2011年6月8日水曜日

いいgakuvo6陣最終日だいえい

6月6日
天候 快晴
仲間 gakuvo6陣
解散場所 虎ノ門日本財団本社
ラジオ FM東京
今音  セカイイチあかり

http://www.youtube.com/watch?v=9j2q_Gw_Frg
好フレ
僕らの旅立つ景色は何年先も光ってるんだ
かくれんぼはやめにして出ておいで
僕らの旅立つ景色に君が見とれてしまわないよう
君んとこまで迎えにゆくんだぜ




とうとうgakuvo6陣最終日が終わりました。
三泊四日は本当にあっという間でした。
また写真を織り混ぜ、現状やgakuvo6陣の仲間など、まとめのblogを書くつもりなので、今回は今日について振り返りたいと思います。
今日は、まず
朝から会場保安体操をして、みんなで身体をほぐした(^^)
いやーみんなで体操とか最高だぜ!!
体操が終わった後はみんなで、お世話になった宿を清掃and備品整理。
毎晩みんなで自主的に掃除をしてたから、すぐに掃除は終わった。
掃除もみんなでやれば楽しい(^^)
今日は、作業はなしで、地震があった地域を何ヵ所か周ることになりました。
まず始めに、2陣で作業をしに行った石巻バスターミナルに行きました。
2陣の時に僕らが、ここに来てた時には考えられない風景がそこにありました。
僕らが、ヘドロから見つけて綺麗にしたベンチにおじいちゃんも座っていて、ヘドロだけだった地面にはうっすら緑が生えていました。
そして「全国のボランティアのみなさん、本当にありがとう」の横断幕。
嬉しすぎました(^^)
その後は、女川、牡鹿など被害の大きい地域を周りました。
この辺りの地域は本当に何も残っていません。
建物の基盤部分しか残っていません。
「復興」と言葉では簡単に言ってても、それが全く考えられないような現状でした。
だからこそ、まだボランティアの力がもっともっと必要だなと強く感じました。
石巻だけで考えればゴールデンウィーク辺りでは公式で数えられるボランティアだけで3000人もいましたが、
現在は全部で100~200人程度しかいません。
その理由には、学校始まったり、ボランティア熱さめたりなど色々あると思います。
だけど今はまだボランティアが出来ることはたくさんあるので、行ける人は行って欲しいし
それを促し、いろんな人に伝える事が、今の僕が出来る僕の役目だと思ってます。
ボランティアに来る理由はどんなことでも良い。だから一度は来てみてほしいです。
昨日の作業で明友館を綺麗にした後に、笑顔で手をふってくれたおばあちゃん。
こんな素敵な事が出来るのは本当にボランティアだけだと思います。専門職や業者じゃ出来ない。僕らボランティアだから出来ることだと思います。
僕らがする事で、少しでも笑顔になってくれる人がいる。
それだけでも、作業を頑張った意味はあると思います。
もちろん学校の授業も大切だけど、でも本当に学校の授業なんかより何十倍も何百倍も大切な事を学べると思います。
今回は、広島の会場保安学校や山梨だったりと、遠くからわざわざ来てた子が何人もいました。
同じ早稲田や家が近い子も何人かいました。
留学生もたくさんいました。
年、出身、大学、国籍はばらばらだけど、同じベクトルに向いて、向かってみんなと作業した三泊四日は最高でした。
本当に心からありがとう。

ぼくはまた今週も行きますが、みんなの分まで、また頑張ってきたいです(^^)

おっし!!!!!
じゃあ明日も今日にまけんくらいめっちゃ張り切って、めちゃめちゃ気合いいれて、サイコー笑顔で楽しみながら頑張っちゃオー(^□^)/



 
http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=maashii
 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

↑ブログ読んだらぜひぜひ押してみてくださーい(*^^)v

0 件のコメント: