2011年3月17日木曜日

変わらずに。

今の自分に出来ること。
今まで通りにすごすこと。
なにも変わらず。
大事なことは変わっていくこと
でもその中で変わらずにいること。
ぶれちゃいけない。


電話でダイスケ父母と長い間話せた。
津波が起きた時、家に一緒にいたらしい。
「用意してはよこいよ」ってダイスケ母とおばあちゃんおじいちゃんに言い、先にダイスケ父が高台に車で登ったらしい。
なんで。
おばあちゃんおじいちゃんを先に連れていかなきゃだめなんじゃないの。
それが人として当たり前なんじゃないの。
それが優先順位なんじゃないの。
お母さんに泣いて謝ってるし、
責めてる場合でもないし、責められるはずがない。
誰もこんなことになるなんて思わないもんね。
ただダイスケ父母しょうたえりが助かっだけで良かった。そう思うしかない。
でもお母さんだったら真っ先におばあちゃんおじいちゃんを先に連れてった、一緒に行ってた。
だから悔しい。


おばあちゃんおじいちゃんは行く用意して
でもあっという間に波がきて
ダイスケ母の目の前で
二人とも流された。
でもおばあちゃんが遺体として見つかった時
おじいちゃんの大事な荷物を握りしめながら見つかった。
おじいちゃん心臓悪かったから
薬とか必要なんだ。
薬とか大事なものが入ってるかばん。
それ握りしめて見つかったらしい。
最期までおじいちゃんの事思ってたおばあちゃん。
はやくおじいちゃんの遺体見つかってください。
おばあちゃんと一緒に火葬させてあげてください。


避難所で寒さで亡くなってしまった人がいるニュースを聞いた。
助かった人の命までなくさないで。
これ以上命なくさないで。
一人でも多く助けてください。

今の自分に出来ること。
今まで通りにすごすこと。

0 件のコメント: