もちろん今回もガッツリ見れました。みんながくるまえは、天気予報が雨だったので予定にはいれてなかったのだけど、ガッツリ晴れたので急遽ほたるもコースに。晴れ女バンザイ!

Orange Space
この日のOrange Spaceはかなり賑やか。モロコシガールはもちろん、地元の友人、そして起業合宿として大山町のあゆちゃんグループも宿泊に来ていました。(関連記事「あゆちゃんBlog」)福井から何かヒントを掴むために来ていた子もいて、短い時間だったけど自分が話せることは話してみた。何かのキッカケになれば嬉しいな。こうやって色んなジャンルの人達が、ジャンル関係なく集う場所になれば最高!
ちなみに蛍散策からの温泉で到着した時には、地元メンバーは我が家で寛ぎながらトランプをしていました笑い
帰ってきたら「おかえりー!」と、どっちが家主か分からない状況笑
でもこうしてみんなが寛げ付く空間は最高です。
ちなみに夜の天然のプラネタリウムは写真なし。写真じゃ伝わらないからね!こっちに来てからのお楽しみ!
それでは夜の様子を、ぱしゃり!

モロコシガールと地元同世代のコラボ!
一応もう一枚のせとく笑

二日目

山楽荘(Orange Trip「こころを調える」参加)▷大山ミルクの里▷大山ものづくり学校▷平澤牧場芝畑

山楽荘
二日目午前中は、僕が主催するOrange Tripに参加してもらいました。今回の参加者は総勢10名。中にはリピーターの方が友人を連れて参加してくださっていて、本当に嬉しかったです。県外の友人にも、そして地元にも。継続していくことで根付いて行くと思うので、引き続き全力でやっていきます!もちろんクオリティコントロールは第一で。


記念撮影
こんな場所を歩きます。
豪賢さんの植物トーーーク
座禅in国重要文化財阿弥陀堂はじまります。
阿弥陀堂までの長い階段(途中から上がるから安心してね笑)
仏の知恵が身に付いたようです 
ワクワクコース 
小橋を飛び越えて
スギのチカラをもらいゴーール!!!
座禅&軽いトレッキング後は精進料理。
みんな大満足でした!
大山ミルクの里
トッレキング、そしてお腹満腹になったあとは……デザートでしょっ!!!!!
ということで、ソフトクリームで有名なミルクの里へレッツゴー!!

ガッツリソフトクリーム
もろこしガールwithもーもー
奥に見えるのは弓ケ浜(弓上のカタチの陸)
大山ものづくり学校
そしてここは外せないでしょう!
まったりできるカフェ空間も併設している大山ものづくり学校へ。
旅立ち前にみんなでゆっくり!(のつもりがみんな元気すぎて、外をはしりまわってた笑)

ようこそ!ものづくり学校

ものづくり学校室内

小学生にタイムスリップ
音楽の先生!
雰囲気でてますでてます
カフェスペースでパシャリ

もろこしガールfeaturing MONOロゴ
もろこしガールfeaturing BIG色鉛筆
平澤牧場
帰り際にずっと「戦隊モノポーズしたいポーズしたい」と呪文の様にみんな呟いていたので、ポーズにピッタリの平澤牧場前芝畑へ!
正面バージョン
左斜め上からバージョン

以上!
写真でまとめる「もろこしガールの修学旅行」でした。それにしても写真量がものすごいね!みんな大満足で帰って行きました。ご協力くださったみなさんありがとうございました!!

まとめ

どうでしたか?今回の女子旅
今回だけでも分かるように、実は大山周辺並びに、鳥取島根は、女子が楽しめるスポットがめちゃくちゃあります。ただ、その資源をどう活かすか、どう魅力的に魅せれるかで、満足度はめちゃくちゃ変わってくるのかなーと思います。
大山や、自然資源が豊富な地域は、その自然の観光資源を目当てに人がやってくるので、魅せ方で努力する必要がありませんでした。そこにあるものを見るだけで人は満足してしまうので。日本各地色んなところを自転車で回った経験から言っても、自然の観光資源が豊富な地域は、その傾向がめちゃくちゃ強かった気がします。
逆に何も観光資源がない場所は、必死に自分の土地にある本来的な価値を見つけ出そうとします。ない場合は作り出そうとさえします。そういう場所には、観光地でもないのに、人が集まっていたりします。
何が言いたいかというと、ただでさえめちゃくちゃ観光資源が豊富にある大山の魅力ですが、その魅力を何倍何十倍にして、伝えていく方法はあるってことです!
ただただ地元の食材を食べるのではなくて、その食材を作ったひとたちと交流しながら食べてみたり。ただただ目的地に連れて行くのではなくて、太陽の場所によって、そこに行くまでの道一つ変えてみたり。ただただ満点の星空を見上げるんじゃなくて、何も遮るものがない場所で芝生に寝転んで眺めたり。ただただ泊まるだけじゃなくて、地元の同世代とはなせる場をつくったり。
そういう一つ一つの細かい組み合わせで、今ある大山の魅力が、もっともっと伝えられると確信してます。
日本中の田舎の良いところがギュッと凝縮された夢みたいな場所、大山。
その夢みたいな場所を、しっかり遊びに来てくれた人に伝えられるように、そして自分だからこそ伝えられる方法で。
いつもそうだけど、案内中は誰よりも自分が楽しんでるし、みんなが楽しんでるのを見て更に楽しくなるしで、もう楽しさが止まらない。笑
ということで、大山に遊びにくる時はぜひ連絡してねー!
全力でもてなします!それでは明日も楽しんでいきましょう!!!





0 件のコメント: