2015年5月3日日曜日

面白そうだからローカルTV番組のレポーターをやってみた

天候 晴れ
今唄「風になる」つじあやの


こんばんわ!
タイトル気になります?笑

その為に、話しを遡るは1ヶ月前…
僕たちが大山町の協力隊として活動を開始すると同時に
とある会社から、こんなプレスリリースが流れました。


アマゾンラテルナ鳥取県大山町に進出!

CATV「大山チャンネル」の全番組を制作
「超住民参加型番組」で地域創生に取り組む!


ページを引用したので、
詳しい説明は省きますが、
簡単に説明すると
大山のローカルTV番組を㈱アマゾンラテルナ(以下アマゾンさん)さんが業務委託することになり大山町に支社を建てたのです。
しかも!!!!
プロデューサーの方は、偶然にも同じ大学で同じ学部の先輩!!
同じ時期に東京から大山町へ来るなんて不思議な縁を感じます。
大山町にきてから不思議なつながりが多い。
それを話すのは、また次の機会として…
では、アマゾンさんが、いったいどんな会社なのか見てみましょう!

㈱アマゾンラテルナってどんな会社?

会社概要の営業種目を見てみると…
映画、TV番組、その他の映像コンテンツ、ゲームソフト、演劇、ビデオ等映像出版物の企画、製作、買付、販売、配給、及びそれらへの出資 ・映画及び各種映像コンテンツの企画、製作及び販売に関する投資、ファンドの運用及び管理、信託業務、並びに信託受益権の保有、運用、管理 及び売買 ・映画版権、著作権、著作隣接権、意匠権及び商標権の取得、譲渡、使用許諾並びに管理業務 ・各種映像技術の調査及び研究開発 ・ イベント及び広告の企画、立案、制作、運営

ご覧の通り、業務はかなり多岐に渡っています。
大山町では主にTV番組の企画、制作部門が動くのかなと思います。

具体的にどんな番組を制作しているの?

ここはみなさん気になるのかな?
それでは現在放送中の、制作番組を見てみましょう。


etc,,,,,

おー!!!
一部だけ見ても知ってる番組ばかり
こんなにも番組制作のノウハウを持った方たちが、
大山町の魅力を町内外にPRするお手伝いをしてくれるなんて
これほど心強いことはありませんね!!


では、本題へ。

なぜレポータをやることになったのか?


アマゾンさんが、これから大山町にて作ろうとしている
超住民参加型番組
つまり
住民巻き込み型のテレビ番組

その中で、今回レポーター役として
地域おこし協力隊の僕とアキにオファーがきたのです。
そう簡単に言えば、
巻き込まれたのです!!!!!!!!!!!!笑

まだ放送が先なので、テーマの中身は言えませんが、
もちろん二つ返事でOK!!
楽しそうなことには、巻き込まれなきゃね!

収録自体は、とても楽しく勉強になりました。
観光に活かせる生の声も色々とゲット!
正直、レポーターをするのは初めてだったので
話し方も分かりませんでしたが、
なんとかなるものですね!
あとは編集の力に頼りましょう笑

まあとにもかくにもかなり良い経験が出来たなあと。
話しを引き出すにはテクニックが必要ですね!
何事も経験!!!!
最初出来ないのはあたりまえ
最初はみんなへたっぴ
その出来ないを恐れずに
へったぴを恥ずかしがらずに
何度もトライ
それを繰り返していけば、
気づかぬうちにレベルアップや!

新しい世界に触れる毎日
その環境が大山町にはある。
それでは、明日もトライ&トライ!!



0 件のコメント: