2011年6月5日日曜日

いいgakuvo6陣二日目だいぇい

天候 快晴
現在地 宮城県大郷町
活動場所 宮城県石巻
ラジオ FM仙台
今音 SUPER BEAVER「シアワセ」


やっほい(^^ゞ
今日はgakuvo6陣二日目。
つまり今日が作業日初日です。
2陣で行ってから、一ヶ月ぶりの石巻。
目に見えて分かる変化はあまり見当たらなかった。
前回より片付いているとは思うけど、北上川の橋を渡った向こう側は相変わらず電気が通らず、信号機では警察官の方が誘導していた。
まだまだ時間がかかる。
ただ2陣で学んだ、少しずつでも積み重ねる事が重要って事を念頭において作業に入った。
今日の作業は、明友館という避難所周りのゴミとヘドロを取り除く作業を中心にした。
今回は暑さがきつくて、汗を尋常じゃないほどかいた。脱水にならないように、水分補給はこまめにした。
ASEANの学生も、一緒に現地入りして作業を手伝ってくれた。
めっちゃありがたい。
みんなが頑張ってくれたおかげで、無事に今日のノルマは終える事ができた。
うちの班みんなパワーと行動力と判断力がスゴいからテキパキ作業してくれて、本当に頼もしかった(^^)

無事今日の作業は終わり、そのままバスでASEAN主催のレセプションパーティーへ。
ちなみにASEAN主催レセプションパーティーとは、ASEANの事務総長が、gakuvoの学生ボランティアを労う為に、そして国際交流の為に、設けてくれた催しです。

レセプションパーティーの前に、汚れを落とさなければいけないという事で、温泉へ。
めっちゃ綺麗でびっくりした。すごい気持ち良くて一気に疲れとれた(^^)
やっぱ温泉は凄い!!!
そして疲れを取り、少し仙台をみんなで散策した後にレセプションパーティーへ!!
本当に東南アジアのノリで、凄い楽しかった(^□^)
歌あり、ダンスあり、美味しいご飯あり、タイのめっちゃ有名な女優の方も来てて、凄い豪華な会だった。
ASEANの学生ともいっぱい絡んだ(^^ゞ
英語使えんくても、ノリで大丈夫だったぜ!!
ホント楽しかった(^�^)
こんなに東南アジアの同年代と関われる機会はそうそうないから、ホントに良い経験になった。
ただ、言語のツールとして英語を話せるようになりたいとめちゃめちゃ思った!!
英語話せれば、更にコミュニケーション取れると思うと、今は英語を勉強したいしたい。今回来なかったらそう思えなかっただろうし、キッカケにありがとうだo(^-^)o
レセプションパーティーの写真は家着いてから、またblogでアップします。
ほんとにほんとに楽しかったです(^^)
でも、正直ボランティアをしに来てるのに、こんなに厚待遇受けて(今回はASEANの件があったから特別)申し訳ないともカナリ思った。
だけど、今回は東南アジアのみんなとの交流も大事だと思って楽しませてもらった。
ASEANのみんなが、こうやって日本に助けに来てくれるのも、それは日本のみんなと繋がっているからだろうし。
だからこそ、僕らも今回ASEANのみんなと心から楽しむ事で、それがきっかけになって、それが繋がりになって、
ASEANのみんなが日本を更に近くに感じれるし
僕らも東南アジアのみんなを近くに感じれる。
助け合いってそういうところから生まれるんじゃないのかなって思う(^^)
実際今日で東南アジアが凄い身近なものになったし(^^)
ほんとアクティブに色んな活動に参加することで、色んな素敵な出会いや、きっかけに巡り会えるなと思う。これからもそーいうの大事にしていきたいな!!

今日で東南アジアパワーをいっぱいもらったから、明日の作業はなおさら元気100倍でがんばれそーです(^^ゞ
てか頑張るんだ!!!
おっしゃあー!!!!
じゃあ明日もめっちゃコミュニケーション取って、ハイパーチームワーク抜群で、めちゃめちゃ笑顔でがんばっちゃうぞー(^□^)/

http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=maashii

↑ブログ読んだらぜひぜひ押してみてくださーい(*^^)vランキングに投票されます!!

2 件のコメント:

obammai さんのコメント...

まーしーがキラキラ頑張ってる姿がすごく想像できました。改めて尊敬です

今日も一日お疲れ様です♪
体調には気をつけて、頑張ってね
遠くから応援してます!!

まーしー さんのコメント...

ありがとう!(^^)!
昨日7陣から帰ってきた!
自分が出来ることをするだけだよ!(^^)!
ありがとう!!!