2011年4月22日金曜日

いい作業二日目だいぇい

天候 宮城晴れ
距離 60.4km(宮城県黒川郡大郷町→石巻→戻り)
班 4班
ラジオ FM仙台
チームワーク 最高
今音(URLが貼れないので曲と歌手名だけ)
サンボマスター
できっこないをやらなくちゃ
好フレ
どんなに打ちのめされたって
悲しみに心をまかせちゃだめだよ
やはり自分じゃだめかなんて無駄な言葉だよ
心を少しでも不安にさせちゃだめさ
あきらめないでどんな時も
君なら出来るんだどんな事も
ホントさ嘘じゃないよ

こんばんわ(^^)
さっそく今日の作業を振り返ります。
基本、今日の作業は昨日と同じですが、土嚢を運んだり、それ以外にも洗濯機、でかい石とか運んだりと、力仕事が多くハードでした。
ヘドロから出てくる食器の量も半端ない。ほんと津波って全部流しちゃうんだな。
ただ、みんなが一生懸命で本当に1つになれば出来るんだって強く感じた。
もしツイッターをやってる人がいれば#gakuvoで調べて見てください。僕たちが作業した場所のビフォーアフターが映ります。
女川に行った班もあるんですが、そこは元々遺体安置所があった場所で、そこで瓦礫を取る作業をしたとの事です。ビデオカメラで撮った映像をみんなでシェアしました。映像はひどいとしか言いようがありません。
異臭は当たり前との事です。僕たちは明日女川に行きます。
ちなみに女川には物質が届きすぎて、処分しなければいけない状態になっています。ただ動力もなく物質もどけられない状態なので、これから自衛隊が入り、片付けるそうです。

今日の班での集まりでは、みーまの提案により
どうしてこのボランティアに参加しようと思ったのかを一人ずつ言っていく事になりました。
理由を話すことになるとは思わなかったけど、もちろん僕も話しました。班の中で一番長く話しちゃったけど、そんくらい強い思いがある。みんな真剣に正直に話した。
僕はこの場にいる時点で、それがどんな理由であろうとみんな尊敬出来る。間違いなく。
ボランティアとかそういう云々じゃなくて、ここにいる時点で、人を助ける事に繋がってると思うから。
そして行動に移した人が今ここにいるわけだから。
みんなの意見を聞いて、尚更そう思った。
おれらみたいな学生とか素人が集まっても、確実に復興の手助けを少しずつだけど出来る事を今回本当に実感してる。
ここにいるみんなも本当に実感してると思う。
非力なんかじゃない。
出来ることはあるんだよ。
このblogを見てる人にも感じてほしい。
そしてまずは少しでも良いから動いてみてほしい。
動いてみれば変わるんだ。
動き始めれば周りが変わるんだ。
そうすれば自分が変わるんだ。
そう強く感じました。
少しずつ震災の事が薄れかけてきている今だからこそ、このblog見て、少しの人にでも、ちょっとでも伝われば、僕が行った意味はあると思います。


話は変わって
今日の夜ご飯!!!!!!!!
イキナリテンションあがってごめんなさい(-.-)笑
今日は、僕のblogにコメントくださった金天庵さんにめーことみわちゃんと行ってきました(^^)
店主の天一さんホントに良い人だった(^□^)
まず名前がかっこいい!!!
みんなで美味しく夕御飯いただきました。本当においしいです!!!!!
手打ちソバだよ!!!!!
ぜひ一度食べに行ってみてください。
デザートもサービスしてもらって、ありがとうしか言えないです(><)
僕は明日も班のみんなと食べに行きます(^^)サービスは大丈夫ですよ!!!ほんとに!!!話し出来ただけでめちゃくちゃハイパー嬉しかったんで!!!!
初めてblogをやってて本当に良かったと思いました。
人の暖かさに触れました(^^)
こういうのがblogの利点なんだなと実感。
天一さん、このblog見つけてくれてありがとうございます(^^)
家帰ってから、店やご飯の映像も載せたいと思います。
なぜ順位高いのか知らないけど、なにげ大学生blogランキング20000位中30位くらいなので少しでも宣伝になれば嬉しいです(^□^)v笑
今日は班のみんなと消灯ギリギリまで一緒にいたので、blog更新遅くなっちゃいました。
まぁ寝袋だから隣に班のみんなはいるけどね( ̄▽ ̄)笑
4班大好きです!!!!
帰ってきてからもまた集まりたい!!!!
そんでまた一緒にボランティア行きたい!!!!
そう思わせてくれてありがとう(^^)
おっし!!!!!
気合い完了!!!!!
おっしゃあー!!!!!!
じゃあ明日も、今まで以上の最高チームワークで、周りに気を使いつつ自分のペースは崩さずに、みんなで笑顔で、疲れた時こそ笑って声出してがんばっちゃおー!!!!!!(^^ゞ
明日も班のムードメーカーにつとめるぜーい( ̄▽ ̄)vそれしか出来ない!!しかしそれが最強の武器(^^ゞ笑
おやすみなさーい(-.-)Zzz

0 件のコメント: