ホーム

2015年5月24日日曜日

面白そうだから水野の毛刈り体験に行ってきた

天候 快晴
今唄 「グリーングリーン」in the Soup

来る5月23日(土)
地域アンテナ住宅のまど間にて、
水野の毛狩り体験が行われました。

今回は、その様子をレポートします。

水野の毛刈りとは?

のまだ間にて不定期に行われる水野の毛をみんなで刈る体験型イベントです。
発起人は、もちろんこの方
水野くん「どうも、発起人の水野です」
PROFILE:1988年6月8日誕生
ニックネーム:せいちゃん
出身地:岐阜
その後、岐阜を旅立ち上智大学へ入学。
東京での8年間の生活を経て、大山町地域おこし協力隊農業部門へ。
歩く図書館と言われるほどの読書家。
部屋は様々なジャンルの本で溢れ帰っている。
また、車を紹介されて30秒で購入を決意するほどの決断力を持つ。
駄菓子屋で、少し高いブタメンを買うかどうか迷う位の感覚で、車を購入していた。
どうせ髪を切るならみんなで楽しみながら刈ろう!
そんな水野くんの心意気から生まれたイベントのようです。


水野の毛刈りの心がけ

大山町にて栄養いっぱいの食事を取っている水野は、
より多くの毛が伸び続けるように変わってきました。
したがって一ヶ月に一回、のまどま住民の月間行事になるであろう水野の毛刈りを行わなければなりません。
ただ毛を刈り取るだけではなく、次に利用するものであることを意識する必要がある。
※使い道は不明


毛狩りをする前に

•水野と毛のために雨の日は避けるべきである。


こんなときどうする?

皮をきってしまう
これは水野にとっては大問題。
バリカンを進ませる時は、必要以上の力を入れすぎないように。

水野が立ち上がる
毛刈り中に水野が立ち上がってしまうと、のまど間住人が体力を消費するだけではなく、せっかくつながっている毛がバラバラになってしまう。
つねに水野の重心がどこにきているかを頭に入れておく必要がある。

疲れてしまう
当然のことである。
水野も疲れている。
バリカンを持つ手が疲れる場合も、必要以上の力で握っていることが多く、鉛筆を持つように軽く握ることが重要。


これで心得は分かっていただけただろう。

それでは実際に…
Let,s 毛刈り!!

1、まずはゴミ袋を頭のサイズに切り取り、かぶせます。

2、新聞紙を首周りと地面に敷き詰めます。

3、水野(Before)と、水野の毛刈りイベント参加者と記念撮影(撮影LEGEND)

4、刈ります

5、グラフィックデザイナーも刈ります。

6、LEGENDも刈ります。

7、いい感じのブロッケンヘアーに。
(ここから更に剃り込むとサッカーボールみたいにムラのある髪型になってしまったので、仕方なく坊主へ)

8、完成(BeforeとAfterの違いが分からないという意見は聞きません。)
どうでしたか?
水野の毛刈り体験イベント
参加したくなったでしょう!!
次回開催の際には、ぜひお越し下さい

こんなにも楽しいイベントが不定期に開催されているのまど間

実は来週末には、のまど間住人主催のイベントが二回行われます。
ぜひ興味ある方はお越し下さい!
というか、
来ましょう!!!!!!!!!!


下記イベント概要


•みんなでスポーツをしよう
日程:5月29日(金)18:00〜20:00
場所:名和トレーニングセンター体育館
参加費:体育館代を人数分で割ります。
持ち物:体育館シューズ・飲み物
概要:みんなで体育館で遊ぼう!イベントという名の、ただの遊び企画です。人数が多いにこしたことはないということで、告知させて頂きます!
当日は、バスケ・フットサル・卓球その場に応じて色々なスポーツをしようと思っています。
みんなで良い汗をかこう!!!!

•海岸清掃&フレスコボール体験会
日程:5月31日(日)9:00〜12:00
8:50                   集合時間
9:00〜10:30   海岸清掃
10:30〜12:00 フレスコボール体験会
※体験からの参加も可能です。
場所:木料海岸(予定)
参加費:300円(海岸清掃参加の方は、無料)
持ち物:長靴・手袋(海岸清掃参加者)
    運動できる服装・飲み物(フレスコボール体験会参加者)
概要:みんなで一緒に海岸清掃。
   その後は、都心の若者中心に、今流行し始めているフレスコボールを体験!
   場所に限らず、子供から大人まで楽しくできるスポーツです。
            当日は、日本フレスコボール協会と一緒に東京都内&三浦海岸にてフレスコボールの普及活動をしている若月翼(@tsubasa_waka)くんもゲストとして参加して頂きます。
   (フレスコボール詳細については、日本フレスコボール協会のHPへGO!)

イベントについての問い合わせについては、
下記までお願いします。
Facebookでもイベントページを立ち上げると思います。
※海岸清掃&フレスコボール体験会の詳細は変更になる可能性があります。
日程の変更はありません。イベント3日前までには、詳細をBlogにてアップします。


佐々木正志
Twitterアカウント maashii_taiyo
mail   sasakimasashi19880723@gmail.com



さあ、みんなで大山町をもっともっと面白く!
もっともっと素敵な町にしていきましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿