2015年10月16日金曜日

【まぶや】「やりたい」をカタチにできる場所。~おにぎりランチ一日店長編~

天候 晴れ
今唄 「うちのごはん」一二三

こんばんわー!!!
久しぶりのBlog。
最近いつも更新するのが久しぶりになっている…笑
時間に振り回されるんじゃなくて、しっかり自分の時間をコントロールできるように。
ザワールド!!!!!!笑

さぁそんな今日はタイムリーなはなし。
Facebookでは知っている方も多いと思いますが、実は昨日おにぎり屋デビューしました!!!!!!!

メニュー
枝豆とシャケのおにぎり
ベビースターとかつおぶしおにぎり
サイモン古代米おにぎり
一品
そのまんまかぼちゃ
かぶのつけもの
サイド
みそ汁




どーーーーーーーん!!

今回は、地域のコミュニティスペースである”まぶや”のカフェスペースを利用。
一日店長をさせて頂きました。

その前に簡単にまぶやの説明を。

『まぶや』とは…



まぶやは、昭和三年に大山町(旧中山町)に建てられた馬淵邸をリノベーションして施設です。2013年10月に「地域」と「ひと」を繋ぐ拠点になるべく生まれたのが「まぶや」です。

ひとりひとりの「やりたい」をカタチにする場所。

そんな場所だからこそ、小さい頃から大好きだった”おにぎり”を今度は「おにぎり屋」として自分のカタチにすることができました。なにを隠そう僕が去年11月に初めて訪れたのも「まぶや」でした。

そんな「地域」と「ひと」を繋ぐ場所、まぶや。
ぜひみなさんも一度は足を運んでみてください!


まーしー、おにぎり屋やるってよ。



ということで、話しを戻し今回おにぎり屋をやらせて頂いた経緯を話しましょう。
まぶやでは、金土日月11:00〜17:00までカフェ営業、木曜ランチ営業をしています。
そんなまぶやでは「一日店長募集」なる企画をしています。


ひとりひとりの「やりたい」をカタチにする場所。
というまぶやの大事なメッセージを表現している企画だなと思います。

僕自身大学時代に、おにぎりbar作りたいと言い回っていましたが、そんな想いをカタチできる企画でした。そして、地域起こし協力隊としてもっともっと地域の人との交流もふやしていきたい。そんなことを協力隊相棒のあきちゃんと話してカタチにした企画でもあります。

実は今回おにぎりは第二弾です。第一弾はたこ焼きでした(あきが関西なので)。あきもたこ焼き屋をいつかするのが夢と言ってました。実際にやりたいことがカタチになっている。本当に素敵なことだなと思います。


『おにぎりランチ』をやってみて。



実際にランチ営業を自分でやってみてきづくことがたくさんありました。
あたりまえのことですが、ひとりではなにもできないということ。

でも”できない”は”できる”に変わるから、一つずつ一つずつ”できない”を”できる”に変えていったろう!!

そんな”できない”を”できる”に変える過程、つまり、おにぎりランチをカタチにする過程で、周りの方にたくさんたくさん助けて頂きました。

確実に自分ひとりの力では、カタチにできていなかったと思います。
たくさんお力添え頂いたゆきえさん、こんちゃん、あきちゃんありがとう!!
そして食べに来てくれた方にも本当に感謝です。
「美味しい」と言ってもらえるのは本当に嬉しい。


『おにぎりランチ』のおみやげ。



家に帰って、ご近所さんに自分が作ったおにぎりを配りました。
今まで、ご近所さんには生活のことをたくさん気にかけて頂いて、それ以外にも野菜などもたくさん頂いていたり。

本当に毎日が感謝の連続です。
そんななか、お返しと言えば、東京や北海道などの旅行に行った際のおみやげばかり。
でもなにかずっとしっくりこなくて。

ただ今回自分で作ったおにぎりを渡したらすごくしっくりくるものがありました。
それはおにぎりは自分で気持ちを込めてつくったものだから。
気持ちに対して気持ちでかえせた。なのでしっくりきたんだと思います。

しかも笑顔でみなさん受け取ってくれて、それもうれしかったなぁ。
なので、今後もおにぎりランチ続けて行きます!!
単純!!!笑

おにぎりは世界を平和にする!!!!!!!!!!

次回は…

決めたら即実行ということで、次回もやります。
次回のおにぎりランチは、
11月4日(木)
ぜひおにぎりランチ食べにきてくださいねー!!!!
食べたら笑顔になりますよー!!!
それでは、11月4日に会いましょう!!!!
まってまーす!!!


今回紹介したいところ。



まぶや




0 件のコメント: