2012年7月6日金曜日

ひと×一歩×つながり

天候 くもりのちあめ
体調 バリバリ元気
今日の出来事 ラピスバスケ
昼飯 食堂ごはん760グラムと鯵
今歌
SUPERBEAVER「日常サイクル」
ありがとう何度伝えても足りない
過去を思い出して強くなるんだ
いつまでたっても
きえることのない想い
ぼくのなかでひかって
http://www.youtube.com/watch?v=ny37HCpUt4I




やっほー(^□^)/
久しぶりのblogでーす!
最近も色々あったよー
毎日毎日楽しんでるぜいぇい!
7月のしょっぱなには、第14回学生交流会をやりました。
1人主催なのに、今回も40人近く来てくれた。ありがたいー!!!!
毎回毎回みんな集まってくれて、ホント嬉しいし、おれも楽しい(^^)
ちなみに、学生交流会の最近の定義付けが曖昧だから、少しまとめてみようと思う。
「学生交流会ってどういう会なのー?!」
てよく聞かれるしな(笑)
ここでしっかり説明しとく。
まず始めに学生交流会を始めようと思った理由は、
大学に入るとだいたい一定のコミュニティが決まりがちで、ほとんどの人がその中から出ようとしないから。
ほんとに色んな人がいて、そういう人達と関わる事で人は変わっていくと思うんだ。視野も広がるし、たくさんの良い影響を与えてくれる。
決まったコミュニティに居続ける事は、もちろん居心地は良いけど、他の場所を知らないのはもったいないと思った。
もちろん一つの場所にとどまり続ける事、やり続ける事にもすっごいメリットがあるから一概には言えないよ。だから、これは色んな人がいる中の1人の意見として聞いてもらえれば良いかな。
おれは、大学二年の終わり頃からバスケ以外にも色々やってみようと思って動き始めた。
オモロイ遊び(どこいくんですかゲーム、無一文関東一週チャリ旅、無一文東京〜九州チャリ旅とかとかetc笑)がほとんどやけど、商社短期インターン、講演会とかセミナーもいってたなー
その中の一つがボランティア。
ボランティアに行き始めて、たくさんの人と出会えた。そこから、更に充実感が増した。
ボランティアに来る人は、ほとんどが初対面。でもなんか不思議なくらいすぐにみんな仲良くなっちゃうんだよね。それは同じ目的があるから。
共通意識、共通話題があるとみんなの距離もぐっと縮まる。そんな経験を何回も何回もした。

ある時ふと、おれが今まで出会った人たちが、みんな友達になったら、どんだけ楽しいんだろー!!!!って思い始めた。(それはきっと大樹もおんなじタイミングで)
それにおれ会いたい人がいっぱいいるから、小中高大の友達を一気に集めて、一気に会えるなんて、それほどハッピーなことはない!!!!!
なんかおれ昔から、学校だからクラスでグループとかはやっぱあるんだけど
あんま自分自身はグループに所属してた感じはなくて
だから遊ぶ時は、そんなん関係なく誘ってたからな(笑)
みんなで遊んだ方が楽しいじゃん!!!!みたいなスタンスタン
まちがえた
みたいなスタンス!!
それをもっと大きくした感じだなー
友達をグループでわけちゃうのはつまんないし、もったいない!!!!
おれの友達みんなつなげちゃえ(^□^)/
というのが
学生交流会開こうと思った第二の理由。
さっきも言ったんだけど、共通の話題が距離を縮めると思ってて
ここに来るみんなに共通してることは、みんなおれか大樹の友達ってこと。
みんなも経験したことあると思うけど、知らない人と会って共通の友達がいた時の親近感すごいじゃん。
だから、学生交流会に来た人はみんな、知らない内に共通の友達がいるっていう共通項でくくられてんだ。
狙い通りであれば、その分、コミュニケーションの一番最初の一歩目が踏み出しやすくなってる。はず(笑)
一歩目が踏み出せれば、そのあとはもう自然に盛り上がっちゃう(^^)
そんなもん!
ちなみにおれの友達が連れてきた友達は、共通項にあてはまんないじゃん!!て思う人いるじゃん?!
そんなん全く問題ない!!!
なぜならおれとダイジュが友達の友達は、友達精神だから(^o^)/笑
絶対に来た人はアウェーにさせないように
みんながホームに感じるような場を作り上げることを毎回意識しながらやってるよ!
とかとかとか
色んな理由をつらつらいってきたけど
やっぱり今交流会を開いてる一番の理由は
おれが楽しいから!!!!!!笑
だって楽しいのが一番だ(^□^)/
そして14回も続いてるのは、みんなが楽しんでくれてるから!!!!!!
なので、みんなのおかげで、この交流会は続いています。来てくれる人がいなかったら、こういう会を開くこともできないからね(笑)
ありがとう。
この学生交流会の終着点がどこにいくのかはまだ分からないけど
ただ単にめちゃくちゃデカイ規模にするとか
全然知らない人がわんさかくる
みたいな会にはしたくないし、興味もない。
単に人をいっぱい集める事=楽しい会になるとはおもわないからなー
てことで、これからも学生交流会に関しては、1人1人がちゃんと楽しめる様な空間を作っていけたらいーな(^^)と思います!!!!
以上!!!!!!!!

そしてそろそろ夏!!!!!
いやもう夏か!!!!!
梅雨も夏のうちや!!!!!笑
いろいろやることかんがえてるぞー!!!!!
たのしみわくわく!!!!!!
てことで
あしたも今日にまけんくらいめっちゃ張り切って、うるとら前向いて、はちゃめちゃ笑って楽しんじゃおー(^o^)/
あしたにぴーす!!!!!!


0 件のコメント: