2015年8月16日日曜日

TOKYO STYLE in DAISEN〜東京からきた三姉妹の奮闘記〜

天候 快晴
今唄 「LIFE is beautiful」ケツメイシ


お盆最終日!
お盆休み、みなさんいかがおすごしでしょうか?
我がシェアハウスのまど間も
里帰りメンバーが多く、
ここ数日は少しがらんとしてました。
そんな中、僕はというと…
お盆休みを使って、東京から大山に遥々来てくれた友達と、
大山町を含む鳥取中を走り回っていました。
お盆休みという一番込む&交通機関の料金も跳ね上がる時期に、
(しかも飛行機取れなかったので往路は新幹線&復路は夜行バスというハードモード)
大山町&鳥取県を旅行先に選んでくれたからには、
なんとしても満足して帰ってもらいたい!!!!!!!!!!
ということで
8月13〜15日にかけて、
まーしーオリジナル鳥取県連れ回しツアーを敢行しました!!


そして来てくれたからには、
想い出をカタチに。そう、写真です!
「TOKYO STYLE in DAISEN」という思いつきのテーマで笑
写真を撮りまくりました。
三人でポージングしている写真は「TOKYO STYLE 」in DAISENです笑

みんなダンスをしているので、自然とポージングが決まっていた。
それでは、今回の主役を紹介!
人文字「大山」
東京からやってきた三姉妹
各々インフラ、商社、ITとバリバリ働いています。
ようこそ、鳥取県大山町!!!!!
リフレッシュ鳥取県の旅はじまりはじまりー
hikari
大学時代同期
のまど間を作る際のワークショップにも参加!
明るく、楽しく、元気よくを体現!!!
二回目の大山町!!!!
kaori
大学は永遠のライバル
良く笑う!!!
TシャツのGYPSET STYLE
気になる人はググりましょう笑
初鳥取県!!!!
shiori
大学時代同期
特技はサイレントくしゃみ
カンフーの使い手でもある!
初鳥取県!!!!
さあそれでは写真でざーーーーーっと振り返り

一日目

米子駅→みずきしげるロード→鳥取県花回廊→鳴り石の浜→漁師一家 三好家BBQ→夢温泉→平澤牧場→ナイトウォーク

みずきしげるロード
みずきしげるロード
TOKYO STYLEはじまりました笑
鳥取花回廊
鳥取県花回廊
ひまわり畑
雨が降っていたため、ほぼ貸し切り状態
雨でも楽しめる場所
花回廊二枚目
花回廊の写真はめちゃくちゃありますが、
この二枚で決まり!
雨乞いのダンス笑
鳴り石の浜
鳴り石の浜
「カラコロ」と良く鳴ることから、
”良く成る”演技の良いスポットとして有名。
サンダルなので、ここまでたどり着くのに苦戦してました。
 三好家BBQ
三好家BBQ
大山町の友人、三好さんのお客さん、ご近所の方勢揃い
最高の空間。
美味しいお魚&お肉を頂きました。
鳥取県の食で胃袋がっつり掴む!
極上のカキも頂きました!!
そのままで美味しい。新鮮。
東京では食べられません。
三好さん一家たくさんありがとうございます!

 二日目

平澤牧場→ものづくり学校→ミルクの里→天空リフト→ふれあい牧場→本宮の泉→のまど間→お盆の大献灯→のまど間ごはん会→星空観測(流星群)

平澤牧場
朝はゆっくり。
それが出来るのが農家民宿のいいところ
ひらさわさん、やすみさん
お世話になりました!!
ものづくり学校
ものづくり学校へ
みんなで絵を描く。
直伝キョロちゃんが何処かに隠れてます。
探してみてねー!

おちび三人組の身長バトル
mの戦いをしてて驚愕しました笑
この後、おみやげのかりんとうを大量購入!
ミルクの里
ミルクの里にやってきました。
晴れ間が見え始める!
オススメはソフトクリーム
久しぶりのTOKYO STYLE
けっこう人に見られるが、そこを気にしないのがTOKYO STYLE笑
高校時代バスケ部のマネージャー
ゆきな先輩が大山町まで会いに来てくれました!!!
5年振りくらい

彼氏さんと!!
お幸せにー!!
天空リフト
天空リフト後の、ミニブナの森ウォーク 
天空リフト前
やぎと戯れるの巻
アルプス感が出てる笑
ふれあい牧場
ふれあい牧場到着
初めて入りました。
こうやって行ってないスポットに行く機会が増えるのが、
友達を連れ回しツアーの醍醐味!
入園料300円、やすい!
入場すると馬のエサをもらえます!
みんなで餌やり
馬の口の下部分やわらかくてビックリ!
本宮の泉
本宮の泉
ここは二回目来た人を連れてってあげるニッチだけど、
かなりオススメのスポット。
今回は、予定変更で急遽本宮の泉へ。
水の美味さ、透明度ピカイチ!
お盆の大献灯
お盆の大献灯に合わせて来てくれた3人。
一回目は観光客側からの目線で観てみたかった&
友達にもどうしても観てほしいイベントだったので、
参加できて大満足。
浴衣も持参!!
浴衣に和傘は抜群の相性!
光と音のイルミネーション
想像以上でした。
お客さんも3000人ほど入っていたみたい。
大山寺参道
夕日と一緒にパシャリ。
後ろに見えるは、皆生海岸です!
なで牛にもタッチ
願い事ひとつかなうかモー!!
のまど間ごはん会
琴浦町のドラゴン&またたびさんも参上!
ひろぽん&ゆっきーも!
こうやって集まってもらえることは嬉しい!
大学時代同期しょーへい&しょうへい友人ゆーま
しょうへいは、某テレビ局のキャスターなので、
山陰の人はテレビでみたことあるかも?笑
二人は朝早くからゴルフへ
相当体力あるね!笑
またおいでー!!
二日目のあさもゆっくり。
シャワークライミングは次回に持ち越し!
朝ご飯はカレー!!!!

午前中ゆーーーくりすごして、
のまど間出発!

三日目

鳥取砂丘
鳥取砂丘到着
一人お風呂上がりの方がいます笑
テンションあがりすぎて走り出す
カメラ目線で走るの巻
付いて行くのに必死でした笑
砂丘の傾斜が異常!!
そして、ラクダ…らしい笑 
砂丘でジャンプ!
真ん中の方がカンフーの使い手です!
浦富海岸
山陰で透明度ナンバーワンの海と言えば、浦富海岸
ビーチで人が動くので、思ったより透明度を感じられなかった笑
絶対に、透明度高い穴場ゾーンがあるはずなので、
次回までにそこを見つけ出す!
せっっかくなので、海岸でも写真撮影。
テーマ「浮き輪に入っている人」
三朝温泉
最後の締めは三朝温泉
三朝温泉街は、思わず泊まりたく成るような雰囲気を醸し出してました。
日帰り温泉が出来る「後楽」へ行きました!!
宿のたたずまいから、すでに雰囲気がでている。
三朝温泉後、倉吉発の夜行バスに乗って帰って行きました。
写真でザーーっと振り返りましたけど、すごい濃くて一瞬の旅行でした。
案内人だったものの、おれも旅行気分が味わえて本当に楽しかった。
東京から会いに来てくれるだけでめちゃめちゃ嬉しいのに、
更におれが大好きになった場所でも楽しんでくれて、更に嬉しかった。
夏休みの最高の想い出になりました!
帰りを見送る時がやっぱ寂しいね!
一人暮らしの家で、友達と遊んで、みんなが帰っちゃあとの家に一人でいる感じに近いな。一人暮らししたことないけど笑
まだまだ見所はたくさんあるから、またきてねー!
まってます!

まとめ

今回の旅行では、今までおれが行ったオススメスポット&行きたいスポットを織り交ぜた内容にしてみました。
以前「だれのため?」でも話したように、
大山町だけではなく、周辺地域を含めた鳥取県の良さを知ってもらいたいと思っているからです。
大山町の観光スポットはもちろん、伯耆町の天空リフト・ミルクの里、「ゴールデンウィーク」で行った浦富海岸&鳥取砂丘、「地域おこし協力隊つながりツアー」で知った三朝町・琴浦町も連れ回しました。
周りを知るからこそ、それぞれの良さが見えてくる。
良いとこ繋げて、鳥取まるごと魅力化計画!笑

ちなみに
今回三人が一番印象に残ったと行ってくれたのが、大山から観た「星空」でした。
満点の星空に、流れ星。
僕が大山町に初めて来た時に、
印象に残ったのも同じく「星空」でした。
流れ星は、流星群の日にしか観れないものだと思っていたけど、
大山町では雲がなければ毎日流れます。初めて来た時にも観れました。
そんな場所で、流星群の日と重なったのが一昨日でした。
流れ星がこれでもかという位流れていました。

気づいたら、
「うおー!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「縦流れたー!!!あっ横流れたー!!!!!!」
と隣の友達とはしゃぎまくっていました笑

あの景色は目に焼き付いて忘れないと思います。
天然のプラネタリウム
正直写真や言葉だけじゃあ伝わらない事はたくさんあって、
むしろ写真や言葉は、入り口なのかもしれないね。
そこから一歩踏み出して大山町に来てくれれば、
言葉じゃ伝えきれない風景がたくさんみれるよ。

自然はどこにでもある。
それは間違いないんだけど、
大山でしか観れないものがある。

正直、昔から語彙が少ないけど、
きっと誰が表現しようとしても変わらない。
言葉じゃあ表現できないから。


あとは言葉の裏の熱量。
その熱量に誘われて、今日からは
大学時代の後輩では一番時間を共有してたヒロシが五日間ほど大山町に滞在します。
受け入れ先はバッチリ準備したので、大山町を存分感じてもらおう!!!!


おれ一人の熱量だけで、
これだけ友達が動いてくれるんだから、
大山町、鳥取県の人が
一人一人胸を張って自分の町を「素晴らしい!!!」と言えれば、
それだけで少しずつ変わってくるんじゃないのかな。
こっちの人は「自分たちじゃ変えられない。外の目線で変えて欲しい」という人が多いけれど、
それだけじゃあ変わらない。みんなでかえるんだ。
少しづつ少しづつ、手探りだけどおれが出来ることをしていこう。
本当に良い場所だよ、大山町。そして鳥取県。

しみじみタイム終了!!!!!!!!
それでは、
これから後輩を迎えに行ってきます!
遊びに来てくれたひかり、かおり、しおり本当にありがとう!!!
明日からまた、仕事のスタート!
東京と鳥取、場所は違うけれど、
自分が頑張るべき場所で、自分がやるべきことを。
お互い楽しんで行こーう!!!!!!!!!!!!









2 件のコメント:

Toshi さんのコメント...

初めまして。
高校野球部のチームメイト(SへいとYま)が出ていたので思わず…(笑)
面白い活動ですね、春まで鳥取にいながら知りませんでした。またお邪魔します。

まーしー さんのコメント...

初めまして!
コメント公開していたつもりができていなかったみたいです。
ぜひ、今度一緒に遊びに来てください!大歓迎ですよー!