2011年6月10日金曜日

いいgakuvo6陣だいえい


天候 快晴
ラジオ FM東京
今音 秀吉「信じなきゃ」



明日からまたgakuvoでボランティアに行きます(^^ゞ
その前に今回のgakuvo6陣のボランティアを写真を交えながら書きたいと思います。
今回、僕は班のリーダーになったわけだけど、リーダーらしい事は何一つせずコミュニケーション取ることを第一に取り組みました。
実際、今回は人数自体少なかったので、班と言うよりは6陣全体でコミュニケーションを取りながらやっていきました。
一人一人と深く関われたので良かったです(^^)


ではまずは、ASEANレセプションパーティーから振り返りたいと思います。
今回ASEAN事務総長スリンさんが来ていて、かなり豪華なパーティーでした。せっかくセッティングしてもらったからには、全力で楽しもうと思いめっちゃ楽しみました(^□^)

タイのめっちゃ有名な女優さんも来てました。
上の写真はスリンさんと女優さん。































てかもうASEANの学生みんなめっちゃノリ良くて、飾らないで素直だからすげー楽しかった(^^)
今回をきっかけに英語をコミュニケーションのツールとして使えるようにしたいと思いました。いや、ぜったいする。
今決めた(^^ゞ
きっかけに感謝だなー。
ありがとう!!


では次にボランティアについて。
まずは2陣のみんなに向けて2陣で作業した石巻バスターミナルの今を伝えようと思います。
まず、バスターミナルに来て嬉しかったのは、僕たちがヘドロの中から見つけて綺麗に洗ったベンチにおじいちゃんが座っていたこと。ヘドロだけだった土にも緑が生え初めていたこと。憩いの場所は少しずつ戻ってきてるのかなと感じました。
こう写真を見ると本当に普通のバスターミナルにしかみえないよね(^^)
そして何よりうれしかったのが、バスターミナルに張ってあった横断幕。
「全国のボランティアのみなさん、ありがとう!!」
の横断幕。なんか2陣のみんなに伝えたくなって、速攻つぶやいてしまいました!!
 では次に、
今回僕らが作業した場所、避難所の明友館のbefore、afterを載せたいと思います。

これを見て分かるように、たった2日間の作業でもこんなに変わるんです。
業者とか重機じゃできない細かい場所では
まだ多くのマンパワーが必要な事を強く実感した。
だからこそ今週からまた頑張っていきたいです。
作業が終わり、おばあちゃんが笑顔で手を降ってくれました。
ボランティアを指揮してくれた古川さんが「こんなことはめずらしい。避難所にいる方は自分から進んで、中からはあまり出てこない。きみたち若者の行動がおばあちゃんの心を動かしたんじゃないかな。」と言ってました。
これを聞いて、僕たちの活動で笑顔になってくれる人が一人でもいるなら、それは凄いことだと思いました。
それと同時に、活動をして元気を与えられるのは、
業者などではなく、ボランティアだからこそ出来る事だと思いました(^^)
明日から、またボランティアに行くわけだけど、自分の出来ることを一生懸命して、それによって少しでも笑顔や元気が湧いてくれる人がいることを祈って頑張ってきます!!!
おっしゃあー!!!
じゃあ明日も今日にまけんくらいめっちゃ張り切って、めちゃめちゃ気合いいれて、ウルトラ笑顔で、ハイパー楽しみながらがんばっちゃおーう(^□^)/
6陣のみんなありがとーう!!!!!






 
http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=maashii
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑ブログ読んだらぜひぜひ押してみてくださーい(*^^)v

4 件のコメント:

もっち さんのコメント...

タイの女優さん…めっちゃ美人や!
そして、バスターミナルっ!
緑が青々としていて、綺麗やな。
俺は明日も参加できないけど…
次の日記も期待してるっ!!

calvin さんのコメント...

マレーシアからのカルヴィン(Calvin)です.
覚えているのかな(笑)

レセプションパーティーで他のボランティア達と知り合って,本当に良かったと思います.

ちなみに,横断幕に感動!
皆の笑顔も絶対に忘れられないから
今度こそ又ボランティアに行きたいと

じゃ,今日からもガンバッテください!
:D

まーしー さんのコメント...

もっち
まじ綺麗だったよ!(^^)!
7陣はけっこう人数多かったよ!!
8陣いくならおれのしりあいも何人かいくよー!
がんばってね!(^^)!

まーしー さんのコメント...

calvin
覚えてるよー!(^^)!
ありがとう!!
また会える機会があればいいね!!
その時はよろしくねー!(^^)!