2015年7月27日月曜日

第三回目フレスコボール体験会&海岸清掃〜開催にあたって大事にしていること〜

天候 快晴
今唄 「君と夏フェス」SHISHAMO

快晴の7月26日
第三回目フレスコボール体験会&海岸清掃を実施。

今日は、まさに夏日というくらい快晴。
ドーーーーーン

今回は総勢12名でフレスコボール体験会&海岸清掃
初参戦は、
山本ファミリー(パパッティ&はるちゃん)
京都から参戦KENちゃん
BIKAIのアイドル黒ちゃん

毎回新しい面々が増えて嬉しい限りです。
自分たちが使う海岸を自分たちで綺麗にする。
最初に比べるとゴミの量は、目に見えて減って来ています。
今回は、まだあまり手が付けられていないエリアを中心に清掃。
それでは写真で清掃を振り返り。

海岸清掃



ペットボトル分別中
ファミリーで清掃中

ひたすら分別

海岸沿い奥エリアは、まだゴミが大分残っていました。
黒ちゃんによる空気砲
KENちゃんやられる
ゴミ拾い三人衆
今回は前回・前々回の参加者の意見を参考に海岸清掃の方法を変更。
まずは清掃エリアをしっかり決める。
清掃時間は、前回の半分に設定。
結果、前回よりもゴミが集まりました。
での”清掃エリアを決め、海岸清掃のゴールを見える化しておくことが、清掃活動のモチベーション維持に繋がる”という仮説は、
間違いではなかったかもしれません。
今後も試行錯誤し、参加者にとってより良い形になるよう目指す。

お次はフレスコボール体験会の様子。
遊んでるだけですが、みんなの楽しい笑顔をどうぞ!!

フレスコボール体験会

みっつインストラクターによる指導

山本姉妹ラリー
二人とも上手い!

走り出したくなる夏

そしてみんな海の中へ

ダブルボール

波打ち際でフレスコボール

ジャパンオープン用イメージ写真
集合写真

海中集合写真
どうですか、
楽しそうでしょう?
そう!!!!!
それは実際に楽しかったから、楽しそうにみえるんです!!笑
どうせなら「楽しそう」と傍観する側ではなく「楽しい」と感じる側へ!
次の参加お待ちしてます。


まとめ

今回試してみたことが一つあります。
それは、イベント開催リリースを3日前とギリギリにしてみたことです。
すでに毎月最終週日曜日に開催すると決定しているからという理由もありますが、
大きな理由としては、無理矢理予定を空けてまで本イベントに参加する必要はないと思っているからです。
イベントには大きく分けて二つあります。
内向き(地域住民ターゲット)イベントと、外向け(観光客ターゲット)イベント。
外向けイベントは、その日の為になんとしても予定を空けてもらえるようイベント設計する必要があります。
ただ今回のフレスコボール体験会&海岸清掃のような
どちらかというと地域に根ざした形のイベントは、参加者が無理して参加するような形だと絶対に続かないと思っています。
その考え方は、
大山町の様に内向きイベントが多くある地域では、特に重要だと思っています。
「予定が空いてれば、参加したいなー」
そのくらいのスタンスで充分なんです。
ただ参加してもらったら、
楽しませる用意をしっかりしておくこと。
何もしないよりかは、
自分たちの企画に参加した方が絶対に楽しいと自信を持って言えること。
それが大切。
このイベントの心構えは、
学生時代に毎月開催していた学生交流会の時に身に付きました。
(学生交流会については、「主催×継続×感謝」からどうぞ。)
参加者に一番負担がないかたちを。
ドタキャンはよくないと言われるけども、
その人はイベントに来てくれようと思ってくれていたということ。
それなら、
ドタキャンを責めるのでなくて、
まずはイベントに来ようと思ってくれたことに感謝する。
そうすれば自然と次に繋がって行くとおもう。
経験から、自信を持って言える。


主催者が「絶対に参加してもらいたい」を押し付けるのではなくて、
参加者が自ら「絶対に参加したい」
そう思ってもらえるようなイベント作りを心がけて行きたいです。

継続は力なり。
その力が誰よりも知っている。

さあそれでは、
今日も一日張り切っていきましょー!!!!!!




0 件のコメント: