2015年4月11日土曜日

【わかもんの力】大山はもっともっと素敵な場所になる。

やっほー!!!!
一昨日のBlogで毎日書く宣言をして、はや1日。
さっそく連続記録が途絶えました

……やっちまったー!!!!!!!
なんてこったー!!!!!!!

でもそれにはちゃんと理由があるのでセーフということで笑
昨日は、大山町周辺の同世代を集めてごはん会をしていました。
盛り上がりすぎて、てっぺん超えるギリギリだったので書けなかったのです
なので今日しっかり書きます!


大山町に来て気づいたこと。



大山町に来て早2週間ですが、すでに色んな方と出会いました。
感じたことはたくさんありますがその中の一つに焦点を。

それはコミュニティについて。

大山町には、コミュニティスペースがいくつか存在します。
そこで出会う大人の方や、お年を召した方はみんな、物凄くイキイキしています。
とても若々しくて、生命力に漲っています。

また、その方たちが活躍する場所や、集まる場所もあります。
大山町にある『まぶや』は、それらを包括するコミュニティースペースとしてはまさに理想の形だと思います。

まぶやにいるだけでイキイキしてる方たちと出会えます。
色んな経験を経たからこそ、出る言葉のひとつひとつを浴びせてくれます。
とてもありがたいです。

そんな中ふと思ったことが一つありました。

「若者が集まるコミュニティがないなー」

先週行われたまぶやの一周年イベント参加者を見ても、子供連れの夫婦や、お年を召した方が多い印象でした。

一人一人想いを持って行動している学生や、若者はいるけれど、そこを繋げる場所や、人がいないんじゃないか?

ダニエルさん、やぶちゃん、そして町のみなさんが作り上げてくださった我が地域アンテナ住宅"のまど間"が、その役割を担えると感じ、ごはん会を開いた次第であります。

…まじめか!!笑

と、こんなこと真面目っぽくツラツラ言ってるけど…
本音を言えば、おれがただみんなと仲良くなりたいだけなんですけどね!笑

でも、本当に同世代が集まるコミュニティはとても大事だと思うし、自分が好きになった人と人、人と場を繋ぐのは大得意であります!
繋がりの輪をこれから少しずつ少しずつ広げていきたいと思います。

大山町には、観光プロデューサー職として来たけれど、別に仕事だけが目的じゃない。
大山町がハッピーな方向に進むように。更に面白い場所になるように。
尽力します!

何でもかんでも全てのことをやろうとは思っていない。
ただ自分ができることは全てやったります!!!
今の大山町に、ぼくら同世代の力が加われば、怖いものなしだとおもいます。


大山はもっともっと素敵な場所になる。


それでは最後に
集合写真ーパシャり(写真撮影せいちゃん、ありがとう!)



0 件のコメント: