2011年11月14日月曜日

いいあしながPウォークだいぇい

11月13日
天候 快晴
距離 10キロ
手段 ウォーキング
今音 ケツメイシ「手紙〜未来」

今日は、あしながPウォークというイベントに学生スタッフとして参加してきました(^^)学生スタッフは全部で七人でした!!
分からない人もいると思うから、あしながPウォークの目的と今日のテーマを簡単に説明します。
あしながPウォークとは、国内外の遺児問題を考えながら約10キロのコースを歩き、「フィランソロピー(やさしい人間愛社会)」の実現を目指す、遺児学生が中心となって運営するボランティアウォークです。今回は、あしなが育英会の震災、津波遺児の心のケアをする東北レインボーハウス建設に賛同し、東日本大震災で2000人の遺児が生まれ、その実情を伝えることがテーマです。
自分が担当したのは隅田川コースでした!!
全国各地色んな場所で、同時に開催されているイベントなのです!!
もっとPウォークの詳細を知りたい人はこちらへ→http://www.ashinaga-pwalk.org/
また、あしなが育英会についてはこちらへ→http://www.ashinaga.org/

イベントはやることはそんなに難しくないし、たのしかったです(^^)
おれがやったのは、まずウォーキング前にやるラジオ体操のお兄さんとして声だして体操!!
うん、おれっぽいね(笑)
あとは、決められたチェックポイントで、ウォーキングに参加してる人に図表を持って、あしなが育英会や震災に関する実情を説明することでした!
チェックポイントまでは距離があるので、その間はスタッフと一緒に少し浅草観光をしてましたーヾ(^▽^)ノ
人がいっぱいいすぎて歩くのさえ困難だった(笑)
ウォーキングには、大人だけじゃなくて地元日本橋高校の高校生も来てて、しっかり話も聞いてくれて、なんか感心してしまった!!いやーいいね(^^)
イベントが終わった後は、四谷のあしなが育英会の本部にお邪魔して、少し手伝いして少しお茶をした(笑)
あしなが育英会のイベントは色々あるから、手伝える日は行く気まんまんと伝えといた!(^-^)/!
いい経験をさせてもらいました。
最後に今日一番衝撃を受けたことを話したいと思います。
開会式の時に、代表としてのあいさつで話した学生スタッフである女の子のはなし。
その子は、中学三年の時に父親を自殺で亡くして、15歳で精神的にも経済的にも、大きな負担を突然背負うことになりました。でも大学進学を機にあしなが育英会と出会って、経済的にも支えられたし、心の傷にも真剣に向き合ってくれる人たちと出会えて、今は目標に向かって頑張ることができているんだって。
色んな人がいるのは自分でも分かっているんだけど、あまりに衝撃だった。
当たり前の事なんだけど、見た目だけ見てもそんな事はわかんない!
話してても、おれらとどこも変わらない!!
ほんとに色々乗り越えてきたんだなって思った。
本人じゃないから、相手の気持ちに完全になるなんて事は出来ないし、出来るわけもない。でも少しでも相手の気持ちを考えられるように、相手の立場に立てるようになる。
いやー考えさせられる。
いつもなんにも考えていないだけにねフッヽ(´ー`)ノ
ほんとに強い人は、なによりも、心が強いなー!
実感したわ!!
今日の学生スタッフで今度遊ぶから楽しみです(^^)
我がホームのスーパーハイパー駒沢公園でも案内してあげよっかなー!!笑
今日は、ほんとにみんなと楽しくイベント出来たし、笑えたしサイコーだった!!
みんなありがとうヾ(^▽^)ノありがとー!!!!!!!
おっし!!!!!
じゃああしたも今日にまけんくらいハイパー張り切って、ウルトラ元気で、はちゃめちゃ笑顔で楽しみながらがんばっちゃおー(^-^)/

写真はゴールでぱしゃり!


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
↑ブログ読んだらぜひぜひ押してみてくださーい(*^^)v

0 件のコメント: