2015年7月2日木曜日

常識の一歩手前から考える。

天候 雨のち晴れ
今唄 Mr.Children「GIFT


宣言


イキナリですが宣言。
これからBlogを毎日定期的に更新していきます。
基本は、毎日夜23時〜24時 に更新を目指します。
予定があるときは、時間を早めたりして調整。

一日一日感じる事に意味がある。
それを記録として残していきます。
単にメモ書きみたいなBlogになる場合もあるかもしれませんが、
どんな形でも良いから継続します。

宣言したので、あとは実行するだけ。
以上宣言でした!笑

今日のできごと

今日は、観光商工課に大山中学2年生が職業体験にやってきました。
職業体験の内容としては、
実際に大山町道の駅と、他の道の駅を見比べてもらうところから始まります。
その後ワークショップを通して、良いところと悪いところを発表しました。
ワークショップを通して、新鮮なアイデアが出るわ出るわ!
僕たちが見えてなかった部分も見えてたりして…
中学生に教える一方で、中学生からも学ばせて頂きました!

ソトモノ目線を求められてやってきた僕らと
似たような視点を中学生は持っていました。(正確に言うと視点ではないのですが)
僕らは大山町に来て3ヶ月
中学生は大山町に住んで13年。
大山町歴13年の大先輩である中学生。
もちろん彼らはソトモノ視点なんて持っていません。
ずーーーっと大山町で生活してきたわけなので。
そんな中で、中学生と僕らの共通点が一つありました。
それは、先入観を持たずにモノゴトを考える事ができるということ。
もちろんソトから来ないと見えないものもあるかもしれませんが、
一番大事なのは、先入観を持たず(今までの先入観を捨てて)に問題を見つける意識を常に持ててるかどうか。
そんなことを中学生と一緒に活動していくなかで感じました。

規定の枠組みに捕われない。
みんなが前提にしている部分から考えていく意識。
常識の一歩手前から考える。
そこで考えて考えて考えた結果、常識から逸脱する方向に舵を切ったとしても、
自信を持って進めば良い。
自分が出した答えが、自分の答えだ。
自分の答えを、自分の常識に変えて行こう!
そのまますすめ中学生!!!!!!
このまますすむ、おれ!!!!!!


最後は今日の夕日とそら


0 件のコメント: