2011年2月6日日曜日

いい出会いだいぇい

今日はNPO法人JUKEが主催するジョブシャドウイング第一回目の勉強会でした!!
ジョブシャドウイングについては以前の日記に書いたので気になる方はそちらへ(^^)
今回は仕事についてのバリューチェーンを調べようと言うことでした!!
バリューチェーンというのは、ある会社が商品をユーザーの手までに届け、提供する際に、どの場所を担っているのかという事です。それをグループワークで話し合って決めました(^^)
就活についてのマメ知識もここで1つ。
今までは9、10月から就活が始まってたのですが、今の二年生からは、12月からになるらしいです!!
経団連があらゆる企業に、そういう声名を出して、早稲田大学でもそれを受け僕たちの就職活動の時期からは早稲田では企業を呼ぶのは12月からしか出来ないらしいです!!
就職活動が短くなるからこそ、その前にどれだけ色んな業界を知っていけるか。その前にたくさんの事を学べるのがジョブシャドウイングの強みなんだと思った(^^)
勉強会終わった後の交流会ではカタライザーの社会人の方、何人かに自分から話を聞きに言った!!(ちなみにカタライザーの社会人の方は、基本的にボランティアとして携わってくれてます。)
話を聞いてて、とても熱い人が多かった(^^)
「学生が自分の行きたい方向に行ってくれて喜んでくれれば良い。それが自分の幸せに繋がる。」
その為に自分達の休日を使って、この場に来て、色々なことを惜しみなく伝えてくれるなんて凄いことだと思う。
自分も常に熱く
常に輝ける
大人になりたいと思う(^^)

かっこいい大人に出会えて本当にうれしい!!
ジョブシャドウイングはまだあるから、これからの交流会でも自分から社会人の方にどんどん話を聞いていこうと思った!!
就活の為にジョブシャドウイングをするんじゃなくて
ジョブシャドウイングを通じて
自分自身の考えを広げる
自分自身の世界を広げる
自分自身のベースを広げる
そんな意識でやっていこうと思う(^^)
自分自身のベースを広げれば、その延長線上にまた何か新しいものが見えてくるかもしれないし
そのきっかけになれば良いなとおもう!!!!

おっし!!!
じゃあ明日も今日に負けんくらい、めっちゃ充実させて、うるとら笑って、はいぱー楽しんで、めちゃめちゃがんばっちゃおー(^□^)/

0 件のコメント: