2012年9月16日日曜日

南米渡航二日目言葉×気持ち×ゆらゆら

9月14日
天候 快晴
都市 サンタクルス
バス コチャバンバ行き

今歌
Caravan「旅について」
ぼくは旅に出る理由を探した
悲しみに満ちた笑顔や
喜びあふれる涙
ありがとうとさよならという二つだけの言葉を信じた
旅に出よう
できるだけ遠く






どもー(^^)/
いやー言葉はすごいね
話せれば、通じるんだもん。
話せるようになりたいね!
ただ話せなくても、ニュアンスでなんとなく言いたいこと分かるのも凄いね!
そんなこんなで、
南米二日目(正確には三日目)あっとサンタクルス
今日は朝8時に病院に、黄熱病をうちに行きました。
タクシー使って!こっちではタクシーが6ボリくらいだから60円、ちなみにバスは2ボリで20円。
ほんと安いわーヾ(^▽^)ノ
病院つくと、予防注射だから、やっぱこどもしかいなくて、そん中に混ざるおれ(笑)
注射自体は、ほんと技術高くて、痛みまったく感じなかった。
医者は、日本みたいに色々するんじゃなく専門性(注射だったら注射)が求められるから、以外に技術は高いんだなー
ここで、黄熱病うちましたよっていう証明書を貰うんだけど
これだけだと使えるのがボリビア国内だけで、インターナショナルに使えない
だから
インターナショナルに使える、いわゆるイエローカードを作るために市役所へ。
いやーちょろろい!!笑
600円でイエローカードに変更。
やっすー!!!!!!!!!
いやー日本で打たなくて良かったー!!!!!!!!笑
宿戻ったあとに、チェックアウトで荷物だけ出す準備してWi-Fi出来るカフェへ。
Wi-Fi使えるだけあって、ジュースだけなのに、けっこう高かったぜーい
と言っても14ボリ、140円
物価安いって最高(^o^)/
そして色々と終えたあと、宿のこどもたちと少しワイワイしてから、チェックアウトしていざバスへー!
さぁポトシいけるぞー
れっつごー(^o^)/
…( ̄ー ̄)
……( ̄▽ ̄;)
いくら待ってもバスがこなーい!!!!!!!!!!!!!!
するとこちらにくる昨日のバス会社のあんちゃん
うんうんへむへむ
うんうん
……………( ̄□ ̄;)!!
なんとポトシで暴動があって
全てバスが交通止めらしい
わおー
急遽ポトシから、コチャバンバに行先を変更。
はぴねす!!!!!!!!笑
ちなみに
コチャバンバは、標高約2650メートルの高原に位置する街。ラパス、サンタクルスに次ぐボリビア第三の都市。
調べたらコチャバンバもなかなか面白そうな街だったし、行くべくして決まったんだろーきっと
なんかこういう急な変更とかってワクワクすんねヾ(^▽^)ノ
それにイキナリ4000メートル行ったらさすがのアイアンマンでも中々からだにきそうだしなっ!!
ダイジュに至ってはゲームセットだろう(笑)
という事でからだを慣らすために明日はコチャバンバで宿泊かなー
まぁ着いてからそれも決めよーう!
なんか街歩きしつつも宿に帰ったらゆっくりしてる
一日中ずーっと色んなとこいくわけでもなくマイペースな感じいいね(^^)
そーいや少しスペイン語覚えた
基本的スペイン語こうざー(発音間違ってる可能性あるけどきにしなーいヽ(´ー`)ノ)
1、ドンデスタ
「〜はどこですか?」←似てる
2、デレーチョ、デレーチャ、イスキエルダ
「まっすぐ、右、左」
3、アミーゴ
「友達」
4、コメール
「食べる」
5、キエロ
「〜したい」
6、クアント
「いくら?」
けっこうこれ以外にも使いながら聞きながら単語はおぼえた!
あとは数をしっかり覚えて、現地の人に話しかけていけば、さらに派生的に覚えられそうや(^^)
やっぱ、字で読み書きして覚えるよりも
実際に話して覚えた方がおれ向きや!!
これからもっと積極的にはなしかけていこっとー
おっし!!
じゃあ明日もマイペースながらも、めっちゃ楽しんでうるとらわらっちゃおー!!!!!!
これから10時間バスにゆられてきまーすヽ(´ー`)ノ
言葉の壁は心の壁!!!!!!
こっちからぶちこわしてこー!!!!!!おー(^o^)/

0 件のコメント: