2015年9月27日日曜日

家具職人が大山町でチャレンジする場所を探しています。

天候 晴れ
今唄  「」GReeeeN


突然ですが、大山町のみなさんにお願いです。
いま僕は、役場の紹介で
創業スクールなるものに定期的に参加しています。
今日は、そこで偶然出会った晴基くんのはなし。

結論から言います。
いまその彼は、天然木を使用した家具制作事業をするために、
大山町で工房を探しています。
少しでも情報があれば教えてください。


晴基くんには、会ってすぐに大山への想いを感じ、なんとしても挑戦する場所を見つけてあげたい。
そんな気持ちになりました。
「どうしても大山で工房をかまえたい。顔も名前も出して良いので、ぜひ少しでも話しがあれば教えて欲しい!!」
会ってすぐに真摯に語ってくれる姿に僕もできることをしなければと、
いまこうしてBlogを書いている次第です。

晴基くん
 まず初めに、簡単に晴基くんのプロフィールを紹介します。
名前:A 晴基(名字略)
年齢:30歳
出身:境港

出身は境港。24歳の時に家具職人になるべく愛知県へ。
そこから職人の元で6年間修行をして、鳥取県に戻ってきました。
「100%天然木の家具で勝負したいと思っている。合板では、完成したあとは年を経過するごとに少しづつ朽ちていくだけ。それに比べ、天然木は歳を経過すればするほど味をだしていく。そんな天然木に惚れてしまった。だからこそ天然木で勝負したい。」
鳥取県には新しいチャレンジをするために戻って来たんです。
その強い想いと、並びもう一つ強い想いをもっていました。
それは”大山”で工房を持ちたいという想いです。
昔から大山には強い思い入れがあり、いつかここで!!
そんな想いを持ってやってきたものの、
不動産屋を通しては、スペースとなる場所は見当たらなかったそうです。
そこで偶然で出会ったのが僕です。
「晴基くんをなんとしてでも大山に連れてこい」
そんな天の声が聞こえました。皆さん情報あれば教えてください。

希望の工房(倉庫)条件を記載します。
天井高 :3m
坪数  :最低30坪〜
契約形体:賃貸
その他①:家具騒音するため、近隣に民家がない方が良い。
その他②:冬期雪深くなる地域でも問題なし。
その他③:古くても直せるので問題なし。
その他④:10月中に情報を集めたい。

下記工房イメージ写真貼付します。(あくまでイメージです)

イメージ

天井高3m必要なのは、パネルソーという機械を入れる必要があるからです。
以上です。

こうしてBlogで発信しているのには理由があります。
大山町は、一人の想いが通じる場所、届く場所だと思っているからです。
もちろんすでに公の機関である移住定住センターにも、相談はしています。
けれど、もしかしたらこのBlogを通した個人のアプローチも大きな力になりえるんじゃないのかと感じています。
今までの機関ではアプローチできなかった県外にいる家主の方にも、このBlogは届くと分かったからです。
それは、「鳥取県大山町空き家の家主さんと、東京渋谷で出会ったはなし。」で大山町にいない家主の方にもお会いできたことからも明らかです。

大山町を挑戦の舞台に選んだ僕。
その僕の目の前で、
「大山で挑戦したい」
そう言ってくれる人がいる。
一緒にチャレンジする人を一人でもふやしたい。
大山町は新しいチャレンジを受け入れてくる場所。

大山町のみなさん。
もし少しでも情報があれば、教えてください。
もしくはこの記事をシェアしてください。
なんとしても見つける!!!!!!!!!



















3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

まーしー君紹介ありがとうございます!
いい出会いに感謝です!

Unknown さんのコメント...

四年前の投稿なのでもう運営されてるか謎ですが、鳥取市のハウスメーカーでコーディネーターをしている者です。個人的に晴基さんの作品があれば見たいと思っているのですがすでに工房はありますか?

まーしー さんのコメント...

Unknown さま

返信遅れまして大変申し訳ありません。
いま晴基くんは境港で工房をしております。
下記に工房サイトを記載します。ぜひ下記から問い合わせて連絡してみてください(^^)

https://www.adachi-shouten.com/history?fbclid=IwAR0-lgayXl2xHkblN2RONJjKtOE6UwKyTBmlrhnoM4FPTGoonye7SBSm9_A